1
/
5

保険の仕事が初めての人が保険のプロになるまで~『未経験歓迎!!』の理由~

皆様

『ほけんの窓口』の仕事と聞いたときに、どんなイメージを持たれますか??

保険の仕事。

「難しい」とか「分からない」とか「大変そう」とか。

いいイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。


確かに保険の仕事って、決して簡単な仕事ではありません。

覚えることも多いですし、覚えた知識を闇雲にお客さまへ話をしても、絶対に正しく伝わりません。

皆さんが「保険って難しい」と感じるのと同様に

お客さまも「保険って難しい」と感じています。

しかも、分からないポイントは千差万別!

人によってまるっきりと言っていいくらい違います。


「もう、いっそ、そんなにややこしいものなら入らなくていいじゃない」って思うくらいです。


でも、みんな「万が一何かが起こってしまったらどうしよう。」という心配があるから

分からないけど、保険に入っている。

心配事をクリアするために、きちんと入れてるか心配な「保険」というモノに

毎月毎月、〇千円・〇万円ってお金を掛けている。

そんな状況を何とかしたい!というお客さまが、まだまだたくさんいます。

解決策を求めて、店舗にご相談にいらっしゃいます。

問題点を解決するには、保険の仕組みを知っている人に相談するだけでなく

お客さまが自分でもどこが分からないか分からなくなってしまっている疑問点にお応えし

ご要望をしっかりとお聴きして

お客さまが必要とする保険の知識を適切に、かつ分かり易くお伝えし、お客さまが安心できる問題解決が

できるか何度も確認をしながら、答えに近づいていく必要があります。

すっごく難しそうですね!!

だからこそ、誰かがやらなくてはならない仕事なんです。


「ほけんの窓口」の入社後の研修では、この難しそうなことにチャレンジしていくお客さまのパートナー

になるために必要な学習をしっかりとしていきます。



知識を詰め込むだけの研修ではなく、お客さまの問題点をお聴きし

お伝えする技術の修得していきます。


以下で研修の流れを説明していきます。

※新型コロナウィルス感染症への対策により、研修カリキュラムは一部変更となっております。

以下で掲載しているものは、平常時の流れです。

①新人初期研修

入社式後、熱海にある研修所にて5泊6日の宿泊研修を行います。

研修棟はこんなところです!

熱海の駅からタクシーで向かいます。

食堂からは海が見えたり、露天風呂があったり、泊まるにあたってはとてもいい環境です!

ここで、保険相談の基本をワーク形式で学んでいきます。

皆で相談しながら仕上げたり・・・


ワーク形式で、体験をしてみたり・・・

とにかく、今まで気付かなかったことに気付くことに主眼をおいた研修です。

実際に受けてみると思う事ですが、自分では分かり易く伝えているつもりでも

実は全然、話の内容がまとまってないということもあると、いつもビックリします。

そこから自分の知識や技術を修正していくと、驚くほど良くなったりします。

その『気付きの瞬間』がとても面白く、心地良いんですよ!


5泊6日の期間でそんな体験をいくつもして、保険相談の基礎を学んでいきます。


②分室研修

新人初期研修後、約2か月間は研修センターに通いながら、引き続き研修を行っていきます。

5泊6日の分室研修で学んだ内容を更に深く学んでいくと同時に、保険の知識をしっかりと学んでいきます。

今度はロールプレイング形式でより実践的に保険相談業務を学んでいきます。

講師の方々も元々は店頭で保険相談をしていました。

店頭での正しいやり方を全部、実際に見せてくれますし、どんな風にご案内したら分かり易いかも

教えてくれます。

教わった内容を整理して、それを元に練習を繰り返していきます。

2か月が終わる頃には、しっかりと保険相談業務の基本を学べるように、研修環境が整っています!

研修の締めくくりには、検定があります。

合格をすれば、分室は卒業!

今までの努力の成果をすべてぶつけて、講師の方に認めてもらえた時は

本当に嬉しいです!

教えてくれた講師の方や一緒に学んできた同期に感謝をして、一旦それぞれの道へ。

③NEO本社研修

2か月間の分室研修後、ライフプラザNEOの教育部の研修をもう2か月間受講します。

分室研修後、店舗に配属になる前に、更に店頭デビューに向けて専門的な知識やスキルを

身に付ける機会です。

分室研修と違って、少人数で、専属の講師が付いての研修です。

苦手な所や、イマイチ分からないところもここでしっかりと解決!

自身の相談会スキルを更に磨き上げていきましょう!

ここでの研修が終わったら、いよいよ店舗に配属です!



『ほけんの窓口』の店頭保険アドバイザーになるための最初の研修の流れはこんな感じです!

約5ヶ月間、しっかりと保険相談業務を学んでいける環境がありますので、未経験の方でも

しっかりと業務に馴染むことができるようになっています。

また、初期研修が終わった後もフォローアップ研修という形で1年間は学んだことを振り返る機会が

あります。


しっかりとした土台を身に付け、さらに努力をしていくことで、店頭で多くのお客さまに感謝される

アドバイザーになっていくことができます。

活躍している先輩も惜しげもなく、自分たちのスキルや知識をシェアしてくれます。


ライフプラザNEOでは未経験でもチャレンジできる環境が整っています!

挑戦者、随時募集中!

お問い合わせも公式ホームページからできます!

何なりとお問い合わせくださいね!

株式会社ライフプラザNEO's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings