こんにちは。Labitでマーケティングを担当している大庭です。
今回はLabitが運営するサービス、ブクマ!で先日行ったキャンペーンについてお話します。私たちはユーザーの皆さまにアプリを楽しんでいただけるような面白い企画を日々思索しています。
サンマがブクマ!で売れる?
4月1日、エイプリルフール企画として1日だけブクマ!がサンマ!に変わっていました。出品商品の水平化・多角化を模索するため、書籍だけでなくサンマが出品できる新機能のテストを開始…といったような内容でした。
詳しくは弊社社長 鶴田によるプレスリリースをご覧ください。急成長中のフリマアプリ「ブクマ!」、取り扱い商品の水平展開・多角化を模索。4/1よりサンマが出品できる新機能のテストを開始。
サンマ出品の実用化を模索…というのはエイプリルフールのジョークでしたが、実際にサンマを100円で出品し、購入された方にはブクマ!運営事務局よりサンマ缶詰のギフトセットをお送りするというのはウソのような本当の企画です。
出品されたサンマのゆくえ
当日、アプリ内で本当にサンマが出品されていました。本にさりげなく混じっているサンマの姿がシュールですね。
購入していただいた方に美味しいサンマ缶をお届けするべく、会社内で幾つかの商品の試食を重ね、こちらの缶詰をお送りすることになりました。サンマの甘辛煮(山椒風味)と塩焼き(かぼす風味)です。社内に一時、サンマの匂いがふんわりと立ち込めました!
それぞれにギフト包装を施し、いよいよ発送!あとは購入者の皆さまに無事に届くのを待つだけです。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。こちらのキャンペーンは一例ではありますが、ブクマ!を使ってくださっているユーザーの方々に喜んでもらえるようなサービスを作るべく、今後も様々な企画を考えていきたいと思っています。
どんなことをしているのか、少しでもLabitの雰囲気が伝わってくれていたら幸いです。
Labitでは常に人材を募集しているので、ご興味お持ちいただけた方はぜひご応募をお待ちしております!