1
/
5

メゾンマークという船に乗ってもらう為に面接時に見ている3つのポイント

この記事は2017年3月27日に別ブログで投稿した記事の再掲です。


メゾンマークは只今、企業理念である「仲間の幸せを共に実現し、 MAISON MARCに関わる全てを幸せに」を共に目指す仲間を募集しております!!

(企業理念に込めた想いについてはこちら)


現在、新卒 / 中途 / インターン全て募集しております。当社では、新卒 / 中途 / インターン等明確な区分けはされておらず、正直なところ、目指すべきところが同じであれば同じ船に乗ってもらい、やるだけだと考えています。

Wantedlyや当社のホームページをご覧いただいた方が少しでも興味持っていただき、様々な方とお会い出来ること、とてもワクワクしております。そこで、メゾンマーク側で未来の仲間になり得る方とお話させてもらう上で見ているポイントを勝手ながら上げさせて頂きます。


1.本人のヴィジョンとメゾンマークのヴィジョンがマッチするか

面接時、毎回聞いています。本人が何をやりたいのか?メゾンマークが何をしたいのか?それが同じ方向で目指せるのであれば一緒にやれるという判断が出来ます。

逆に優秀だろうが、技術力が高かろうが、お互いのヴィジョンがマッチしなさそうであれば、お互いの為にならないと考えています。


2.決断力と行動力

まだまだ仕組みがなっていないメゾンマークだからこそ、様々な決断と行動をしていかないといけない状況があります。その時に一緒にガムシャラに行動が出来るのか。新人だからどうこうとか自分でフィルタリングしてしまう人は会社のスピード感についていけなく、お互いが求めているものに溝が出来てしまうかもしれません。

充実したリソースがある当社ではないので、出来ない理由は数え切れない位あります。

ただ、その中で大事にしている行動指針は「出来る出来ないじゃない。やるかやらないか」です。

やらないなら、やらないでいいです。やると決めたらやる。このシンプルな事にメンバー全員で行動出来るかを大事にしています。


3.人となり / 真摯さ

最終的にはヒトになってくるかと思います。

会社は属人化してはいけない。一般化していき仕組み化していく事が理想だと思いますが、とはいえ、会社というのは単なる箱だと考えその会社をどうこうするのもヒトです。

その上でメゾンマークメンバーと合うのか、合わないのか?感覚的な部分ですが、今のフェーズではとても大事にしています。

「人となり」は、お互い会って話してみて、時間の共有を繰り返さないと判断出来ない部分です。

ですので面接ではなく、気軽に話をしたい・聞きたい等、何でも良いのでお問い合わせ頂けると幸いです!!

その中で様々なヒトと出会い、同じ船に乗って同じ方向を目指していければ幸せの一部だと感じます。

メゾンマークでは、「ヴィジョン」に興味あるメンバーを募集中です。

是非一度当社に遊びに来てください!

株式会社MAISON MARC's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings