1
/
5

「普通」って何? みんながやってたらそれ正しいの?

株式会社クロノスに入る前

大学を出てから、あるIT企業でプログラマーをやってました。 当時はJavaが隆盛になってきている時で、とにかくJavaの知識を習得することに飢えていました。 クロノスは勉強会を頻繁に開催していて、社員の方々も活気があり、貪欲で、輝いて見えて、将来性を感じて転職を決意しました。

前職では、古い体質でしがらみが多く、客観的にもおかしい点が多くあり、それを改善しようと先輩たちを巻き込んで、改善を試みましたが同族経営だったため、変えられないことがほとんどでした。

現在

ラーニング事業で、IT研修の企画~実施までやってます。 春は、JavaやPHPを使った新入社員技術研修(メーカやSIer.、ベンダー、ソフトウェアハウス)で、主に講師を担当しています。

夏~冬は、既にお仕事されている方々に新しい技術を短期間で研修させていただいてり、書籍の執筆などもやってます。また、BtoCのサービスとしてIT CARETというサービスがあり、起業したい方にプログラミングをお教えしたり、高校に出向いて高校生にプログラミングを教えたりしています。

誰かに教えることは決して簡単なことではありませんが、綿密な準備をして、受講者の方々に「なるほど!」「わかった!」と言っていただけるととてもうれしいです。 また、学ばれた方が誰かの役に立つサービスを作り、間接的に多くの方々がハッピーになったらなぁと思っています。

株式会社クロノスについて

◆社風 誰でも手を挙げるチャンスがあり、自らチャンスを掴める風土があります。どんどん前に出る人ほど評価される傾向にあるので、受け身の人は厳しいかもしれません。自分がやりたい!って思ったことができる会社です。

◆部活 登山、ジョギング、パデル(スポーツ)など色んな部活があり、オフも楽しめます。お花見やBBQなどのイベントもあります。

◆テレワーク 自宅でお仕事する制度が整い、導入に向け実験中です。自宅や自宅の近くのスペースで仕事できたら通勤の苦しさから解放されますね!

◆裁量労働制 コアタイムありません。きちんと仕事ができていればお昼過ぎに出社しようがお昼過ぎに帰ろうが自由です。

◆資格手当 資格手当が恒久的にお給料につくことです。資格をたくさん取るとその分お給料がアップします。

今後どういうことをしていきたいか

今はAIやIoTという分野に興味があり、この分野でも開発や教育事業ができたらと思っています。 教育では、講師がしゃべるのではなく、受講者が気づきを得られるような場を提供できればと思っています。そのために反転授業やアクティブラーニングにも挑戦しています。 何事にチャレンジするときも、慣例などにこだわらず、お客様にとって価値あることかを大事に、新しい正しさを模索しながら突き進んでいきたいです。

株式会社クロノス's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings