1
/
5

【社内勉強会】今期事業計画合宿を行いました!

はじめまして!株式会社ローカルワークスの衣川です。

今回は、2022年5月に弊社で実施された「今期事業計画合宿」の様子について報告したいと思います!

合宿のテーマは「事業計画のジブンゴト化」

ローカルワークは今年で創業9期目に入るスタートアップ企業です。

弊社は一般的な企業と違い、仕事内容が仕組化されていないため、日々社員同士でアイデアを出し合い、試行錯誤しながら事業を拡大させています。

今回の合宿では、ローカルワークスが目指す「ゴール」「ミッション」を社員全員で再認識し、その目標達成に向けて各自が行うべき行動指針についてディスカッションしました。

【Start with Why】今期事業計画を共有

本題(事業計画と戦略設計)に入る前に、社員全員でSimon Sinek氏の「How great leaders inspire action」の動画を視聴しました。

これは、Simon Sinek氏の提唱する「ゴールデンサークル理論」を念頭に置いた上で、弊社が目指すMissionやVisionについてディスカッションするためです。

「私たちローカルワークスはなぜ存在するのか(Why)?」「掲げるMissionを達成する為にはどのようなサービスを提供するべきなのか(How)?」について、代表の清水と各メンバーとの間で意見交換を行いました。

実際に出た項目は以下のような感じです。

【Why】

・今一度、私たちはなぜ存在するのか?

・なぜこのビジネスモデルが必要なのか?

【How】

・どうすれば一般消費者が業者選びで失敗しなくなるか?

・私たちが提供するサービスの価値はどうすれば伝わるか?

・競合と差別化するためには?

・どうすれば品質と価格基準を担保できるか?

・今注力すべき戦略とは?

・新サービスをPMF(プロダクトマーケットフィット)させるには...?

予想以上に議論が白熱し、予定していたスケジュールを少しオーバーしてしまいましたが、大変有意義なディスカッションでした!

【Why-What】重要施策の詳細化

事業計画会議の後半は、前半で明確にした「Why」「How」を実現させるための重点施策「What」について、「各自が今すべきことは何か?」をディスカッションしました。

【What】

・既存サービスである「リフォマ」を、お客様にとってより良いものにする方法

・「リフォマ」を安定成長させるために、次に打ち出す施策内容

・新サービスをPMFさせるための具体的なスケジュール感の共有

・ミドルオフィス、バックオフィスをどう強化していくか

・組織運用方法について…

各部署の観点から、様々な意見が飛び交いました。

他の部署のメンバーから思いがけないアイデアが立案される場面もあり、こちらも大変有意義な時間でしたね。

この会議で任されたKPI(重要業績評価指標)を心にとめて、明日以降の自分のパフォーマンスに反映させていきましょう!

【チームビルディング】ドラッカー風エクササイズでお互いを理解

みんなで仲良く昼食をとって、さぁ合宿後半のはじまりです!

後半ではチームビルディングの一環として「ドラッカー風エクササイズ」を行いました。

ドラッカー風エクササイズとは、Jonathan Rasmusson氏が考え出したチームビルディング手法の一つです。

4つの質問(自分が得意なこと・仕事をする上での価値観・自分が期待されていること・他のメンバーに期待すること)に各自が回答し、その内容をチームメンバー全員で共有することでメンバー間の相互理解を深め、自己の心理的安全性を高める効果が期待されます。

実際に参加したメンバーの感想は以下の通りです。

・他のメンバーの仕事に対する価値観を知れて良かった(入社3年目:20代男性)

・他チームメンバーに意外なことを期待されていたと知り驚いた(入社2年目:20代女性)

・自分の見られ方が理解でき、モヤモヤが解消された(入社6年目:30代男性)

・他の人の心理タイプが知れて面白かった(入社1年目:20代女性)

比較的ポジティブな意見が多かったです。

次回の合宿でも取り入れてみたいですね。

【BBQ】親睦会

合宿終了後は、近くのBBQ場で親睦会を行いました♪

親睦会は同じ目標に向かって頑張るチームメンバー同士の距離を縮める絶好の機会であり、ローカルワークスでは毎回合宿後に実施している大切な行事でもあります。

各々がリクエストした好きな楽曲をBGMに、お肉や海鮮類を堪能しました。

終始、話題と笑顔の絶えない懇親会でした!

「場」を回す能力に長けているメンバーが多いのもローカルワークスの特徴のひとつですね。

まとめ

今回は弊社で行われた「今期事業計画合宿」の様子をご紹介してきました。

この記事を通して、弊社の考え方、事業の進め方、社風、メンバーの雰囲気を、少しでも感じて頂けたら幸いです。

ローカルワークスは建設テックで「業者選びの失敗をなくす」ことを目標に、今後も事業拡大を進めてまいります。

「弊社についてもっと知りたい!」「自分に見合った採用ポジションがあれば面接を受けてみたい!」と思われた方は、ぜひお気軽にお問合せください!

株式会社ローカルワークス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings