1
/
5

【新卒2期生座談会】1年目を終えての感想と2年目の目標を聞いてみた!

こんにちは!マクロジの中島です☺

今回は、新卒2期生座談会を開催しました!
1年目を終えての感想や2年目の目標、オフの時間などさまざまなことをお話していただきました。

このようなテーマでお話しいただいております。

1. 1年間働いてみて大変だったこと

2. コロナ渦での入社、会社の人との関わりについて

3. 新しい後輩ができるがどんな想いか

4. 社会人になって変わったこと

5. 2年目の目標

ぜひ最後までご覧ください!

自己紹介

名前:二階堂 七奈(ななちゃん)
出身:福岡県
部署:運用コンサルティングチーム
趣味:夏フェス、音楽、散歩
名前:淀川 真希(まきちゃん)
出身:福岡県
部署:運用コンサルティングチーム
趣味:キャンプ、歌うこと、スポーツ
名前:藤井 貴也(たかや)
出身:岩手県
部署:運用コンサルティングチーム
趣味:ショッピング
名前:大塚 有華(ゆかちゃん)
出身:新潟県
部署:運用コンサルティングチーム
趣味:洋画鑑賞、海外旅行、洋楽

ー本日はよろしくお願いします!まずは、1年間働いてみて大変だったことはありますか?

一同:お願いします!

淀川:私は1年間のうちでソリューションコンサルティングチームや運用コンサルティングチーム、戦略コンサルティングチームと色々な職種を経験したことが大変でしたね。
ゆかちゃんは、1年間働いてみて大変だったことってなんだった?

▼ソリューションコンサルティングチームについてはこちら

【ソリューションコンサルティングってどんな仕事?セールスの一日】 | マクロジ社員の一日
こんにちは!マクロジの中島です☺ マクロジ社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第5弾! 今回は「ECコンサルティング事業本部 ソリューションコンサルティング部」の真田さんを取材しました!セールスのお仕事、またそのやりがいについても伺いました。 ぜひ最後までご覧ください^^ 名前:真田義之 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/376677

▼運用コンサルティングチームについてはこちら

【ネットショップ運営で必要なディレクション業務とは?ECディレクターの一日】 | マクロジ社員の一日
はじめまして!マクロジの中島と申します。 今回から私もマクロジ広報のお手伝いをすることになりました! 皆様にとって魅力的な記事を発信できるように努力していきますので、よろしくお願いします! ということで、本日は大人気企画、マクロジ社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第三弾! 今回はEC営業本部 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/330344

▼戦略コンサルティングチームについてはこちら

【ECコンサルティングってどんな仕事?コンサルティングチームリーダーの一日】 | マクロジ社員の一日
Maclogic社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第二弾! 今回はECコンサルティング事業本部 コンサルティング部の松崎 遼裕(まつざき りょうすけ)さんを取材しました! ECコンサルタントの仕事、またそのやりがいについても伺いました! ---------------自己紹介--------------- 名前:松崎 遼裕(まつざき りょうすけ) ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/329074


大塚:マルチタスクとスケジュール管理かな。
マルチタスクが1番苦手だったので最初はめっちゃ苦労しました。。。

運用コンサルティングでは毎日複数の店舗の運営にかかわるので、日々異なったことをするってなったときに、優先順位をつけて作業しないと進まなかった点が1番大変だと感じましたね。

スケジュール管理に関してはクライアントとデザイナーとコンサルタントとの連携が重要なので、
そこが最初は上手くこなせなくて、遅延が発生してしまったりなどで苦労しました。


二階堂:確かに!私も同じく、ソリューションコンサルティングチームで半日架電して、残りの時間は運用コンサルティングチームでディレクター業務をするというときがあって、ディレクター業務を効率よく回していかないと架電ができないし、架電の時間を削ったらダメだしその時は大変やったね。

淀川:うんうん、ソリューションコンサルティングと運用コンサルティングを兼任してたときは大変だったね。
1日の目標架電件数も設定されていたので、バランスとりながら全ての業務を効率よく遂行しないといけなかったね。

二階堂:慣れない業務+部署を横断したマルチタスクで毎日ハードでした!

大塚:うん、新しいことを学びながら同時にいろんなことをこなすのは大変だったなと思います。

淀川:職種を兼任するっていうところよね。たかやは?

藤井:もうまさに3人と一緒ですね(笑)
大変だったのはやっぱりいろんな部署を経験して、全部1から勉強していかないといけないのが大変だった。

個人的には報連相がすごい大事だなって思いました。
いまでも完璧にできてるかって聞かれると、まだ足りてない部分も少しあるかなと。
それこそクライアントとの連絡とか社内の連絡含めて、業務を円滑に進めていくには報連相が本当に大事だなって1番感じましたね。

淀川:たしかに、いざ業務が増えると報連相が疎かになってしまうときもありました・・・

目の前の業務に追われすぎてパニックになってましたね・・・

二階堂:今思い出したけどあれ大変じゃなかった?新規事業。。。

淀川:あ〜そうね。。。!!新規事業立案ね!

その時はソリューションコンサルティング、運用コンサルティング、新規事業提案の3つせんといかんやったよね?

二階堂:うんうん。その時が1番大変だった気がする。

中島(編集部):新規事業立案ってなんですか?

藤井:クライアントに対して、新規事業の提案を1人ずつしないといけなくて、ノックの本番バージョンみたいな感じですね。
結構みんなで集まって資料作ったりしたよね。

*ノック:EC店舗の目標売上を達成するための戦略を考えて社長・副社長に提案を行います。

*新規事業立案:新卒全員が各自で新規事業を考案し社外の社長に対して提案まで行いました。

淀川:めっちゃ遅くまで残ってやってたね。

二階堂:うん、その時が1番遅かった。

大塚:でも各部の部長と仲良くなる機会にもなったよね。

淀川:1人ずつ部長の方がメンターについてくれたんですよ。
けっこうお偉い方達が。。。

大塚:今の運用コンサルティングチームでは関わらない方たちだったので、距離が縮まりましたね。

▼ちなみにメンターは以下▼
大塚→市瀬室長
藤井→佐藤部長
二階堂→吉村部長
淀川→知識部長(退職)

二階堂:みなさんめっちゃ熱くて、情熱的でした!!(笑)
本当に大変だったけどいい経験になりましたね。

ーコロナ渦での入社だったと思いますが、会社の人と関わりは持てましたか?

二階堂:各部の研修を経験したことによって、結構いろんな人とも話せたし関係性も構築できました。

研修期間でソリューションコンサルティング部の方たちや、現在の運用コンサルティングチーム、戦略コンサルティングチームでもたくさんの方とかかわりを持って仕事はできました!
そういえばコロナ中はリモートワークだったっけ?

藤井:最初の頃はリモートやったね。

二階堂:そうだ。その時は、よくメンターに時間もらってノックの資料を作っていたの覚えてる。

淀川:そっか、たしかに最初はリモートが多かったね。

リモートがあったり、会社の飲み会とかは少なかったのはあるけど、困ったときには電話したり、チームで出社したりしていたので、コミュニケーションの取りにくさはなかった感じはする。

たかやは会社の人と関わりは持てた?

藤井:持てました!
それこそ自分が県外の出身なので、いろんな方からお誘いいただいて、連れ出してもらいました。休みの日とかにもありましたね。

淀川:ゆかちゃんはどうだった?

大塚リモートのときは常にチーム全員でMEETを繋げていて、質問があったらすぐに聞ける環境だったので、リモートでも全然大丈夫でした。

緊急事態宣言があけてからは先輩たちと飲みに行ったり、会社終わりにチーム以外の人とスタバに行ったりもできたので、いろんな人と関わる機会が多かった印象です

中島(編集部):全員でMEET繋げるんですか?

大塚:運用コンサルティングチームのチームメンバーだけなので4人くらいですね。
画面はオフにして、質問があるときに呼びかけたりしていました。

淀川:サポート体制は本当に手厚かったですね。
リモートワーク中でもコミュニケーションについてはそんなに弊害はなかったです。

ー新しい後輩ができると思いますが、今どんな気持ちですか?

淀川:うーん、みんな実感ありますか?

二階堂:ない!!けど楽しみでもある!

淀川:もう1年経ったんや!もう先輩!?みたいな感じですね。
自分たちが入ってきたときもメンターいたんですけど、同じように教えたりできるかなっていう不安は若干ありますね。たかやは?どういう気持ち?

大塚:わくわくどきどきって事前のアンケート書いてたね!(笑)

藤井:楽しみと不安の半々ですね。

淀川:教えられるかなっていう不安??

藤井:そうそう。

淀川:それはあるよね。ゆかちゃんは?

大塚:そうね。不安だけど、この一年間学んできたことをしっかり後輩に伝えていきます!

淀川:おおおーー!👏

一同:かっこいい。安心感ありますね。

淀川:確かに安心感って大事。
どんな先輩になりたいとかある?誰みたいでもいいし、ざっくりしたイメージでもいいし。

二階堂:うーん、まきちゃんは?(笑)

淀川:そうね〜。。。
あ、ある!答えを全て教えずに、自分で導き出せるようにサポートできる先輩。
もう退職されているんですけど、戦略コンサルティングの方ですごく尊敬していた方がいて。
私が入社した時のメンターだったんですけど、教え方も上手でこういう先輩になりたいなって思いましたね。

二階堂:たしかに。私も以下同文ですね。(笑)

淀川:以下同文なしで!(笑)たかやは?

藤井:見本になれるような人かな。


淀川:見本っていうのはどういう人物像?

藤井:こういう話になったときに名前が出てくる人いいよね!

淀川:ベンチマークされるような存在ってことか!素敵!ななちゃんは?

二階堂:私は県外から来る人とかもいると思うので、親しみやすい感じがいいなって。
1人でなにもわからん状況でノックとかすると不安やん。
そういうときに安心させてあげるような。。。マリアになる!!

久保田(編集部):マリア、、、?聖母マリア?

二階堂:そうです。母になろうと(笑)

久保田(編集部):👏

淀川:(笑)ゆかちゃんはこんな人になりたいみたいなのある?

大塚:ななが言ったように県外から来た人って不安な部分があると思うから、仕事以外の面でも相談に乗れるような人になれたらいいなって思う。

初めての土地で不安もあると思うので、公私ともにサポートできたらいいですね。

たかやと私は知り合いがまったくいない状況で福岡にきて、今みたいにいい先輩たちと仲良くなれなかったら相談もできなくて辛くなってくると思うから、なるべく不安を和らげるような先輩になりたい。

淀川:ゆかちゃん達やけんわかる気持ちやもんね。

ー社会人になって変わったことがあれば教えてください!

久保田(編集部):社会人になって1年経って、プライベートとかで変化があったことある?
趣味が増えたとか、人付き合いが変わったとかでもいいし、めっちゃ勉強するようになったでもいいし。

二階堂:高いバックを買いました!

久保田(編集部):!!!高いバック?!

淀川:めっちゃくいつく(笑)

二階堂:そのために社会人になってお金をずっと貯めてました。

中島(編集部):ちなみに、、おいくらぐらいの、、、?

二階堂:ごにょごにょ、、、

久保田(編集部):WOW

淀川:ちなみにどこのですか?

二階堂:マルジェラです。マルジェラ。
買うときめっちゃ汗かいた。。。
使うときは絶対天気予報みます(笑)

淀川:たかやは変わったことある?

藤井:上の人と話す機会が増えた。同期男子がいないから。

淀川:そうだね。休日とかに青柳さんとどっか行ったりしてるもんね。あと佐護さんとかも。

藤井:そうそう。お世話になってます(笑)高いバックはさすがに買ってない。。。!

久保田(編集部):藤井くんは結構家に引きこもりがちって聞いたんやけど、そこのライフスタイルって変わった?(笑)

藤井:そこは変わってないですね。(笑)
ゲームはいまだにやってます!最近スイッチを買いました。ポケモンしたくて。

二階堂&大塚:私たちも持ってる!

淀川:みんな持っとるんや!久保田さんもってますか?

久保田(編集部):一個も持ってない。(笑)

淀川:安心しました。(笑)
私は体を動かしたくて最近スカッシュを始めました!

大塚:仕事中は座ってること多いから、運動するのいいね!私は休日によく食べ歩きしてる!

家の近くに割と飲食店がたくさんあるので、インスタとかで見た美味しそうなお店に行ってる。
今までそんなに食べれなかったけどいっぱい食べるようになった!

淀川:福岡ご飯美味しいしね。

二階堂:餃子李(ぎょうざ・リー)が美味しい!
餃子がめっちゃ大きくて、店員さんすごいフレンドリーな感じ。

「麻婆豆腐ね!はいよー!ビールは?すぐ持ってくる?はいよー!」みたいな(笑)

淀川:楽しそう(笑)行ってみたい!県外の2人は福岡飯で印象に残ってるのある?

藤井:醤油!めっちゃ甘い。(笑)

大塚:あ~!醤油甘いね。びっくりした。
醤油が甘くてお寿司のネタが甘いのか甘くないのかわからないじゃないですか。味がわからなくなるからなんで醤油が甘いんだろうって不思議。。。(笑)

淀川&二階堂(福岡組):甘いって意識ないよね。

大塚:しょっぱいほうが絶対いい!
お寿司がめっちゃ甘いと思ったら醤油が甘くてびっくりした。

二階堂:入社式のときに言ってたね(笑)

淀川:美味しくなかったってことね(笑)
おいしかったお店は?(笑)

大塚:弐ノ弐!
餃子めっちゃ美味しい。よく行ってる。あの値段ですごい美味しい。
あともつ鍋かな。楽天地。

二階堂:いろんなもつが入っとるやつよね?黒いのとか!

大塚:そうそう。最後のしめのそばが美味しかった!

藤井:僕は屋台かな。中州の屋台。焼きラーメン食べた!

淀川:そうなんや。食べてみよう。皆さんも行ってみてくださいね!(笑)

ー最後に、2年目の目標はありますか?

藤井:先ほどお話した通り、ベンチマークされる存在になります!

淀川:会社内でしてみたいこととかないと?

藤井:うーん、、、今いろんな部署経験していきよるけん見つけるところからはじめないと。

淀川:なるほど!それもいいよね。ゆかちゃんは?

大塚:やっぱり戦略コンサルティングもすることになったばっかりだから、コンサルとして1人前になれるように頑張りたいです。
メンターさんの背中を見て学んで、早く売りあげに貢献できるように頑張りたいです。
クライアントの目標にも貢献できるようになりたいですね!

淀川:ゆかちゃんはソリューションコンサルティングチームと運用コンサルティングチームどれが楽しかった?

大塚:運用コンサルティングチームかな。
1番初めに話したマルチタスクとかスケジュール管理が大変だったけど、1年前の自分より成長が感じられたっていうのがあるから。苦手な部分を克服できた。っていう部分が大きいかな。

淀川:ななちゃんは?

二階堂:今まで仕事や私生活含めて結構受身やったんよね。自分で自発的に提案するというよりかは、言われたことをやるみたいなことが多くて。

ただ、これからは運用コンサルティングと戦略コンサルティングをこれから兼任するにあたって、コンサルタントとしてどんどん提案して、提案したことを実行して結果を出していきたいです。


淀川:いいね---!

戦略コンサルティングの知見があれば運用コンサルティングでも使えるしね、プラスになる。
みんなけっこうディレコン(運用コンサルティングと戦略コンサルティングのどちらの業務も行うこと)を極めたいって感じなんかな?

大塚私はWEB広告に興味があるからWEBマーケティングやってみたいなって思ってます。

戦略コンサルティングの知識はまだ未熟なんですけど、それを経験してみてWEBマーケティング要素もかなり関わってくるので、いつかは本腰入れてやってみたいという想いはあります。

淀川:ななちゃんは?

二階堂私は目標があって、将来的にゲストハウス経営したいんよね。

そのために集客に関するマーケティングを学びたいなと思っとったけど、今考えたらECのコンサルも結構売り上げとか考えたり、MQ会計使ったりとか、そういうのゲストハウス経営にも使えるって感じてます。
戦略コンサルティング楽しい!

淀川:確かに結局集客とかも、基本的な考え方一緒やもんね。

二階堂:しかもゲストハウスのオリジナルグッズ出してECやれるやん!

淀川:何年後にはしたいとかある?

二階堂:別にすぐに達成したいわけでもなくて、おばあちゃんになってとかでも全然いいかな。
今この会社にいっぱいチャンスがあるけん、学びを吸収してその集大成でやるっていうのもいいと思ってる。まきちゃんはどう?

淀川:ある程度経験してからって感じか。
私は運用コンサルティングやってみて、それこそななちゃんが言っているのと似てるけど、提案する場面ってそんなになくて。。。

1年目だし自信もないし、失敗するのが怖いなっていうのが自分の中であった。

でも次から戦略コンサルティングっていう立ち位置になるので、自分が言ったことは自分でやらないといけないし責任感がめっちゃ出てくるから、

失敗を恐れずにどんどん提案していきたいなっていう思いはありますね。

あとは、今までは自分のことでいっぱいいっぱいで、周りの人にたくさん助けていただいたので、今度はサポートしていけるようになりたい。

ちなみにみんなはMVPに対してどう思ってる?

*MVP制度:毎月MVPを選出して、年間MVPを決定すること。賞金がもらえます!

二階堂:頑張った結果取れたらいいなって思う!その賞金も重みがある感じがする。

藤井:年間の賞金はでかいね。

淀川:年間狙おうとしてる(笑)

藤井:新卒2年目の滝さんも年間MVPとってますもんね!

淀川:2年目だけど年間MVP取れたという事実は、私たちでも獲得できる可能性があるんだなっていうのを示してくれた感じはします。

久保田(編集部):とろう!2年目とは言わず、新卒が年間MVPを取っていくっていう流れを作ってほしい!
そのぐらいの勢いでやってくれたら会社全体の底上げにもなるし、新卒のみんなが会社の文化を作っていってほしいね!とりあえずみんな月間MVP目指そう!

実際2年目は1年目のときより注目されなくなるから、
メンティーの育成と、1年間で成長したところをどういう風に発揮して、会社の成長に貢献してくかっていうのを意識してください!

2年目もみなさん頑張ってくださいね^^

ー新卒2期生のみなさん、お忙しい中ありがとうございました!

株式会社マクロジ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?