1
/
5

【教えて下さいあなたのシゴト#20】「探究心」でお客様の課題解決にとことん寄り添う 建設業界DX SaaS・セールス

LIFE STYLEは、拡大するSaaS領域の新規事業立ち上げをマーケティング・セールスの側面から支援し、これからの日本の未来を描くことを事業としています。

そんな「LIFE STYLE」で活躍しているメンバーの業務内容や所属する組織について、私、人事推進室の篠﨑がインタビューして参りたいと思います!

1. 自己紹介をお願いします。

SaaS支援事業部 事業開発支援グループの佐伯 大輔(さえき だいすけ)です。

#ジョイン以前はどのような活動・お仕事をされていたのでしょう?

前職は証券会社で個人向け営業に従事していました。
「営業」と「お金を増やすこと」をとにかく経験してみたいという考えがあり、証券会社を選択しました。

2. これまでのLIFE STYLEでのキャリアを教えて下さい。

2020年3月に入社し、スケッターズ FOR SALESの立ち上げ初期からプロジェクトメンバーとして活動してきました。
SaaSを扱うクライアントを中心に、10以上のサービスの支援に携わってきました。

3. 現在のお仕事内容を詳しく教えて下さい。

大手OAメーカーの建設業界向けSaaSを支援するプロジェクトにて、インサイドセールスからフィールドセールスまで、セールス全般に携わっています。
● 資料請求やフリートライアルの問い合わせ対応、アポイント獲得
● サービス認知施策として、オンラインセミナーの運営/実施
● 商談の実施(現在の課題や実現したいことのヒアリング、サービス紹介/提案)
● フリートライアル提案や契約締結に向けて、商談後の追客
● 営業活動の進捗把握/管理のためのSFA構築/運用

4. お仕事の1日のスケジュールを教えて下さい。

■9:00~9:15 チーム朝礼 —当日のタスク / 相談事項の共有

■9:15~10:00 問い合わせ対応

■10:00~11:00 資料作成

■11:00~12:00 商談

■12:00~13:00 ランチ

■13:00~16:30 営業活動と振り返り

■16:30~17:30 定例ミーティング

■17:30~18:00 チーム終礼 当日の活動の共有


5. 職種について教えて下さい。

#マーケティング・セールスで身に付くスキルはありますか?

インサイドセールスでは、ヒアリング力と見極める力が身に付きます。
電話やメールでお客様とやり取りする際に、なぜサービスに興味があるのか、どんな情報を得たいのか等をヒアリングし、顧客になりうるか否かを見極め、商談化していくからです。

フィールドセールスでは、折衝力が身に付きます。
初回商談時にてサービスの価値をどれだけ感じてもらえるかが最初のポイントになりますが、「契約します。」と即答いただけることはまずありませんので、初回商談以降のお客様とのやり取りがより重要になってきます。初回商談後、サービス導入に向けて進展しているのか否かを伺い、進展していないのであれば、どんなことが懸念で、要望は何なのかを具体的にヒアリングしていきます。

お客様の考えと現在のサービスで実現できることの認識をすり合わせ、契約まで進めていきます。

6. 組織について教えて下さい。

SaaS支援事業部 事業開発支援グループの強みを教えてください!

個々の意見を主張しやすい環境であるため議論しやすいです。

お互いを受容する関係が築けているため、皆が自分の意見をためらわず主張することができています。
自分だけでは気づかないことや考えないことを他のメンバーから得ることができ、日々の成長/改善を実感しています。

7. 今後の目標や取り組みたいことを教えて下さい。

やったことがない業務や経験のない領域に、ひと通り挑戦したいと考えています。
日々、自らをアップデートするためにも、どんなことでもとにかくやってみることで自分自身の経験値にしていきたいです。

8. チームメンバーのまどかさんに聞いてみました!

#大輔さんの印象は?そして、いまはどんな存在ですか?

物事を追究し、自らの学びに繋げている姿がとても印象的です。

「目的は何なのか?」「なぜこの仕組みになっているのか?」と自らが抱いた疑問を解決する為に、学ぶことを楽しみ、事業を創っていく姿はこちらも気持ちが良いです。

また、定量的・定性的な内容に問わず、データから現状を把握・整理し、課題を見つけ出すことが得意なので、事業拡大において何事も「気付き」を与えてくれる大切な存在です。

#お二人の関係はぶっちゃけどうですか?

最高な相棒だと思っています!!!笑

良い意味でお互い多くの言葉を交わさなくても、空気で伝え合える関係だと感じています。大輔さんが気付いた事柄が事業に影響を与え、私達の課題を解決するきっかけにもなる為、大輔さんの考えていることや実現したいことを察知できるように努めています。

とはいえ、私達のチームは少人数で、各々の業務が多岐にわたる為、コミュニケーションを取り、お互いの確認がないと進まない事業です。言葉にするのも大事なので、お互いが考えているテーマをそれぞれ持ち寄り、議論し話し合う(言語化する)時間もしっかり取っています!

#ここまで成長を遂げられている大輔さんですが、どのように歩んでこられたのでしょう!

まず初めに、サービス提案やお客様へのヒアリング方法、継続的に活用していただくためのフォローなど、セールスの基礎的な内容や方法をおさえてもらいました。

現在ではセールス業務に加えて、ウェビナーの企画や業界団体との連携、営業活動の管理シートの作成等、幅広い領域でチームに貢献してくれています。

#今後期待することは?

「考えていることを自ら提案し、実現できる人」であってほしいです。

何事にも「なんで!?」(関西出身、大輔さんの口癖)と疑問に思い、気付き、仕組み化するきっかけを生み出すことが得意な大輔さんであれば、より良い方法を自ら創り出し、形にする先駆者になれると信じています。

今後も顧客のニーズを理解し、事業を拡大できるよう喜びを感じながら、共に歩んでいきたいです!

9. マネージャーのトシさんからも一言いただきました!

#大輔さんは会社にとってどんな存在ですか?

同じチームで仕事をすることになって感じたことは、物事の本質を見抜く探求心が旺盛だなということでした。

その姿勢が営業のシーンでは、お客様の課題やニーズを深掘ってヒアリングすることで成果につなげており、会社にとっても事業を推進する上で欠かすことのできない、ありがたい存在です。

#今後期待することは?

現在は、新規事業支援でもフィールドセールス中心の限られた領域で活躍してもらっていますが、大輔さんには事業全体を俯瞰して戦略立案をするような「人を動かす」存在になって欲しいですね。

いつも冷静で思考力の高い大輔さんなら、メンバーを引っ張るリーダーになれると信じています。

大輔さん、トシさん、まどかさん、ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もっとLIFE STYLEのことについて知りたい!という方、興味を持ってくださいました方は、
各種ページより、ご応募ください!

心より、お待ちしております!!!

LIFE STYLE株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more