1
/
5

【社員インタビュー】会社の雰囲気ってすごく大事!

こんにちは、Luxyで採用広報を担当しています、かっきーです!

今回はLuxyメンバーのだいちゃんにオンラインでインタビューを行いたいと思います。

ぜひ、みなさんご覧ください!

主な仕事内容を教えてください

SAPという業務システムを様々な企業(主に大企業)が導入しています。

SAPの導入には、その会社の業務フローに合わせた開発が必要になるので、開発の設計担当と実際の開発担当の間に入って円滑に進めるよう、マネジメントのようなことをしています。

ちなみにSAPとは、ERPパッケージ(企業内ですべての業務を一元的に管理するシステム)の一つです。
たとえば経理システム・調達管理システム・人事システムなど様々な部署で異なるシステムを使っていることが多いと思うのですが、企業内のすべての業務を1つのシステムで管理しよう!というのがERPパッケージになります。
Oracleや富士通などもERPパッケージを出していますが、世界のシェアのトップはSAPなんです。

– 初歩的なのですが1つのシステムにすると何が良いんですか?

システムが別だとデータを移し替える作業があったりとラグが起きるのですが、システムが一つだと共通のデータベースを利用できるため業務をスムーズに行えることが利点です!

– なるほど!それは確かに重要ですね!!

働いていて大変なことはありますか?

スケジュール管理が1番大変だなと思います。

自分が開発をしていた時は、間に合わないとなれば自分が頑張って無理すればどうにかなっていたのですが、開発チームにお仕事を振り分けてやってもらっている側なので、そこが大変だなと思います。

どうしても何か遅れているとなった時は、自分ではなくて設計チームや開発チームなど他のところに皺寄せがいくので、そこの管理が大変ですね、、

Luxyの入社のきっかけは何でしたか?

SAPとしての繋がりでLuxyの代表の佐藤さんとたまたま出会いました。

前の会社を辞めることを決めたことを佐藤さんに伝えたときに、うちの会社を見に来ない?と言われ、実際に見に行ってみたのがきっかけです!

– その中でどうしてLuxyに決められたんですか?

自分の中で、会社の雰囲気ってすごく大事だなと思っています。

当時はメンバーの人数は少なかったですが、みんな明るく楽しく喋っているところに魅力を感じて、Luxyに入社を決めました!

Luxyはフラットな環境で話しやすく、行事も固定でない代わりに自分たちでやったら何でもできるよ!という自由さがいいなと思います。

ただコロナ禍でオフラインイベントをまだ楽しめていないので、早く自分も参加したいなと思います!

お休みの日は何をされていますか?

休みの日は基本ゲームをしてます笑

種類に関しては、ハマったものをやるのでバラバラですね!

あとは、本を読んだり、友達とボードゲームで遊ぶことが多いです。

これから目指すこと

業務における自分の目標としては、もっと今やっていることの延長でマネージャーのように、作業管理をもっと上手くこなしていけるようになればいいなと思います!

Luxyでは、なんかやりたいなとは思っているのですが、中々計画をすることができず、今はその踏み出しとして、オンラインで簡単なイベントをやっています!

Luxy内のボドゲ部と協力して少し大きなイベントなどができればいいなと思っています!

趣味を切り札に会社ごとのチーム対抗のイベントなんかを主催できたら楽しいんじゃないかなと思います。初めて会った人でも共有の趣味であれば、話が盛り上がるのでそんな社外の人との交流もしてみたいなと思います。

最後に写真をお願いします!


本日はお時間をいただきありがとうございました!

Luxyに少しでも興味を持っていただきましたら、ぜひお気軽にご応募ください。

まずはカジュアルな面談にてお話しましょう。お待ちしています!

★wantedlyでエンジニアさん募集中★

Twitterも更新しているのでぜひ覗いてみてください(@luxy_kakky)

株式会社Luxy's job postings

Weekly ranking

Show other rankings