1
/
5

<中途社員インタビュー:Vol.4> 在宅勤務を目指す女性エンジニア!

<対談者プロフィール>

加藤綺乃(エンジニア)

静岡県出身の27歳。LLLに入社して3か月の期待の新人!エンジニアの卵。お客様先に常駐して仕事をこなしている。趣味はAmazonプライムにて映画を見ること。

・村上美衣(広報)

福島県出身の29歳。採用媒体に特化したライティングと効果測定による人材マーケティングを実践中。プログラミングもできるWebデザイナーを目標に現在勉強中。ライブ参加が趣味。


まずは自己紹介をお願いします



加藤:加藤綺乃といいます。LLLに来る前は客先常駐の情報システム業務、業務アプリの導入支援や開発を行っていました。


あなたがLLLで働こうと思った理由は何ですか?

加藤:働きながらHP制作等のWeb開発に必要なスキルを身に着ける事ができる点に、とても魅力を感じたからです。

村上:なるほど。働きながら勉強できるのはとても魅力的ですよね。

加藤:他の企業も面接に行きましたが、アルバイトの即戦力のコーダーを求める求人が多く、未経験から正社員として学べるLLLはとても魅力的だと感じます。また、面接に行った時、経歴だけでなく今後のキャリアについても詳しく聞いて頂けました。ここでなら目標としているキャリアを積むことができそうだと思いました。

村上:確かにLLLは、未経験からエンジニアになっていくのに挑戦しやすい環境であることは間違いないです!加藤さんは面接の時、今後のキャリアについてどんなことをお話されたのですか?

加藤:今後のキャリアとして、場所を選ばずに働けるようになりたいという話をさせて頂きました。在宅業務をするには高いスキルが必要になりますが、そのスキルを身に着けるためのカリキュラム等が用意されているというお話を頂きました。

村上:面接で色々話が聞けると安心しますよね。


自分のなかでミッションに置いてることはありますか?

加藤:楽しく過ごすことを目標にしています。楽しく過ごせる時間が多い方がお得だと思うので、そうしています。

村上:加藤さんにとっての楽しく過ごすとは...?

加藤:興味を持って物事にあたる事だと考えています。仕事だったら、どうしてその業務が必要なのか興味をもって、業務の全体を意識して仕事をするようにしています。流れ作業のようにこなしていては、知識も何も身につかないですし、時間がもったいないと思います。楽しく興味を持って物事にあたるようにしています。興味を持って接すると、色々と発見があって楽しいです。

村上:素敵なミッションですね。真似してみようかな...!加藤さんがいま興味があることはありますか?

加藤:今だと、学習カリキュラムのことについて興味を持って取り組んでいます。HTMLとCSSだけではなく、どうやってWebサイトが構築されているのか等についても勉強しようとしています。


これからLLLに応募してくる方に向けて、何か知っておいて欲しいことはありますか?

加藤:LLLでは他企業より平均年齢が比較的若いので、悩みが出来た時に相談をしやすいです。提案や要望を挙げやすく、一緒に作っていけるような雰囲気を感じられると思います。

村上:確かに。私と加藤さんも年齢が近いので嬉しいです。女性でエンジニアを目指す仲間が周りにいることは、とても心強いです!

加藤:年齢が近いのですね!今まで、業務で女性に会うことが少なかったので、私も嬉しいです!同性で、年齢が近いと色々相談しやすいですよね。

村上:女性のエンジニア仲間、たくさん増やしたいですよね。今度はLLLの女性エンジニアだけでインタビューというか、みんなで話したりしてみたいです(^^♪

加藤:それは面白そうですね!お客様先に行ってしまうと、なかなか同じ会社の方と接する機会がないので、そういう機会があると楽しそうです。


インタビュー後に……

村上:加藤さん映画好きなんですか?お勧め映画教えてほしいです✨

加藤:おすすめなのは、「プラダを着た悪魔」です!有名な映画だと思うので、皆さんご存じの事かもしれませんが、主演のアンハサウェイさんがとってもきれいで、一生懸命で見ると元気が出ます。

村上:アンハサウェイさんは女性の憧れですよね!

社員インタビューの第4回でした!今回は弊社の新人エンジニア紹介でした!

株式会社LLLでは様々な求人を出していますので、ミッションに共感してメンバーになりたいという方は是非チェックしてみてください。気軽に話を聞きにくるだけでもウェルカムです!

それでは、次回の更新をお楽しみに!


LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています

LLL inc.'s job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LLL inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?