1
/
5

業界歴34年 イマドキの若もんに思うこと

蝉がやかましくなってきましたね。お風呂上がりのチューペットが美味しい季節になってきました。今年は梅雨明けが早かったのはいいですが野菜のお値段高騰が今から心配です。
さて、これまでは比較的業界歴の浅いエンジニアさんを中心にインタビューしてきましたが、今回は弊社の誇るインフラ系のベテランエンジニアにランチがてら話を聞いてみました。うちの会社、定期的に現場に出ているエンジニアと営業が一緒にランチして現状報告とかしてるんですよ。そんな畏まったもんじゃないですけどね。

なんと!今年の7月で入社して丸6年となりました!7年目に突入です。パチパチ
一言感想をどうぞ。

いや~あっという間の6年でした。現場はずっと一緒ですが色んな経験ができて良かったです。

どんなユーザーさんの業務がありましたっけ?

銀行、自治体、製造業、ホテルとかですね。最近では半導体不足のせいでサーバの納入ができないというトラブルもありました。。

現在担当している業務について教えてください

今は病院さんの業務です。認証サーバの設計が終わったので詳細設計ベースで構築作業をしていっているところです。

1日の流れはどんな感じですか?

最近は出社することも増えてきましたが、少し前までは在宅がメインでした。
出社でも在宅でも1日の流れはほとんど同じですね。
まずは朝一で勤務開始の連絡をしてメールチェック。その後に設計作業やドキュメント作成、在宅の場合はZoomでミーティングをしてお昼ご飯。夕方になると夕会をして明日の予定の報告。たまーーーにお客様都合で 定時後にミーティングという日もありますが、ほぼ定時上がりです。

キャリアのスタートはCOBOLやRPGの開発エンジニアだったのにどうしてインフラ系エンジニアに?

元々商品管理の部署にいたところ、情シスに異動となりまして。あれよあれよと汎用機でCOBOLの開発するはめに。その次の会社ではTCP/IPも理解していたということもあり、もともと興味もあったネットワークの保守をすることになりました。そしていつの間にかサーバの構築もすることになっていました。自分の力でも調べつつ丁寧に教えてもらいながら構築していきました。インフラと言いながらVBAもデータ解析等で触ることも多いです。

ネットワークとサーバ、どっちが好きですか?

どっちも一緒です。最近はサーバを触ることが多いですが、強いて言えば・・・ネットワークかな~。

今までヒヤリハットはありますか?

ない!(笑)
入念にテストしているので本番以降大きなトラブルは基本的にないです。

今までの業務で一番困ったことは?

10年以上前に某自治体のCatalystが暴走したときですね!当時は新聞沙汰にもなりました。バックログを吐きながら死んでゆく事態となりました。その結果一時的に住民票が発行できなくなりました。
ベンダーが調べてもなかなか原因が分からず、機器の入れ替えをして事態は収まりました。

今どきの若いもんは!と思う事はありますか?

ないです!本当に。 むしろ資格の勉強したり学習意欲があって偉いなぁすごいなぁと思います。自分の周りにいる人たちはみんな真面目ですよ。

これは取っておけ!という資格はありますか?

実績がものをいう世界なので、資格はなくてもいいと思いますがCisco系とかAWS系はやっぱり持っているとカッコいいですね。

リープという会社の印象は?

アットホームで楽しい会社です。(※注 誘導してませんよ!)

今までのイベントで楽しかったことはどんなことですか?

静岡の浜名湖へ社員旅行で行ったことと、ものづくり体験で陶芸をしたことです。

参考になったお話はありましたか?ここ最近はコロナで会社行事も休みがちでしたがぼちぼち再開し始めています。

株式会社 リープ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings