1
/
5

柔軟な勤務時間の素晴らしさ

こんにちは!人事担当のハマオカです!

今回は、女性が働きやすい職場はリモートワークだけじゃない!ということで、「9時~17時に制約されることなく働くことができる!」柔軟な勤務時間の素晴らしさをお伝えします。

まず、私が転職しようと思ったきっかけの一つに、不妊治療のための通院を優先したいというのがありました。

約2年程前から通院しており、1年程前に前職場の上司にも伝えて早退や有給休暇を繰り返しながら通院していました。

上司も理解は示してくれたものの、勤務形態としては早退・欠勤という形になってしまい、フルタイム正社員での仕事と不妊治療の通院の両立に限界を感じ、働くことを諦めることも考えました。

そんな時、不妊治療で通院したいことを伝えたうえで雇ってくれる会社がないだろうかと転職活動し、リンクインサイトと出会いました。

面接時に、通院の頻度や治療について、どういった働き方を望んでいるかということを聞いてくれました。

そして、原則在宅勤務、原則9~17時の勤務時間、ただし妊活のための通院理由による場合はこの時間に制約されることなく働くことができるという条件を提示してくれたのです。

例えば、朝一に通院して11時~19時(休憩含む)まで働くことや、8時~16時(休憩含む)まで働いて夕方通院するなどが可能になりました。有給休暇の取得、遅刻や早退による欠勤がなく通院できる環境は本当にありがたいと思っています。

リンクインサイトではもともとフレックスタイム制のような環境が整備されていた訳ではなく、私の話を聞きながら一緒に考えて環境を作ってくれました。なぜ、わざわざそこまでしてくれたのでしょうか。

それは、事業活動を通じて、女性がより働きやすい仕事環境を構築維持することに積極的に努力することを大事にしたいという弊社の考えからでした。

私の場合は妊活、不妊治療という理由で働くことを諦めかけましたが、柔軟な勤務時間の仕事に出会い、働き続けることができました。

育児・介護など様々な理由でこれまでの枠組みの中で働くことが難しい方も活躍できるよう、このような柔軟な勤務時間で働ける場が増えていくことを、増やしていけることを願っています。

株式会社リンクインサイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings