1
/
5

【社員インタビュー#8】未経験からシステムエンジニアに

こんにちは。広報担当の遠山です。
今回は、ECチームでシステムエンジニアを担当しているK.Fujiiさんにインタビューしました。

<Profile>

入社年月:2019年4月
ECチーム:システムエンジニア
出身:埼玉
趣味:フットサル、散歩、読書
普段良く飲むお酒:日本酒、焼酎
KURANDで好きなお酒:早乙女会津

ーまず最初に、リカー・イノベーションに入社した経緯を教えてください。

前職は冠婚葬祭系の総務でした。当時、直営店のKURAND SAKE MARKETにお客さんとして通っていて、その店舗の店長から「一緒に働いてみないか?」と誘われたのがきっかけでした。

ー普段どんな業務を担当しているか教えてください。

普段はオンラインストアでお客様がアクセスするページを作成したり、データの解析からお客様の購入行動を分析して売上アップに繋げるにはどうしたらいいかの研究をしています。

ー今の業務以外に担当したことがある業務と、そこから今の業務を担当することになったきっかけを教えてください。

入社後は直営店の飲食店で店長をしていました。その後、ロジスティックスにて商品の発送業務に携わりました。急激に成長していくEC事業にロジスティックスが対応できるよう、意見を出し合いながらオペレーションの構築を行っていました。今の業務を担当するきっかけはとても些細で、今の上長と話していて「K.Fujiiくん、パソコン得意ですか?」という一言からでした。前職とは全く違った職種ですが、自分ではやってみようと思いもしなかった業務なので、とてもいい経験になっています。

ー業務の中で一番やりがいのあることはなんですか?

自分が構築したページがお客様に見られていることが一番のやりがいです。日々、お客様の目線で考え、あらゆる人が使いやすいサイトにすることを心掛けているので、新しい機能が追加されたことなどに気づいてくれたりすると、とても嬉しいです。

ー業務の中で大変なことはなんですか?

お客様が直接アクセスする場所なので、ちょっとしたミスでもお客様に迷惑がかかってしまう部分があります。ミスを事前に防ぐためにも、確認作業は徹底しています。

今までの業務の中で一番苦労したことはなんですか?

今までやったことのないシステム関連のスキルを、エンジニアの先輩に少しずつ教わりながら、3ヶ月間でほぼ独学で身につけたことです。

ー入社する前と、現在でイメージは変わりましたか?変わった場合はどのように変わったかなども教えてください!

イメージは変わりました。入る前はおもしろいコンセプトだなぁということと、小さな酒蔵さんとともにやっていくことが素敵だなと思っていました。 今は、上記は変わらないですが先をしっかりと見据えていてどんどんチャレンジしていくスピード感のある会社だなと思っています

ー最後に、この記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。いろんなことに挑戦してみたい方やお酒が好きな方にはぴったりな会社だと思います。一緒に働けるのを楽しみにしています。

リカー・イノベーション株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings