1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

なぜ採用選考に読書感想文が!!?【ライフプラザNEOのフシギ!】

皆様、こんにちは。

株式会社ライフプラザNEO 人事総務部です!!

今日は弊社の採用選考の内容をご紹介いたします!


なぜ、今回採用選考の内容について書こうと思ったかというと・・・

何とウチの選考には読書感想文があるんです!

びっくりですよね。

実は私はこれ、つい先日までそんなに変わった事ではないと思っていたんですよ。

でも、先日オンライン会食で友達に話したら・・・


「え!?何それ!? 変わってる!」


って・・・・

人事総務の部長にも

「そうですよ。結構ウチ独特のハードルだと思います。」

マジすか!!

普通と思ってやってましたよ!


これは特集しなくては!

と思って、今、記事を書いてます。

なぜ、読書感想文を書いていただいているのか?

実はそこにはライフプラザNEOの熱い想いがあったのです!

今日はその部分を自慢させてください!!

まずは

これが弊社の採用選考の一連の流れです!

バッチリ読書感想文がありますよね!

しかも、「通常より負荷の高い選考に対応してくるか否か」が目的って・・・

ちょっと厳しそう・・・

でもこれって実は深ーい意味があったんです。


弊社の採用選考では、職務に就ける資格や能力があるか否かより

人物としてお客さまの前に出られるか?

を重視しています。


その中でも特に大事なのは

「仕事に対する考え方・姿勢」

です。

保険はお客さまの人生に関わる大切なものだと、私たちは考えています。

皆さんが大切なことを相談をするとして、どんな人に相談したいでしょうか?

知識すごくても、営業トークが優れていても、自分の問題点を、納得のいく方法で解決してくれなかったら嫌ですよね。

きちんと話を聴いてくれて、共感してくれて、何が一番いい方法かを一緒に探して、見つけてくれる人に相談したいですよね。

弊社の採用選考はそういった事が出来る可能性のある人にオファーを出させていただいています。

もちろん、選考の時にそういう能力を持った人でなくてもいいんです。

お客さまとの保険相談を通して、そういった人に成長していただける可能性を持った人って

お話しをしていて、やっぱり引き込まれます。

面接で部長と会っていただいても、店舗見学で先輩社員と会っていただいても、物怖じせずに、どんどん自分の考え方や表情・仕草で場の雰囲気を良くしていっちゃうんです。

これってすごい素養だと思います。


ただ、面接の限られた時間の中では残念ながらすべてを知ることはできません。

残念ながら、時間の制約があります。

そこで、その人が働くことに対してどんなことを思っているのかをより深く知るために読書感想文を

書いていただいています。

本を読んで、紙に向かって想いを書いていただくと、やはりその人が自分と向き合った結果が

表れてきます。


課題図書は私たちが準備をして、候補者の方にお送りします。

主に働き方・考え方に関する本が多いです!

それを読んでいただいて、感じたことや自身の考えを一枚の紙にまとめて、2次面接(面接としては最終)に持ってきていただいています。

皆さん、色んなことを書いて来てくださいます。

中には「自分の働き方を反省する機会になりました」とか「考え方を変えるきっかけになりました」

と選考の中でさらに成長の感触を掴んで、最終面接に臨む人もいます。

(因みにこの感想を書いた人たちは、今もライフプラザNEOのメンバーとして一緒に働いてます)


面接の中にあっても、自分のあるもので勝負をするのではなく、成長の糸口を掴んでいただける。

そんな選考を私たちは目指しています。

そうやって、入社していった人たちが大好きなこの会社をもっともっと大きく成長させていってくれる。

そんな想いで私たちは選考をしています。


今後も素敵な出会いがあるといいなと思いながら、日々の選考を振り返って記事を書いています。

この記事を読んで、何かこう・・

ビビッ!!と

来てしまった人は是非とも、弊社のホームページも見て下さいね!

株式会社ライフプラザNEO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings