1
/
5

先生インタビュー〈Vol.7:Minami先生〉自分と異なる意見を尊重しあうクラスを開講したい

広報アズです。いよいよ7月下旬にサービスローンチを控えたユアスタディクスでは、どんな先生がどんな思いでどんな授業をして下さるのか、みなさんにお届けしようということで先生インタビューを行いました。

※公式サイトでは無料特別クラスを実施していただける先生方のクラスをご紹介しています。

ご紹介させていただいている先生から、今回は「英文読解力を身に付けよう!高校受験・大学受験・検定試験対策」クラスを実施予定のMinami先生へインタビューしました。


Minami先生幼稚園での英語教育をきっかけに英語や海外に興味を持ち始め、英語科高校・英文科大学に進学しました。半年間のカナダ留学経験があります。大学卒業後は貿易事務として約3年間働き、現在はオンライン英語講師をしています。(英語学習歴20年以上 / 英検2級 / TOEIC750点)

目次

  1. ー簡単に、自己紹介をお願いいたします。
  2. ーUrSTUDXを知っていただいたきっかけは何でしたか?
  3. UrSTUDX公式Twitter
  4. ーUrSTUDXにてクラスの開講をお決めになった決め手やメリットはございましたか。
  5. ーUrSTUDXではどんなクラスを実施したいですか?
  6. ーこれからサービスを開始するUrSTUDXに期待することはございますか。
  7. ーお読みの先生、生徒、読者の方へ、一言いただけますか。

ー簡単に、自己紹介をお願いいたします。

英語系フリーランスのMinamiと申します。ニックネームは“みぃすけ”です。英語教育/通訳・翻訳/海外進出支援/インバウンド戦略/文化発信に関するお仕事をしています。

私は、幼稚園での英語教育をきっかけに、英語や海外に興味を持ち始めました。

小学校高学年で「日本と海外の架け橋になるお仕事をしたい」という夢ができ、英語科高校・英文科大学へ進学しました。大学卒業後は、日本と海外をモノで繋ぐ貿易事務として約3年間働きました。英語を活かしてグローバルなお仕事をできるということは、私にとって非常にやりがいがあったのですが、モノではなく人や文化を繋ぎたいと考えるようになったため、退職し現在に至ります。

ーUrSTUDXを知っていただいたきっかけは何でしたか?

Twitterで知りました。

私のTwitterアカウントは英語講師としての内容発信が多いので、教育関係のサイトの情報がよく流れてきます。

UrSTUDX公式Twitterはこちら

ーUrSTUDXにてクラスの開講をお決めになった決め手やメリットはございましたか。

決め手は“誰でも先生になれる”という点でした。

大手の英会話教室などは、英検準1級以上 or TOEIC800点以上を講師の条件としていることがほとんどなのですが、私は現時点でその条件を満たしていません。

また、私が英語講師を始めた頃、「英検1級やTOEIC満点の講師がたくさんいるのに、そのレベルで恥ずかしくないの?」と周りから言われたことがあります。

私は英語講師をする上であまり資格にこだわっていないので、資格で判断さないことに魅力を感じました。

↑ユアスタではなぜ誰もが先生になれるのかを解説したこちらのnoteも要チェックです✔︎

ーUrSTUDXではどんなクラスを実施したいですか?

これまでは1対1での指導をしてきましたが、複数名でのクラスを実施予定です。

私にとって初めての試みなのでどうなるか想像できないですが、生徒さんが自由に気軽に質問や意見できる環境を作りたいと思っています。また、生徒さんには自分と異なる考えを受け入れる・尊重するということを意識してもらいたいです。

ーこれからサービスを開始するUrSTUDXに期待することはございますか。

勉強以外のクラスの提供もあると聞いています。これからどんなクラスが開講されるのかすごく楽しみです。多岐にわたる分野で、多くの生徒さんの個性や才能・興味を引き出せる場になることを願っています。

ーお読みの先生、生徒、読者の方へ、一言いただけますか。

オンライン上ではありますが、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

英語・海外・留学・仕事のことなど何でも聞いてください!

答えられる範囲でお答えします♪


編集後記:Minami先生のようにスキル・経験をお持ちの先生を、資格などの制限なしで支援する教育オンラインプラットフォームUrSTUDX(ユアスタディクス)。公式Twitterでユアスタを知っていただけている先生が多くて嬉しく思います。Minami先生もそのお一人。教育に関心の高い先生方はSNSを上手く活用して情報収集をなさっているんですね。そんなまだ見ぬ先生方にユアスタが届くよう、私たちも発信を続けていきます。

■公式サイト:https://pre.urstudx.com

■Twitter:https://twitter.com/UrSTUDX

■Instagram:https://www.instagram.com/urstudx/


◯学生インターン募集

現在、UrSTUDXでは、学生の方のインターンを募集しております。是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!話を聞きたい、だけでもOKです!よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21's job postings

Weekly ranking

Show other rankings