1
/
5

業界未経験で経理職から転身した、弊社バックエンドエンジニアへのインタビュー!

こんにちは!
株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。
7月に入りいよいよ夏本番を迎えますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は業界未経験で経理職からエンジニアとして入社した
弊社のバックエンドエンジニアAさんへの一問一答のインタビュー記事です。

弊社へ入社前の転職活動時の話もしてくれているので、
転職活動中の方は是非ご覧ください!

バックエンドエンジニアAさん

・マイスター・ギルドでの社歴: 1年4カ月
・現在の担当業務: バックエンド(PHP/Laravel)の開発を担当
・趣味: グルメ巡り(主にラーメン・カレー・スイーツ)

Q1. 前職はどんなお仕事をしていましたか?

A. 経理職で原価計算や管理会計、税の申告などの業務を行っていました。

Q2. 面接は対面?オンライン?

A. 対面でした。

Q3. 面接はスーツ?私服?

A. 記憶は少し曖昧ですが、たしか私服だったと思います。
派手な服装にならないように気を付けました。

Q4. 面接した時の見取さん(弊社代表)の第一印象を一言でお願いします。

A. 話し好きな方だなーという印象を持ちました。

Q5. 面接ではご自身のどんな所をアピールしましたか?

A. 前職での普段の業務において、どのようなことを問題・課題と認識してその解決に取り組み、
どのような結果を生み出したかをできるだけ分かりやすく伝えるように意識しました。

Q6. 面接で話したことで、印象に残っていることはありますか?

A. 自分が興味を持った弊社のサービスである「クリスマスに雪を降らせよう」や「ArigatoGarden」の話をするとそこから盛り上がったのを覚えています。

「クリスマスに雪を降らせよう」

クリスマスに雪を降らせよう
ホワイトクリスマスって憧れませんか? 子どもの頃「雪が降ればいいのになぁ...」とクリスマスの日の休み時間は、何度も空を見上げていました。 実際に雪を降らせることなんてできないし、雪の降る地域まで出向くのも現実的じゃない。そんな貴方のために憧れのホワイトクリスマスを疑似体験できるWEBページを作成しました。 ...
https://www.m-gild.com/app/snowfall/


「ArigatoGarden」

想いの花を咲かせる ArigatoGarden
世の中に溢れる、想いの種。 どんなに強い風の中でも あたたかい日が差して、 優しい花が咲きますように。 想いがつまった花畑となりますように。 心に眠る感謝や応援の言葉を、 届けたい人へ。 今届けるべき人へ。 さあ、想いを咲かせよう。 メッセージの受付は終了しました。 たくさんのメッセージをお寄せいただきありがとうございました。 花畑へ行く ...
https://arigatogarden.com/


Q7. 弊社への入社前後でギャップはありましたか?

A. 前職はどちらかというとお堅い感じの会社で、業務中に気軽に話をできるような雰囲気ではなかったのですが、弊社ではちゃんと業務をしながら、気軽に話せる雰囲気の中で仕事ができます。
予想以上に良い雰囲気だなと思いました。


Q8. 弊社入社後から今までで成長できたなと思うことを教えてください。

A. 自分で考えて行動する癖がついたと思います。

Q9. 最後の質問です。どんな人と一緒に働きたいですか?

A. 自分の考え、行動の軸をしっかり持っている人と一緒に働けたら嬉しいです!

最後に、グルメなAさんが教えてくれた大阪でオススメのラーメン屋さん、カレー屋さん、
スイーツのお店を紹介して締めくくります。

ラーメン: 人類みな麺類

人類みな麺類 (南方/ラーメン)
人類みな麺類 (南方/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27064584/


カレー: 旧ヤム邸 空堀店

旧ヤム邸 空堀店 (谷町六丁目/カレーライス)
ピックアップ!口コミ ピックアップ!口コミ Tabelog Reviewer Award 百名店 コンプリート賞 受賞者口コミ 「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 店舗基本情報 店名 受賞・選出歴 ジャンル カレーライス、カレー(その他)、カフェ 予約・ お問い合わせ 06-6762-8619 予約可否 予約可 ご予約はディナーのみ。 住所 大阪府 大阪市中央区 谷町 6-4-23 交通手段 大阪市営地下鉄谷町六丁目駅 4番
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27060944/


スイーツ: レ・プティット・パピヨット

レ・プティット・パピヨット (肥後橋/チョコレート)
レ・プティット・パピヨット/Les Petites Papillotes (肥後橋/チョコレート)の店舗情報は食べログでチェック!チョコレート各種、ケーキ、アイスクリーム 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27064714/

業界未経験で経理職からバックエンドエンジニアとして
入社したAさんのインタビューはいかがでしたか?
業務中でも他のメンバーと気軽にコミュニケーションを取りながら
仕事ができるという所に弊社の魅力を感じたようですね!
今回のインタビューから弊社の雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しいです!

「メンバー間で良い雰囲気でコミュニケーションを取りながら仕事ができる!」
私たちと一緒に開発しませんか?


(補足)
弊社モバイルエンジニアへのインタビュー記事も是非ご覧ください!

業界未経験で入社した弊社モバイルエンジニアにインタビューしてみた! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。各所で桜が満開でやっぱり桜は良いなー、日本に生まれて良かったなーと思いますね。 さて、今回は業界未経験でエンジニアとして入社した弊社のモバイルエンジニアKさんに一問一答でインタビューしてみました! 転職活動中の弊社の面接の話や初めてリモートワークをした時の話もしてくれているので、転職活動中の方は是非ご覧になってください! ・前職: ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/390113


弊社の「趣味用Slackチャンネル」についての記事もお見逃しなく!

【開発会社@大阪】趣味用Slackチャンネルについてご紹介! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。段々と暑くなってきて半袖の人も増えてきましたね。 弊社ではビジネスチャットツールとして、Slackを導入しています。Slack上でプロジェクトごとや社内の業務連絡用にチャンネルを作ってチャンネル内でやり取りができてとても便利ですよね。多くのWeb系企業で使われているのではないでしょうか。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/404876

(おわり)

株式会社マイスター・ギルド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings