1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【やります】暑中見舞!夏のアドベントカレンダー2020

こんにちは、マイスター・ギルドの服部です。
梅雨も明けていよいよ夏。大好き!夏ホント好き!

今年は梅雨明けも遅かったし、水害も多いし、コロナ禍だし、なんとなく「はっちゃけられない感」はありますが、それでも、私は夏が大好きです、洗濯物よく乾くしさ。

例年通りの夏を過ごすことは少し難しいかもしれません。でも、楽しいなーって思うことを何かしたいと思って、弊社ではアドベントカレンダーを開催することにいたしました。

【スケジュール】夏のアドベントカレンダー2020

※8/3(月)~8/31(月)開催!土日祝はお休みです!
※しかも途中で夏季休業もいただきます、すみません!

8/3(月)服部「夏のアドベントカレンダーやります!
8/4(火)サクヤ「ボクもやりたい☆てのりカナヅチくん!!
8/5(水)ロイック「SkyWayによるビデオ・音声通話の技術概要
8/6(木)みたむー「ドラゴンボールに学ぶ初心者をいち早く抜け出すメソッド ~オラ、ワクワクすっぞ~
8/7(金)野澤「野澤理論 爆誕

※誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます
8/10(月)~8/13(木)

8/14(金)芝田「チーム開発を1年やって見えてきたもの 〜 ぼくの考えた最強のギルド 〜
8/17(月)村上「ウルトラワイドなディスプレイを作業環境にする
8/18(火)佐藤「髭脱毛体験レポート
8/19(水)chouette「筋金入りのふくろう好きによる、この夏ふくろうさんについて、少し詳しくなっちゃおう講座~!
8/20(木)まなと|総務の人「おじ様が尊い話
8/21(金)浦西「マッスルメモリー ~筋肉はあきらめない~
8/24(月)seiko「小学校のプログラミング授業は学校の先生がやったほうがいいと痛感した
8/25(火)服部「手塚治虫先生とわたし
8/26(水)古川「ライフゲームのすすめ
8/27(木)塚本「TACHIUO!!!!
8/28(金)まじかる「Unity × ツイキャス連携によるアプリ『ノコメキャッチャー』を作った話
8/31(月)見取「経営してて思ったこと。好きなゲーム、マンガ、アニメ、映画

アドカレ開催のキッカケ

そもそもの発端はUnityさんのアドカレでした。

ご一緒させていただいてる別プロジェクトでMTGしていた中の雑談で、Unityのご担当者様が「ぜひ参加してくださいよ~」とお声がけくださり、既に枠が埋まっていたので参加こそ実現しませんでしたが、「夏のアドカレっておもしろいなー」と思い、パク、いえ、オマージュさせていただきました。

ちなみに、別プロジェクトってコレです。
(なんてさり気ない告知!)

https://assetpark.net/unityassetcontest/

あくまでマイスター・ギルドらしく

アドカレって、技術情報や有益情報/Tipsとか、年末にやるものなので振り返りなど、っていうイメージがあるんですが、どうでしょう?

弊社は開発会社なので技術記事はもちろん発信していきたいのですが、なんか、こう、今はそういう気分じゃないというか。そういった技術記事も織り交ぜながらではありますが、何よりも会社の雰囲気を発信したいな、と強く思っております。

スケジュールをご覧いただければ少し伝わるかと思いますが、シンプルにネジ飛んでる系の内容が多そうじゃないですか?会社業務の一環としてやりますよーって周知して「髭脱毛」「フクロウ」「マッスルメモリー」ってキーワード出ますかね、普通。そういうとこ好きやねん。

他にも、前述のアドカレタイトルを展開したところ、

「暑中見舞は立秋前までの挨拶なので、今年は8月6日までです。
その後は残暑見舞になります」

ってご助言いただいたんですけど、もうこういうとこも大好きだなーと思ったし、真面目か!しかも物知りか!ありがとね!って思ったので、こういったマイスター・ギルドの「ふふっとなる」一面をお見せできる企画にしたいな、という訳です。

でも、残暑だと始まったばっかりの夏が終わっちゃう感じで悲しいので、タイトルはそのまま「暑中」にしました。いいじゃん、夏の最中じゃん?

夏の最中
いつだってオレら夢中
あの宙に咲いた花火
今年中は見れない悲しい
だけど忘れない中二の心
ここで待つ、新しい夏

いま即興でめっちゃ適当に韻踏んだんですけど、思ったよりそれっぽくなってビックリしています。ご清聴ありがとうございます。

意外とめっちゃわくわくしてる

以前、noteに書いた「はじめまして投稿」でお話させていただいたのですが、弊社はこういったアウトプットが得意ではありません、笑。

なので、アドカレやる!と言っても、休み休みだし、25日じゃなくて31日までやるし、スケジュール一覧も表じゃなくてテキストだし、なんか不慣れな感じがとっても出ていると思います。

でも、この企画を周知して、1人1人と「こんなんやりましょー」って話してみたらみんな協力してくれるし、実は内心めっちゃ乗り気だし、ちょっとこの話のSlackスレッドも盛り上がってるし、すごくわくわくしているんです。

記事がアップされたらTwitterでも告知する予定です。
フォローはしなくてもよいので頭の片隅に置かせてください。
https://twitter.com/meisterguildどんな風になるかわかりませんが、
ぜひ読んでいただければ嬉しいです。

株式会社マイスター・ギルド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings