- 圧倒的スター人材へ!
- リクルーター
- クリエイティブディレクター
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、Lifunextの人事担当の”あろは”です!
徐々に暖かくなってきましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
最近も面接でたくさんの方にお会いしているのですが、「note見ました!」という声をいただくようになりました。ベンチャーで社員数が少ないからこそ、どんな人たちなのかはとても重要とのこと。このnoteの記事が、Lifunextの 「人」を知っていただく良い機会になっているようで、とても嬉しいです!
今回は社員紹介第4弾として、取締役 常務の富田隆志(とみた・たかし)を紹介します!
Lifunextの事業拡大において最重要な「人材育成」と「事業課題の解決」をリードするキーパーソンです!
自己紹介をお願いします。
富田隆志と申します。
取締役 常務 兼 社長室 室長として、人材育成と事業戦略を担っています。
これまでのキャリアで培ってきた知見を活かし、コンサルティングビジネスのコアでもある人材育成や、クライアント企業を俯瞰的に分析してLifunextとしてどの様なサービスやスキルを強化すべきかの戦略策定を通じて、事業を成長させていくことを目指しています。
職歴としては、セプテーニ(新卒)→個人事業主→Lifunextです。
セプテーニは、まだまだ発展途上にあって今後どうなるか分からない業界の最前線で働きたい、OBOGが独立している人が多い会社で働きたいという理由で選びました。もともとデジタルマーケティングに詳しい訳ではなかったので、早く一人前になるべく、入社後はがむしゃらに働きました。
4年近く働いて十分に知見を蓄積出来たので、一度自分の実力を試してみたいと思い、数年間個人事業主として働きました。
その後Lifunextにコンサルタントとして入社、営業部に異動して責任者を務めた後、2021年8月より現職の社長室 室長を務めています。
2022年4月から取締役常務に就任しました。
富田隆志(TAKASHI TOMITA)
2015年3月、神戸大学経営学部経営学科を卒業。同年4月より株式会社セプテーニ入社。SEM本部にて約4年間Google、Yahoo!のリスティング広告、ディスプレイ広告のコンサルタントとして従事。大手クライアントの化粧品会社を中心に、EC、金融、エンタメ、ゲーム、など幅広い業界のプロモーションを支援。2018年12月よりセプテーニで培った知見をもとに、個人事業主として広告代理業を行う。Lifunextを主軸とし、その他クライアントの多ジャンルの広告運用を担当。2018年12月に業務委託として株式会社Lifunextに参画。2020年4月に正社員に。広告運用と並行してアカウントプランナーとしてアカウント戦略の設計・プランニングも担当。その後、営業部のトップとして案件獲得しつつ、職種問わずメンバーマネジメントを担当。
2021年8月より社長室 室長として、ポテンシャルメンバーの育成からコンペ戦略の立案実行、その他会社運営上の課題解決業務まで幅広く担当。
2022年4月より取締役 常務に就任。
Lifunextに入社したきっかけは?
個人事業主として働いていた時のクライアントの一つがLifunextでした。
個人事業主になって間もない頃に、共通の知り合いを通じて代表の田村と飲む機会があり、その時にLifunextでコンサルタントを探していると聞き、2018年12月に業務委託として参画することになりました。
当時はまだ社員が丸田と時のみの3名体制で、業務委託としてですが、4人目でのジョインでした。
その後、2020年4月に正社員として正式に入社しました。
正社員になるべきか色々と迷いましたが、当事者として会社を拡大するフェーズに深く関わりたいと思ったことや、田村から熱い勧誘(笑)を受けたのが決め手になりました。
当時、個人事業主としてのビジネスの中でもLifunextの比重が大きくなっていて、Lifunextでは一定条件を満たせば副業もOKだったので、当時請け負っていた仕事を副業として継続できるなら社員になっても大きく変わらないかな、と思ったこともあります(笑)
当時友人の会社に業務委託として携わっていましたが、今でも副業として継続しています。
Lifunextの良いところは?
社員の主体性を歓迎していて、個人の裁量が大きく、自由にやらせてくれる文化だと思います。
人数も少なくルールがかっちりと決められていない分、社員が自由にアイディアを出したり提言することが出来ますし、そのアイディア・提言がそのまま全社プロジェクト化したり、会社全体の方針になったりと柔軟性もあります。クライアントサービス品質の向上にも繋がっています。
また、社員がいい人が多いので、理不尽なことが起きません。
一方で、みんなそれなりに個性が強くて、癖もあります。以前記事で登場した丸田を見ていただければ分かると思いますが、その他のメンバーもなかなかの癖強です。私は変な人が好きなので、これは全然喜ばしいことですが。(笑)
そんな人達の集まりだと一見大変そうと思うかもしれませんが、みんなベースが良い人なので、個性や癖も、互いに“長所”として捉えあって楽しんでいます!
<社員旅行の1枚>
今後の目標は?
会社から「人材育成」を期待されているので、それに応えていきたいと思っています。
少し前にコンサルティング未経験の社員の教育係を担当したのですが、彼がすごく成長してくれて、わずか入社半年で目標を達成してくれました。
勿論、本人の性格や、努力、日々の姿勢によるものなのですが、彼の成長に少しでも貢献できたということもあって、会社全体の人材育成を任せていただくことになりました。
最近会社の成長戦略が明確に定められたのですが、コンサルティングビジネスが成長していくためには「人材」は重要です。
優秀な人材を育成することで、大きく貢献していきたいと思っています。
後は、超個人的な目標ですが、飲めるお酒を増やしていきたいです。(笑)
これまでほぼビールばかり飲んでいましたが、最近ようやくハイボールを飲めるようになってきました。日本酒がまだ飲めないのでチャレンジしていきたいです。
今後、育成担当としてどの様なチームにしていきたいと思っていますか?
「1人ひとりが120点を出せる領域を持っているような人達の集まり」というのが理想です。
全項目で80点というより、ある項目では40点だが別の項目では120点という突き抜けた強みを持っていて欲しい。各々が長所と短所を補完し合えれば組織としての総力は高くなりますし、何よりそういう人の方が面白い。
1人ひとりの「個性」や「長所」を見極めて、引き伸ばしていけるような育成をしていきたいと思っています。
といいつつ私自身はそつが無いタイプなので、もっとエッジを利かせていきたいですね(笑)
最近Lifunextではポテンシャル採用を積極的に行っていて、私も面接官としてたくさんの候補者の方に会っています。
“スキル”や“経験”で図れないポテンシャル採用では、“人物”が重要。
これまでの経験に縛られずに素直に吸収できる人や、とがった長所を持っている人と出会って、一緒に成長していきたいなと思っています。
趣味・プライベートの過ごし方は?
ゴルフが大好きで、週末はゴルフでリフレッシュすることが多いです。
屋外の広い空間でプレーできるゴルフは貴重なリフレッシュ手段です。
<コロナ前、仲の良い友人たちとの1枚>
お気に入りの仕事アイテムや鞄の中身は?
基本的にPCさえあればできる仕事なので、特にこだわりはありません。アイテムではないですが、強いて言うならTWICEの音楽です(笑)
韓国アイドルがなぜ流行っているんだろう?と思ったのがきっかけで聞き始めたのですが、努力の積み重ねが本当にすごいので、仕事でちょっと疲れたなーと思ったら、TWICEを聞いて「こいつらはオレの非にならんぐらいがんばってる」と元気を貰っています (笑)
リモートワーク中の工夫は?どのように過ごしている?
リモートワークで家にこもっていると発狂しそうになるので、程よい息抜きを心掛けています。散歩してみたり、ゴルフ動画を見ながら素振りしてみたり。
後は、いただきものの「ヨギボー」で仕事しています。
自分の形に変化してくれて快適なので、すっかり自宅での仕事に欠かせません。