1
/
5

【社員インタビュー】入社2年で兼務するデータマーケ女子の1日に密着!

Legolissでは、入社年次関係なく挑戦できる環境があります。実際に入社2年目で主要事業のプロジェクトを兼務するデータマーケ女子の1日を今回は密着してみたいと思います。


▲小柳智桂子(こやなぎ ちかこ)

2021年 大学卒業後、株式会社Legolissに新卒入社。
大学で心理学を専攻し、講義の中でアンケートを取って分析することや卒論で消費者行動等を研究をしていました。データを分析して分かることが多く、その面白さに惹かれてLegolissに入社しました。

小柳のインタビューはこちら

〜 一日の仕事の流れ 〜

※部署や人によって仕事内容が違うので一例となるのですが、ぜひご参考にしてください。


9:30~10:00:出社

メールとクライアントとのやり取りに使用しているプロジェクト管理ツールのチェックから始まります。メールでは処理のエラーやSLA(処理遅延)などが届いてないかを、必ずチェックします。
また、プロジェクト管理ツールでは、自分の担当以外の課題も確認し漏れがないか、進捗に遅延がないかのチェックも行います。

エラーの有無によって1日のスケジュールは大きく変わりますが、エラーがない場合は、アサイン案件の依頼課題の進捗を確認、期限や先方とのスケジュールを加味した上で、今日やるべきタスクをチェックして、仕事を進めていきます。

もし、エラーがあった場合は、最優先で対応します。
エラー内容を把握し、エラー原因の特定、影響範囲の調査、リカバリーなど、迅速に対応していきます。

具体的なエラーの内容で言うと
・連携されるデータに想定外のデータが入っている
・ファイル連携遅延により、後続処理がこける
・データの出力先の容量が足りない
・システムメンテナンスの影響を受ける
など、様々な原因があります。

12:00 〜 13:00:昼食

13:00 〜 15:00:打ち合わせ

午後は、クライアントとの定期ミーティングやクライアントとのミーティングを踏まえた社内ミーティングなどを行います。
クライアントとのミーティングは基本的に週1〜2回1時間程度行っています。
システムエラーがある場合は、午後も引き続き対応することがあります。

15:00 〜 15:10:少し休憩

社内には有志で用意したお菓子BOXなるものがあります。食べたら補給的な暗黙のルールです(笑)
旅行に行ったメンバーからのお土産もあるので、おやつタイムがとても楽しみ。
お菓子大好きメンバーも多いので、食べたいものは、早めに確保が必要です(笑)
オフィスの近くにはカフェが多くあるので、コーヒーブレイクも楽しんでいます!



15:10 〜 17:00:作業タイム

出社後に洗い出したタスクをこなしていきます。
具体的には、アサイン案件の依頼や課題に合わせて、資料修正/作成や処理の実行テストなどです。また、クライアントからの問い合わせの調査や回答などを行います。
作業時には、複数のクライアント、複数の案件を並行して担当しているため、優先順位を決めて進めていくことに注意しています。


17:00 〜 18:30:「夕会」/社内MTGタイム

現在2年目で、新卒のチューターを担当しているため、夕方は新卒とのコミュニケーションの時間として「夕会」を行っています。
夕会は、その日の案件の進捗確認をしたり、相談ごとを受けたりする時間です。
そのほかに、各案件の社内定例(進捗管理、クライアント定例の準備など)を行っています。

18:30 〜 19:00:終業
一日お疲れ様でした!
最近はコロナの影響で回数は減りましたが、退勤後は会社に残っているメンバーでふらっと飲みに行ったりしています。

------------------

ここまで読んでいただいたみなさんの中で、もし当社に少しでも興味をお持ちいただけたら、募集ボタンから「話を聞きたい。」をクリックしていただけるととっても嬉しいです!

株式会社Legoliss's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Legoliss
If this story triggered your interest, have a chat with the team?