1
/
5

異業界からトップセールスマンへ!エンタープライズEC商材の営業メンバーをご紹介

GMOメイクショップ クラウドEC営業本部 嶺井 政

 こんにちは、GMOメイクショップ 人事の塚野です。

 今回は弊社の主軸サービスの一つである「GMOクラウドEC」の営業として活躍している嶺井のインタビューをご紹介いたします。ぜひご覧ください!

異業界からEC業界へのキャリアチェンジ

・今までのキャリアについて教えてもらえますか?

新卒で組み込み系の会社へ入社し、GUI開発ツールを販売する営業職に就いていました。時代的には、ちょうど車のメーターがアナログからデジタルに切り替わる過渡期で、具体的にはBtoBで車メーカー様と取引きをしており、ナビの操作画面のツールの構築や販売等を行っていました。

案件の規模としてはツール1本が1千万円ほどであり、受託開発も含めると数千万~億単位で営業販売をしておりました。単価だけで言えば現在より大規模だったかもしれません。

・GMOメイクショップ(旧GMOシステムコンサルティング)に入社した理由は何だったのでしょうか?

転職のきっかけとしては、前職は車・プリンター・カメラ業界等の大手メーカー様ともビジネスをさせていただいていましたが、組込み系ということもあり、IT業界の中では割とニッチな業界でした。将来を考えたときに、自分の提案の幅や知見も広げたいと思うようになり、将来性があると感じたWeb業界への転職を思い立ちました。

その中で、GMOメイクショップに合併前の会社であったGMOシステムコンサルティングは、今までの業界とは異なる部分もあるものの、やっている業務内容自体は大きくは変わらなそうだなと感じることができました。グループとしても仮想通貨など新しい取り組みをしていると聞き、世の中の情勢にあわせて柔軟に対応できそうな会社だなと思えたことも決め手の一つとなりました。



サービス改善の相談もしやすい環境

・入社前後のギャップはありましたか?

GMOシステムコンサルティング株式会社へ入社してすぐに感じたこととして、EC事業をメインの柱としつつも、会社として提案ができる案件であれば、ECを問わずに提案させてくれる柔軟性のある会社だと感じました。案件を受注する為には、柔軟な発想をもった提案力も重要だと思いますので、GMOシステムコンサルティングで柔軟な提案力を学び成長させていただきました。

一方で、新しい提案をさせていただける魅力がありながらも、自社サービスに繋げるには少しハードルがありました。

その後会社合併によりGMOメイクショップの一員となりましたが、会社として自社サービスのクラウドECの開発について力を入れていることもあり、製品としてお客様へご提案しやすくなった、という環境の変化がありました。「こういうところを良くしていきたい」などの個々人の提案や意見について相談ができる環境も強みだと思います。

・やりがいと大変なこと それぞれ教えてください

入社後に苦労したポイントとしては、元々Webの知識がなかったため、1から勉強しなくてはならなかったことです。入社時はそもそも「EC」という言葉すら何も分からない状態でした。そのため、自分自身が納得し、自信を持ってお客様に提案できるようになるまで1年ほどかかりました。逆に今慣れてきて実感していることは、営業として「とにかく販売しないといけない」という部分でしょうか(笑)。

受注するために苦労しているポイントとしては、お客様に対してとにかくヒアリングをし、導入をしていただくようご提案していけるかどうか、という点です。また、開発部署との社内調整や連携が非常に重要だと痛感しています。

普段のそういった苦労するポイントがある中で、受注した時は大きなやりがいを感じることができます。

・現在の仕事について教えて下さい

現在はSI系の提案営業がメインで、新規でクラウドECプランの提案などを行っています。取引先企業としては、大手通信キャリアや総合通販など、億単位で取引している会社様がいらっしゃいます。

既存のお客様とは、専属の開発チーム体制を構築し、システム構築後もビジネス拡大に向けた支援やご提案を実施しています。新規のお客様へは、お打合せで実現した要件を確認させていただき、開発チームとも協力し最適なご提案をさせていただいています。既存・新規のお客様ともに、しっかりとお困りごとをヒアリングし課題解決できる提案に繋げることが重要だと考えています。

・チームの雰囲気や文化について教えて下さい

気軽に相談などもでき、良い意味で構えて対応する必要がなく、風通しが良い関係性です。終業後にご飯を食べに行くこともあり、雰囲気も良いと思います。ちょっとした質問や相談以外にも、チームMTG(朝礼、終礼、週一での定例)などでコミュニケーションを図っています。

自分のチームに合いそうな方としては、フットワークが軽い人かなと思います。

自身の成長と共に自社サービスの成長にも携われる

・GMOメイクショップへ入社するメリットについて

一緒にクラウドECを成長させていく、ということができると思います。

自身が提案して取り入れた機能など、自分の色や個性を出していきながら販売まで持っていけますし、成長させることができるチャンスだと思います。また、それがやりがいにも繋がっています。お取引先の企業としては10年以上の付き合いのお客様もいらっしゃるように、当社と契約をしていただいている限り、繋がりや関係性はあり続けます。

また、ECは決済部分があるため、セキュリティの調整など責任を持ってお客様へ提案していることが大事だと思います。

異業界の方でも活躍できる環境だと思いますので、まずは話を聞きにきていただけると嬉しいです!

GMOメイクショップ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings