1
/
5

Macbee Planetの誇るトップマーケッター。ミス阪大・メガバンク出身者門屋の仕事観

やっほー!
マクビーの”こまる”こと門屋琴音です!

実は、2016年に入社しているので初期メンバーなんです。
その前は、静岡高校、阪大法学部を卒業し、三菱東京UFJ銀行入行後はプライベートバンキング部門で活躍していたスーパーエリート街道を歩んでいたんです!
こう見えて(?)大学時代はミスキャンパスに選ばれていて、キラキラして笑

そんな私が、何を間違ったか、設立1年未満・社員5名のドベンチャー企業「マクビープラネット」に迷い込んで早5年半。今では花形である金融クライアントをメインとした部署を見ています。

出世欲・金欲もない私が、なぜ部長として一線で戦っているのかお話できればと思います。
ポイントは●●欲!


こんな方にこの記事を読んでいただきたいです。この仕事で成果が出る人はこんな人だって思ってます。

  • 新しくチャレンジしたい人
  • チャレンジしたいけど実は自信がなくて石橋を叩いて渡るタイプの人
  • 目立つのは苦手だけど、褒められたい人
  • 家族大好きという人
  • モテるけど一途な人!(仕事の話につながるよ!)


ー なぜメガバンクを辞めてベンチャーに!?

実は銀行を辞めたのは、国家総合職として外務省や防衛省で働きたかったからです。
ですが、試験に落ちて、ニート中に飽きて、再就職に切り替えました。

上海で働くお話ももらったんですが、家族の反対もあり断念。その後アクセンチュアの最終面接前にマクビーで業務委託していた方からオファーをもらいました。

「すごくいい会社だから是非来てほしい。絶対採用されるから絶対断らないで」

・・・この誘い方怪しすぎてやばいよね。
それでも、アクセンチュアと同じ条件を出すといってくれ、”そんなに求められてるなら”、と入社を決めました。

ただ、見栄っ張りだったので負け組とは思われたくないし、ここでがんばろうと決めました。


ー マクビーではどんなことをしているんですか?

2016年4月4日に未経験で入社して、2017年4月に部長になりました。
当社のクライアントは美容業界と金融業界が多いんですが、私は金融業界のクライアントを担当する部署でありながら、コスメなどのECやサロンなどの来店型ビジネスのコンサルティングも行っていて、控え目に言っても社内で一番がんばってるかもしれません笑

私がやっている成果報酬型のコンサルティングの仕事って、成果を出すまでの方法が自由なんです。
銀行では決められたやり方でやることが必須だったのに対し、マクビーでは正解は一つじゃないから飽きがこない。
自分のスタイル次第でいつでも新しい挑戦や経験が積めるってことが面白いですね。
今ではこんなに向いている仕事はない!って思ってます。

でも、入社当初は、めっちゃ働きたい!めっちゃ稼ぎたい!出世したい!という考えは全く持っていませんでした。
しかも、未経験の私は右も左もわかりませんでした。
さらに設立1年の会社ですから経験者はいないから誰にも頼れない、という状況から、なぜここまで成長することができたのかというお話ができればと思います。


ー 未経験業界でなぜそんなに急成長できたんですか?何か転機があったのでしょうか。

今でも覚えています。入社して初めて担当した大手金融機関のご担当者さんとのやりとりのこと。(今ではまさかの同僚です)

この人↓


本当に素敵な人間性の方で、未経験で何の知識もなく、目標に足りていない私に
「門屋さんはプロなので、門屋さんたちが「大丈夫」と言ったら私達は何も言えなくなってしまう。
でも、難しいことは難しいと仰っていただければ、こちらから逆提案できることもあるかもしれない。
できないことが必ずしも悪いことでもなければ、予算を減らすことにつながるわけではないんですよ。」

と言ってくださいました。

こんなにダメダメな私をプロ扱いしてくれることへの申し訳なさと、一生懸命向き合ってくれる人に対して、本気で向き合わないなんて失礼だ!自分のベストで返したいと思ったことがきっかけです。

これがきっかけで、この仕事・クライアントに対し、全力を尽くすようになりました。
それからも複数のクライアント担当者と接してきましたが、その多くの担当者が素敵で大好きになり、
この人を社内のヒーロー(ヒロイン)にしたいという気持ちでコンサルティングしてきました。

その気持ち・スタンスがこの仕事のポイントかもしれません。


ー ズバリ、仕事のコツはなんでしょうか?

クライアントを愛すこと。これだけです。

クライアントのご担当者を好きになり(恋愛感情じゃありません)、この人をヒーロー(ヒロイン)にしたいと思い、クライアントのサービスの一番のファンになる。これがすべての原点です。
これがあれば、クライアントも自分のことを愛してくれますし、自然と多くの情報をいただけるようになります。
情報があれば、世の中に打ち出していくべき魅力がわかりますから。自然と(天才?)アイデアが浮かんできます。

#基本スタンスはクライアントを愛しクライアントと同じ立場に立って考えること。
#他の人がやっていないコト


具体的に成果の差につながっている根本を教えちゃいます。

#クライアントの商材・競合の商材を実際に使って理解を深める
まず、商材・サービスをしっかり知らないと。
基準は、”クライアントよりも詳しく” 業界を見渡しても、担当する商材理解が浅すぎて、愛がないなーと感じてます。

#プライベートにも入り込む
基本的にオープンマインド。積極的にプライベートの話をして心を開いて、家族ぐるみの仲になったり、旅行に行ったり遊んだりしています。ミスコンの経験が活きてるかも。

#即レス
即レスは、私にとってあなたは優先度が高いです、というメッセージになります。
”あなただから”という特別感を感じてもらえたら関係はより深くなりやすいかも。

#成長や結果に貪欲
成長や結果に貪欲で、実際倒れるまで働いたことがあります。ここまですると迷惑がかかるので推奨されるものではないですが、マクビーにはまだ私の後継者がいないので、ついてこれるがんばりやさん欲しいです!3年で業界トップクラスのコンサルタントになれると思います。


ー 門屋さんにとっての仕事の喜びは何ですか?

「あなただから」と言ってもらえる瞬間はこの上ない喜びを感じます。
クライアントは当社に期待して選んでくれているので、担当コンサルタントがどれだけクライアントのことを考え親身になってくれるのか、それは期待以上かということを見ています。
結果だけではありません。成果報酬型であるからこそ、その過程や姿勢が重要なんです。
クライアントのことを本気で考え、「これがためになる」という施策を自信を持って提案することで信頼を獲得しています。

昔、ビッグクライアントの商材をとことん勉強して、提案した内容が評価されたことがありました。
「あなたじゃなきゃ意味がない」
そう言われた時には、やりがいを感じるとともに、もっと応えたいと奮起することができました。
選ばれ続ける存在になりたいですね。クライアントからの承認欲求が私の原動力になってます!


ー どんな人と一緒に働きたいですか?

当社のバリューにあるように”幸せをまく”を体現するような人と働きたいですね。

  • 奉仕精神が強い人
  • 負けず嫌いで成功体験がある人
  • 地味なことも楽しさを見つけ、できるまで頑張り続けられるって人
  • 人によって態度を変えない人
  • 会社の看板ではなく自分自身で戦える人
  • ”金”が一番じゃない人

私と一緒にクライアントを幸せにしたい人募集してます!

株式会社Macbee Planet's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings