This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【19卒】進学希望の高専生がベンチャーで働くことを決めるまでの話

<プロフィール>
水島 啓太(みずしま けいた)
1998年岡山県津山市生まれ。基本的に怠惰な性格で、小さい頃からテクノロジーに対して強い興味があった。やりたいことがいっぱいあるので、不老不死を目指している。津山高専で工学の基礎を学ぶ。大学進学を考えたが、先に働いた方がメリットが大きいことに気づき。
2018年9月、ランサーズへインターンとしてジョイン。翌4月、新入社員として入社。現在はCREとして、業務の自動化や機械学習を使った監視などに取り組んでいる。

大学に行こうと思っていた僕の過去 

私は高専で5年間、制御工学を専攻し、工学系のものづくりに関する知識を一通り学びました。旋盤から電子回路、プログラミングまで幅広い分野に関する基礎知識がついたと感じています。

しかし、その中で自分は本当にモノが作れるようになっているのかと疑問に感じるようになりました。

5年生の前半ぐらいまでは、大学に進学し研究をやっていくつもりでした。まぁ往々にして人生とはうまく行かないもので、志望していた大学に出願し忘れる大失敗をやらかしました。当時は、結構凹みましたが、今となってはそれもまた一興ぐらいに感じてます。

それでもその大学に行きたかったので、浪人して翌年受験し直す計画を立てました。浪人生活はとても楽しく、日々勉強+趣味のコード書いたり、農業したり、ピアノ弾いてみたり、色々なことをやってました。

この期間は自分にとって、とても大事な期間だったと思っています。

自然から社会まで、様々な構造にふれる生活を続けていく中で、「このまま大学に進学して研究をやっていくとして本当にモノが作れる人間になるのか」と感じるようになりました。ここは受験に対しての恐れではなく、純粋な疑問だったと思います。

そこそこの数、研究者について調べましたが、自分でモノを作ってきちんと社会実装している研究者はかなり少なく、研究の力だけあっても中途半端な奴で終わっちゃうなとも感じました。

ベンチャーで働くことを決めるまでの流れ

じゃあ、どうすればいいのかと考えた時に、

ランサーズ社内の環境はフラットだし、みんな優秀だし、ビジョンに向かって動いてる感じとかすごくいい。

やりたいことがないって言う大人は、全然楽しそうじゃなかった。そういう人たちとは働きたくないし、面白くない。ランサーズの人はみんなやりたいことあるみたいだし、結構やっていき精神高めだな?

あと自由に色々できそうだし、会社のフェーズ的にも面白そう。

(色々調べてみて、ランサーズの方が僕は好きかも。)

長かったですが、僕がランサーズに入った経緯です。

実際には、ここからインターンをさせてもらい、様々なプロジェクトに参加させてもらい、ここなら僕が爆発的な成長ができて、モノが作れる人間になれるんじゃないという可能性を感じたので入社したという経緯になります。

約半年間のインターンを振り返ってみて

これまでの半年間ランサーズでは、ブロックチェーン実証実験を通じて、Solidityやブロックチェーン周りの実装を、社内で感謝を送り合うツール「NAS!」の開発を通じて、サーバレスアーキテクチャの実装を、WordPressのPHPアップデートを通じて、Docker+Ansible周りの知識を学びました。

また、日頃の業務を通じて、チーム開発や諸々の知識なども学び、ある程度は成長できたなと感じています。

現在は、ランサーズ内でCREとして働いており、本番環境への機械学習の実装や、ワークフローを切り出した自動化が目標です。

半年間ぐらいのスパンで実現できるかなと思っています。

今後の目標とまとめ

多分僕のゴールは、他の人が僕のことを詳しく説明できなくなることかな、となんとなくですが思っています。

その人から見てある一部分は説明できても、他の部分はよくわからないことやってると思われると、ある程度は自分の領域が広く持てているんだと感じるのだと思います。

入社ストーリーで言うのもなんですが、僕は将来大学に進学する予定です。そこまでにある程度ビジネスとテクノロジーを併せ持ったエンジニアに成長しているかなと思っています。

また、実際に動いているサービスに関われることは本当に面白いですし、毎日ワクワクしながら働いています。

興味がある方は気軽にDMなりしてみてください!

是非一緒にはたらきましょう!!

▼19卒メンバーストーリーをもっと見る

★ランサーズでは20卒採用を開始しています!

インサイドセールス
新しい働き方を創り出している企業での長期インターン!!
社会構造の変革が迫りくる中、ランサーズはその変革を担う事業を展開しています。MissionとVisionは「個のエンパワーメント」と「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」です。 ★Mission:個のエンパワーメント インターネットの可能性を最大限に活かし、多くの人がもっと便利に、もっと自由に、もっと自分らしく、笑顔で生活し続けられるような、個人のエンパワーメントを成し遂げていきます。  ★Vision:テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる 実現したいのは、「働き方の変革」。 テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。  インターネットが登場して早20年以上が経過。既にサービスは出尽くしたという声も聞きます。しかし、ランサーズでは「インターネットはまだまだ潜在能力を秘めている」と考えています。 テクノロジーで、可視化されていない個の課題、組織の課題に貢献し、事業を通して、「インターネットだからこそ出来る価値の創造」の一翼を担うことを目指しています。
ランサーズ株式会社
ランサーズ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings