自立訓練事業所リンクス
川越駅から徒歩4分の自立訓練事業所リンクス川越です。川越市でうつ病やADHDなど、障害をお持ちの方のリワークと生活訓練をサポート!埼玉県で自立訓練事業所をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
https://links-service.jp/jiritsu
人の力になりながら、自分自身も成長できる仕事がしたい、そんな思いから就労移行支援の世界に飛び込んだKさん。リンクスで働く魅力や日々のやりがいについて伺いました。
支援員としての仕事の面白さや難しさ、職場の雰囲気、そしてこれから応募を考えている方へのメッセージをお届けします。
■まずは、リンクスを志望した理由を聞かせてください。
学生時代、ホームレスの方の自立支援を行う会社でインターンをしていました。
そこで一緒に活動していた方から就労支援の仕事の話を聞く中で「とても楽しそうに働いかれている!」という印象を持ったことが、この分野に興味を持ったきっかけです。
人の力になれる仕事であると同時に、さまざまな人と関わりながら自分自身も成長できる点に魅力を感じ、就労移行支援の仕事を志望するようになりました。
複数の事業所の選考を受ける中で、面接では自分の考えや経験を丁寧に受け止めてもらえたことが印象に残っています。社風や働く方々の雰囲気から「ここなら自分らしく働けそうだ」と感じ、入社を決めました。
また、ワークライフバランスを大切にできる働き方である点も大きな魅力でした。
■実際に働いてみて、職場の雰囲気はいかがですか?
基本的に定時で退勤することができており、働きやすさを実感しています。
どうしても必要な対応で時間外となったことはありますが、入社から1年近く経過するというのに数回程度です。
日々の業務では、利用者の方からの相談や質問にその都度対応することを心がけているため、業務が滞ることも少なく、スムーズに1日を終えられています。
スタッフ同士の関係性も良く、それぞれの支援スタイルや個性を尊重しながら協力し合う雰囲気があります。また、日々の打ち合わせで利用者さんの状況や支援内容について共有する時間があるため、チームとして支援に取り組んでいる点も安心感に繋がっています。
■支援員の一日の流れについて教えてください。
一日の中でも、利用者の方への直接支援が中心となる時間帯と、記録作成や準備などを行う時間帯があり、業務にメリハリがあります。支援に集中する時間と事務作業の時間を意識的に分けることで、効率よく業務を進めることができています。
■支援員としての仕事のやりがい・面白さについて教えてください。
この仕事の魅力は、日々さまざまな方と関わることができる点にあると思います。利用者の方との間に上下関係を強く感じることはなく、一人ひとりの考え方や経験に触れる中で、自分自身も多くの学びを得ています。
支援を行う際には、「この方は本当は何を望んでいるのか」「どのような未来を描いているのか」を大切にしながら関わるようにしています。支援員としての想いだけでなく、ご本人の意思を尊重することの重要性を日々実感しています。利用者の方が少しずつ変化し、自信を持って前に進んでいく姿を見られたときは、大きなやりがいを感じる瞬間です!
■仕事の難しさを感じた経験はありますか?
支援において、「寄り添うこと」のバランスの難しさを感じる場面はあります。
人との関わりに慣れていない方に対しては、話しかけやすい雰囲気づくりを意識することが大切ですが、その一方で、支援員としてどのような距離感で関わることが適切なのかを考える場面も少なくありません。
利用者の方との関係性は、家族や友人とはまた異なるものです。関わり方によっては安心感につながる一方で、どこまで支援員が関わるべきかを慎重に考える必要があると感じています。
だからこそ、単に寄り添うだけではなく、「その方にとって自立につながる関わり方になっているか」を意識しながら支援することが大切だと学びました。利用者の方が自分の力で前に進んでいけるような関係性を築くことが、支援員の役割だと感じています。
■入社後の研修はいかがでしたか?
入社後は、まず2週間の座学研修があり、支援の基本的な考え方や制度について学ぶことができました。基礎を理解したうえで現場に入ることができたため、安心して業務をスタートできたと感じています。
実際の業務が始まってからも、先輩に教えてもらいながら少しずつ経験を積むことができるため、座学と実務の両方を通して学べる環境だと思います。
また、入社後6ヶ月ほどまでは定期的に本社での研修もあり、配属先の異なる同期と顔を合わせる機会もありました。同期の存在はとても心強く、お互いの近況を共有しながら成長し合える場になっていました。
■最後に、応募を検討されている方へメッセージをお願いします。
人と関わることが好きな方にとって、とてもやりがいのある仕事だと思います。利用者の方一人ひとりと向き合い、その方の人生の一歩を支えることができる仕事です。
障害福祉の分野が初めての方でも、研修や日々の業務を通して学びながら成長できる環境があります。興味をお持ちの方は、ぜひ挑戦していただければ嬉しいです。