株式会社マイスター・ギルド - Qiita
ふらっとギルドを訪れると、そこにはいろんな人が集まっていて、 パーティ参加者募集みたいな情報が貼り出してあって。 ずっとそのギルドに所属する必要はないし、 そのギルドに縛られることもない。 他のギルドにも複数所属していたっていい。 でもパーティみたいに一時的なものではなく、 もう少し継続性のあるような、ゆるく自由な繋がり。 プロジェクト案件情報があって、 ...
https://qiita.com/organizations/m-gild
このストーリーは弊社note(2021/10/29分)からの転載です。
こんにちは、マイスター・ギルドの服部です。
本日は皆様に大切なおしらせがあり、今こうしてキーボードに向かって文章を書いております。「大切なおしらせ」って聞くとだいたい悪いおしらせなので未だにビクッとするバンド界隈育ちの体質が抜けません。
私はサラリーマン家庭の育ちで、自身も現在サラリーマンなので、昔から家業(自営業)にとても憧れがありました。中でも本当に単純に「それをしていたから、そう呼ばれた」っていうタイプの、例えば、羊を飼っていたから「羊飼い」とか、豆腐を売っていたから「豆腐売り」とか、木を切っていたから「木こり」とか、そういう職業に強い憧れがあった訳です。
他にもあるんです。登山家マロリーさんの有名な言葉「なぜ、山にのぼるのか。そこに、山があるからだ」とか、宇宙飛行士ガガーリンさんの「地球は、青かった」とか、甲本ヒロトさんの「生まれたからには、生きてやる」とか。もう見たまんま!聞いたまんま!そのまんま!みたいなシンプルな言葉とか考え方にも強く惹かれます。
昨今なんでもかんでも複雑になってしまって、やれテレビにインターネットだの、やれ洗濯機がAmazonで洗剤を買うだの、アプリにしてもコレとソレとアレと連携できます!だの、気づけば身の回りががんじがらめになってしまっている訳です。だからこそ単純明快、シンプルな職業や言葉・考え方に強く惹かれるというのは皆様も感じることがあるのではないでしょうか?
だから、私達マイスター・ギルドはやるのです。そう、とてもシンプルに、例えるならコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実に、誰にでも分かるよう、単純明快に!
もう本当にそれ以上もそれ以下もなく、シンプルに「開発会社」なんですよ、弊社。だから技術に関してアウトプットするというのは広報的にとても真っ当で、単純に正解なのです。ただ今までは何故か髭脱毛とかマッスルメモリーとかふくろうの話とかが先行してしまっていたので、そうではないぞ、と。それもあるけど、それだけじゃないぞ、ということを皆様に知っていただきたく重い腰を持ち上げた訳です。
主に技術記事はQiitaに掲載いたしております。正確にはブログと呼んで良いのか分かりませんが、社内でも「技術記事」「技術広報」「テックブログ」とか呼び方も様々なので、その辺は皆様のワードセンスに委ねたいと思っております。
Qiita(Organization)と、技術ブログ専用のTwitterもありますので、よろしければどちらもフォローしていただければ嬉しいです!
■Twitter
マイスター・ギルド 【技術NOTE】
社内での技術ブログ立ち上げは弊社CTOが旗振りをしてくださいまして、私も広報チームとして少しサポートさせていただき、記事執筆はいくつかのチームに分けて、持ち回り制でその中から1名が担当してくださっています。
立ち上げ時にチーム名どうしようかなー、とぼんやり考えていて、とりあえずなんか適当につけとくか、うーん、やっぱウチは「わいわい」した感じが楽しいし、色んなプロジェクトからエンジニアが「だいしゅうごう」するからなー・・・「わいわい、だいしゅうごう」っぽいやつなー。だいしゅうごうだ、わいわい、あッッッッッ!!!!と思い、ウサギ部、キツネ部、ゾウ部、チーター部、ワニ部にしたところ、CEOから「保育園ぽいからアカン」と却下されました。(わかる人には伝わってください)
現在もチーム名は上記の仮称で運営されてしまっているので、これが下手に定着してしまう前にどなたか良い名前を考えてください・・・。思いついた方はコメントやTwitterのリプで是非教えてください!!!!
投稿者: 服部アツシ(Twitter)
マイスター・ギルドでは珍しい非エンジニア。経営戦略室 室長、営業、ディレクション、広報、エンジニアさんのサポートなど兼務。社内外の色々なプロジェクトにちょこちょこと首を突っ込んでニコニコするのが仕事です。2児の父。好きなものはパンク・ハードコア。