1
/
5

【インタビュー】一人でも多くのお客さまに喜んでいただける商品を。酒蔵の思いや個性を大切に。

こんにちは、KURANDの採用チームです。

KURANDの会社の様子を知ってもらいたく、KURANDで働くメンバーを紹介します。今回は、商品開発チームのマネージャーのHidekichiさんのインタビュー記事です。

会社のミッションと自分のミッションが同じベクトルにあった

生まれが島根県の酒蔵です。酒蔵に戻り、蔵人として初めて日本酒を造った時、その美味しさに感動しました。それからは「日本酒ってこんなに美味しいんだ」と自分が感動したその味わいを、等身大で多くの人たちに届けたいと思いながら、酒造りから商品開発、営業まで行いました。

KURANDにジョインする時も、会社のミッションと自分自身のミッションが同じベクトルにあったこと、酒蔵での経験をより広い領域で生かすことができると思ったこと。この2点から入社を決めました。

一人でも多くのお客さまに喜んでいただける商品を

主に商品の開発と管理を担当しています。どんな商品をつくればお客さまに喜んでいただけるか、企画立案からお酒のレシピ開発、ネーミング、パッケージデザイン、ビジュアルの開発まで実行しています。機械製品ではなく、全国各地の酒蔵が手作業でつくる伝統工芸品なので、造り手である酒蔵の思いや個性を大切に商品化しています。

また開発した商品に対するお客さまの声を集め、パートナー酒蔵にフィードバックすることで品質の改善や向上にも取り組んでいます。商品開発を始めた当初は課題も多くありましたが、造り手であるパートナーの酒蔵と議論しながら開発、改善を繰り返した経験は今の自分の財産になっています。

今後も一人でも多くのお客さまに喜んでいただける商品を、一つ一つ大切に生み出していければと思います。

助け合いながらチームで高い目標に挑戦する

お酒を扱う会社なのでお酒好きが多い会社です。ただお酒好きと言ってもお酒の業界にいたメンバーは少ないため、みんな純粋に飲むことが好きですね。開発した商品をみんなで飲みながら、どう伝えたらもっと商品の魅力が伝わるか、お客さま目線で、チームを超えて議論したりもしています。

また会社のバリューの「チームクランド」を大切にした会社です。それぞれのメンバーが役割の中で個性を発揮し、尊重し、助け合いながらチームで高い目標に挑戦する意識は強いと思います。若いメンバーが多いのもあり、仕事のスピード感も特徴だと思います。

お酒の新しい価値を共に創造する仲間

KURANDは「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」をミッションに掲げていますが、お酒の新しい価値をつくることは簡単ではなく、失敗や反省も多く大変なことも多々あります。ですが、お客さまの人生を彩るようなお酒体験を考え、酒蔵をはじめ多くのステークホルダーと共にそれを実現した時の達成感は掛け替えのないものです。

答えのない仕事が多いので、悩み苦しみながらもやり切る力をつけるために、普段から自分で考え決めたことをやり切ることを意識してください。お酒の新しい価値を創造できる仲間と、一緒に働けることを楽しみにしています!

KURAND株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings