1
/
5

なんで僕がエンジニアに?元サッカー少年がエンジニアを目指すほんとうの理由とは…。< 第二新卒インタビュー >


こんにちは!株式会社LLL広報の崎山です。

 社員インタビュー第9回目です!今回は、第二新卒でITエンジニアを目指す赤嶺昂樹さんのインタビューを前編・後編に分けてお届けします。前編の本記事では、LLLに入社した経緯や、エンジニアとしての理想の働き方、LLLの魅力などたっぷりとお伝えします。是非ご一読ください。

<対談者プロフィール>

赤嶺昂樹(エンジニア)

埼玉出身。エンジニアになりたいと思い立ち、新卒で入った会社を1ヶ月半で辞める。5歳から高校までサッカーをしていたこともあり、趣味は海外サッカー観戦。

・村上美衣(広報/デザイナー)

広報/Webデザインを担当。採用媒体に特化したライティングと効果測定による人材マーケティングを実践中。採用マーケティング歴5ヶ月でWantedlyの企業ランクを最高8位にまで上げることに成功。現在UI/UXや制作ディレクションについて勉強中。


まずは自己紹介をお願いします。



赤嶺:赤嶺昂樹です。新卒で入った会社を1ヶ月半で辞め、プログラミングスクールに10週間通いました。スクール卒業後に就職した会社がLLLです。5歳から高校生までサッカーをしていました。趣味は海外サッカー観戦です。


あなたがLLLで働こうと思った理由は何ですか?

赤嶺:スクールに通いプログラミングの勉強をしましたが、開発に携われる知識がまだ身についていないと感じていました。LLLは、実務経験のない駆け出しエンジニアでも採用しており教育制度が充実していた為応募しました。

村上:スクールに通われていたんですね!スクールでは何を勉強されていたのですか?

赤嶺:スクールでは、HTML,CSS,JavaScript,Railsなどフロントエンドからサーバーサイドの言語まで幅広く勉強しました。

村上:今カリキュラムではフロントエンドの言語を学ばれているんですか?

赤嶺:そうですね。HTML,CSS,JavaScript,jQueryを学習をしています。

村上:順調に進められていますね!実際にLLLのカリキュラムを進めてみてどうでしたか?

赤嶺:今、自社の新規プロジェクトのHTMLとCSSのコーディング作業もやっていますが、カリキュラムで学習したことがちゃんと実践で使えるようになっています。

村上:素晴らしいです!


自分のなかでミッションに置いてることはありますか?

赤嶺:まずは、カリキュラムを終わらせ開発案件に携わりたいです。カリキュラム以外にも参考書を買って勉強しています。

村上:なるほど。普段どんな参考書で勉強されていますか?

赤嶺:講師の方が紹介してくださったHTMLとCSSの書籍を2冊購入しました。書籍が個人的にかなり役立っています。

村上:意欲的で素晴らしいです。LLLでも書籍貸出を始めたので是非オフィスに立ち寄って借りてくださいね!

 普段どのようにアウトプットを行ったりされていますか?

赤嶺:ノートにメモを残しています。

 あとは、実際にコーディングして使い方を覚えるようにしています。オフィスの書籍も借りようと思っていますが、今の時期、外出できないので動画学習の『Udemy』がとても役に立っています。ありがとうございます。

村上:いえいえ。LLLは、エンジニア向けの福利厚生サービスも充実していますので書籍の学習と併用して引き続き勉強頑張ってくださいね。

 今後、どんな開発案件に携わりたいなど、具体的な目標はありますか?

赤嶺:時間に縛られずにリモートで働きたくてエンジニアを目指しているので、技術を身につけ開発の案件に携われるようになりたいです。今の目標は、リモートで働けるような技術を身に付けることです。



これからLLLに応募してくる方に向けて、何か知っておいて欲しいことはありますか?

赤嶺:営業の山本さんが「何かあったら何でも言って!」とおっしゃってくれたのでとても心強いです。今の案件は出張することが度々あるのですが、出張手当が支給されていませんでした。ただ、山本さんがすぐ連絡し迅速に対応してくれました。いつも心強いなと感じています。

村上:この話を聞いたら、山本さん喜ぶと思います!(笑) 本当に、営業の方が親身になって対応してくれるので心強いですよね。結構営業の山本さんとは連絡を取っているんですか?

赤嶺:月に1~2回くらい電話をしていると思います。電話では、今の案件の状況とか、次の案件の希望の話をしました。最近だと「早く開発案件に携わりたい」と相談したら、実際に1ヶ月前倒しで次の案件に移れるようにしてくれました。

村上:そうだったんですね!LLLでは営業がこまめに現場のエンジニアさんと連絡をとってますしね。

赤嶺:そうですね。新規案件の提案や近況確認だけでなく、スキルシートの作成なども一緒にしてくれるのでとても感謝しています。


インタビュー後に……

村上:サッカーやられていたんですね!ポジションとかどこだったんですか?

赤嶺:ボランチというポジションをずっとやっていました。すごい走らないといけないのに、地味で目立たないポジションなんです。

村上:大変そうですね!好きなチームとかあるんですか?

赤嶺:ヨーロッパのサッカーが小さい頃から好きで、特にロンドンにあるアーセナルというチームの試合は欠かさずリアルタイムで見ています。試合結果は多少仕事のモチベーションに影響しているかもしれません笑

村上:小さい頃からサッカー見ているんですね!そしたら深夜観戦に慣れていますね…試合結果は毎回勝ち試合を祈ってお仕事にいい影響を与えてください(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございます。

今回は、弊社の第二新卒 ITエンジニアを目指す赤嶺さんをご紹介しました。動画学習「Udemy」などLLLの教育制度を積極的に活用されていますね!これからの赤嶺さんの活躍を楽しみにしています☺️

記事にいいね(♥)とフォローくれたら喜びます✨

それでは次回の更新をお楽しみに!

LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています。

LLL inc.'s job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings