1
/
5

「AssetPark」が目指す、健全なるクリエイティブ活動とは

このストーリーは弊社ブログ(2020.06.05分)からの転載です。

すみません、タイトルは盛りすぎました。そこまで大仰な話ではなく、アセット出品代行サービス「AssetPark」をローンチしたよ!っていうただのドヤブログです。サラッと読んでいただいて大丈夫です。だいたい3分くらいで読めます。

AssetPark、提供開始

6/1(月)無事にサービスリリースいたしました。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン社と共同開発したアセット出品代行サービス『AssetPark』を提供開始 ~各マーケットプレイスへの面倒な出品手続きをまるっと代行することでクリエイターの課題を解決~
クリエイターが制作した3Dモデルや拡張プログラムなどのアセットを 各マーケットプレイスに出品代行する新サービス『AssetPark』を2020年6月1日より提供開始いたします。
弊社プレスリリースより抜粋

当サービスはユニティ・テクノロジーズ・ジャパン社と共同開発をさせていただいており、そんなこんなで、普段のマイスター・ギルドならご縁のなさそうな場所でもプレス配信を行っていただけました。嬉しいです!ありがとうございます!

PR TIMES │Unity、アセットストア出品代行サービス「AssetPark」をマイスター・ギルド社と共同開発

嬉しいお声が続々届く!

ローンチ早々、たくさんの方がAssetParkのサイトに訪れてくださり、Twitter でも嬉しいお言葉が続々と届きました!初日24時間でのインプレッション数はおよそ15000。私たちにしてみればとてもとても大きな数字で反響の多さに驚きを隠せない・・・。

😄「素材売ってみたいけど手続きめんどい」って人は多いと思うので、よさげ

😄これは創作する人にとって良いサービスだね!

😄作るのは好きだけど出品手続きとかが面倒な人(僕)にはぴったりかも?

😄ええやんかいさ……!

😄これは助かる。とても嬉しい。

という具合にほぼ好意的なご意見で、こりゃあサービス拡充しっかりしてかなオテントさんの下歩かれへんど、と言った事もないようなコテコテの関西弁がスタッフ一同の脳裏に駆け巡りました。皆さまのご期待に沿えるよう、頑張っていく所存であります!

で、AssetParkってなんなん?

クリエイターさんが制作した「アセット」を、各種ストアに出品代行するサービスです。ヤフオク代行とか、そういったサービスに近い感じです。

めちゃくちゃザックリ言うとアセットってこんなんです。下の画像の「ブランコ」「滑り台」「シーソー」などが該当します。3D/2Dキャラクター、スクリプト、エディタ拡張なども含めて広義な呼称としてアセット(財産)といったニュアンスかな、と。

こういったアセットは、ゲームや映画など様々なメディアに使用される可能性があり、そういったアセットの販売をしているストアがあります。有名なところだと、BOOTHUE マーケットプレイスUnity Asset Storeなどで、販路が海外に及ぶストアもあります。ストアに自身のアセットを出品することで、世界に向けて発信出来るという訳です。

もしかしたらアセットを気に入ったハリウッドSF映画の監督が「ユーのAssetスーパーカコイイから、ミーのMovieでUseしたいデス、100万円アゲルカラ」なんてことが起こらないとは言い切れない世の中がもうそこまで来ている。

すごい!めっちゃ夢がある!のですが、この出品手続がなかなか難しく、説明が英語だったり、アピール用の文章を考えたり、プレビュー用の画像を数サイズ用意したり、しかも複数ストアに出品しようと思うと規定は各ストアによって違うので作業は2~3倍・・・と、クリエイティブとはまた少し違う部分での手間があるので、そこをサポートするサービスが「AssetPark」です。

キャベツで例えると

●アセット:キャベツ
●クリエイター:農家
●AssetPark:農業組合
●ストア:八百屋さん
●ハリウッドSF監督:主婦
●映画:ロールキャベツ

農家さんが丹精込めてつくったキャベツを、八百屋さんへ届けるために間の色々な手続や対応をする「農業組合」がAssetParkです!新鮮でシャキシャキのキャベツは農業組合から八百屋さんに出荷され、料理上手な主婦が購入。圧力鍋を効果的に使用した時短クッキングでロールキャベツとなって今晩の食卓にあがります。こんな美味しいキャベツを作ってくれた農家さんに感謝・・・。

と、わざわざ図まで作って説明を試みたんですけど、この例えはあまり分かりやすくなかったですね、すみません。オフィシャルサイトはちゃんとしてるので、良かったらそちらの方をご覧いただけますと幸いです。

▶AssetPark https://assetpark.net/
▶Twitter https://twitter.com/AssetPark_

これからのAssetParkの活躍にご期待ください!

株式会社マイスター・ギルド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings