This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【21卒向けイベント】”社長と価値あるプロダクトを考える”1DAYインターンを開催しました!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

今回は、先日開催した21卒向けの1DAYインターンについてレポートいたします。


1DAYインターン「経営者と一緒に価値のあるプロダクトを考えよう!」

会社の成長に合わせて20卒より新卒採用を始めた弊社。これまでも長期のインターンで活躍している学生はいましたが、1DAYインターンは今回初めての開催となりました!

まずは、会社概要の説明、代表の向畑よりご挨拶をしたあと、メインのグループワークへ。

『GMOメイクショップの新しい機能を考えよう!』をテーマに、ターゲットや提供価格を設定する「マーケティング編」と、そのターゲットに価値を提供をするための機能設計や仕様を考える「プロダクト開発編」の2段階に分けてグループで話し合い、最終的に”実現可能なもの”を生み出すというのが今回のワークのお題です。

そして、最後にはグループごとに発表をおこない、それに対して向畑がフィードバッグをします!


小売り向けのインバウンド需要を刈り取るECサービスを考えたグループに対しては、「物流面のハードルはどうするのか?」といった質問や、「そもそもサービスが成り立つほど求められていることなのか?」といった指摘が。

また、消費者向けにさまざまなサイトをひとつのIDで横断して使用できるサービスを考えたグループには、「個人情報の観点で実現が難しいのでは?」などといった指摘がありました。

なかなか厳しくも感じる向畑の指摘でしたが、本気で取り組んでくださった学生のみなさんへの誠意を込め、経営者目線で熱の込もったフィードバッグをさせていただきました。

学生のみなさんも、向畑の話に真剣に耳を傾け、メモを取りながら受け止めてくださっていました!


今回は少人数でのワークということで7名の学生の方に参加いただきましたが、データサイエンティストやマーケター、コンサルタントを目指しているという方、事業開発に携わりたいという方など、それぞれの目標をもって積極的に取り組んでいる方ばかりでした。

学生のみなさんの目標を聞くことができたので、向畑からも「この職種なら、ここの企業をチェックしておいたほうがいい」「これを知っておいたほうがいい」と、少しアドバイス。

終了後には「面白かった」「勉強になった」という意見のほかに「会社の代表とここまでいろんなお話ができると思わなかったので、とてもよい経験になりました」という感想をいただくことができ、弊社としても大変嬉しく、楽しい1DAYインターンとなりました。


今後もメイクショップでは、弊社の魅力を伝えられるような、また、就活生の方に参考にしていただけるようなイベントを実施していきたいと考えています。

ご興味お持ちいただけた方は、ぜひご連絡ください!

GMOメイクショップ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings