1
/
5

新卒No.1の先輩に、入社から今後のキャリアビジョンまでを聞きました。

今回はGMO NIKKOで営業職として活躍する天野さんにお話を聞きました。

【プロフィール】天野 恵理子(あまの えりこ)GMO NIKKO株式会社 広告事業本部2020年4月、GMO NIKKOに新卒入社。入社1年目から営業メンバーとして活躍。GMOアドパートナーズで最も成長した新卒メンバーを表彰するコンテスト「GRA(Growth Rookie Award)」の大賞受賞。GMOインターネットグループのGMOアワード2020では新人賞を受賞。


入社2年目、現在の仕事

ー入社して2年目になりましたが、今はどのような仕事をしていますか?

すでにお取引しているクライアントの成長に注力しつつ、新規クライアントの開拓にも取り組んでいます。新規については緊急事態宣言もあり、なかなか一から提案機会をつくるのは難しいですが、1年目の時にアプローチしたリレーションを使いアプローチしています。

今取引しているクライアントも、1年目の時に1から取り組みを始めたお客様です。初めてのお客様なのでとても思い入れがあります。

就職活動を振り返ってみて

ー志望業界はどのように考えていましたか?

さまざまな業界の企業と関わることができるので、広告業界に興味がありました。そのため、就職活動中はインターネット広告業界と絞っていたわけではありませんでした。

いろいろな広告業界の企業、総合広告代理店やインターネット広告代理店を見ていくなかで「No.1になろう」という採用キャッチコピーに惹かれて、GMOアドパートナーズを受けました。そして、最終的に選んだのがGMO NIKKO、インターネット広告業界でした。


ー最終的にGMO NIKKOを選んだ基準、就職活動の軸を教えてください

就活の軸は大きく2つを考えていました。
1つ目に、家庭と仕事の両立ができそうな会社かどうか。2つ目に、自分らしく働けるかどうか。この2つは仕事の内容よりも重要だと考えていました。

GMO NIKKOはフレックス制を導入していたり、福利厚生のひとつにGMO Bears(社内託児所)があったので、将来も安心して働けると感じていました。また、自分らしく働けるかは、面接を4回実施したなかで感じました。他の会社ではなんとなく緊張して自分を出せなかったのですが、GMO NIKKOの面接ではありのままの自分で挑むことができたんです。そして、そんな自分に内定をくださったので、この会社なら自分らしく働けると思い決めました。


入社してからの印象

ー入社して1番驚いたことやギャップはありましたか?

大きなギャップはなかったです。ただ本当に驚いたのは、営業の先輩が本当に優しくてびっくりしました(笑)。社会人になるので身構えていたんです。なんとなく、インターネット広告業界は怖い先輩に毎日怒られそうという勝手なイメージがあったんですが、先輩たちは丁寧に的確に教えてくれます。忙しそうなのに手を止めてこちらに体を向けて説明してくれるので、私の持っていたイメージと違い驚きました。


ー良いギャップだったんですね!

面接の時からこの会社の人は、人が良さそう、優しそうとは感じていたんですがそのイメージは変わらず、むしろ想像よりももっと丁寧で優しかったです。入社してからずっと同じチームに所属しているのですが、先輩たちにはとてもお世話になっています。


ー同期とはどのような関係ですか?

同期とも本当に仲が良いです。仲が良いだけでなく、困ったことや初めての対応の時に同期のSlackチャンネルで質問をすると、数分以内にすぐに回答をくれて解決しています。ただプライベートで仲良しなだけでなく、仕事面でもかなり支えられている仲間です。お互いにおめでたいことがあるとお祝いしたり、つらいことがあるとちょっと飲みに行ったり、良い仲間です!


ー完全在宅勤務期間の入社でしたが、同期とはいつ頃から仲良くなりましたか?

入社した2020年4~5月は完全在宅勤務だったので、オンライン飲みをやっていたのですが、なかなかオンラインだとコミュニケーションをとるのが難しかったです。2020年6月から実際に会社に来られるようになってから、ちょっとずつコミュニケーションが増えて仲良くなってきたと思います。


インターネット広告代理店の働き方

ー働き方はどうですか?

イメージよりも働きやすかったです。フレックス制度があることが大きいですね。営業の仕事はどうしても波があると思います。なぜかクライアントとのコミュニケーションが少ない月と、相談を多くもらう月など。仕事が落ち着いていたらフレックスのコアタイムのみですぐ帰ることもできますし、忙しい時は少し残業するなどバランスが取れているので働きやすいと感じています。


ー残業はどのぐらいしてますか?

月によりますが、平均20時間ぐらいだと思います。9月は19時間でした。早く帰っている月だと10時間ぐらいのこともありますね。今月は先輩の案件の引継ぎや、クライアントの提案も重なっているので少し忙しいです。
繁忙期でいうと、クライアントの期末のタイミングが忙しくなります。


入社1年目を振り返って

ー入社2年目になりますが、今まででつらかったエピソードはありますか?

1年目の2月に新人賞GRA(Growth Rookie Award)の大詰めとちょうどコンペが重なったときが一番つらかったです。新人賞も絶対に大賞を取りたかったので、ほぼ毎日ミーティングを設定していました。ミーティングをするとその都度修正すべき点をアドバイスしてもらっていたので、次のミーティングまでに修正しなければいけない。日中はコンペに向けて社内外から連絡が来ている状態だったので、マルチタスクをこなさなければならず、かなり大変でした。


ー新人賞の準備とコンペへの提案準備を一緒に進めなければならず大変だったと思いますが、どういうモチベーションで頑張っていましたか?

一番のモチベーションは、とにかく新人賞で1位を取りたかったんです。そのためには、このコンペの受注もかなり後押しになると考えていました。新人賞で大賞をとる!という強い気持ちでがむしゃらに働いていましたね。


ー新人賞を取りたいと意識したタイミングはいつ頃でしたか?

新人賞意識したタイミングは遅かったと思います。新人賞の告知のタイミングから実感がわいてきたので、11月ぐらいですね。出るなら絶対1位取りたいと思っていました。


ーGMOアドパートナーズの新人賞だけでなく、GMOインターネットグループの新人賞も獲得しましたね。どういう気持ちでしたか?

今までお世話になった先輩方にやっと恩返しができたこと、たくさん指導いただいた結果を表彰いただいたことが一番嬉しかったです。それぐらい上司の方には何十時間、何百時間と時間をいただき、いろいろなことを教えていただいたので、受賞できてすごく嬉しかったです。


今後のキャリアビジョン

ー新人賞も終えて、今の仕事のモチベーションを教えてください

どんどん仕事を任せてもらう機会が増えてきていることが、今のモチベーションの一つです。そしてもともと負けず嫌いな性格なので、他の人に負けたくない、同期や近い先輩よりももっと上に行きたいという気持ちがモチベーションになっています。


ー今後のキャリアビジョンを教えてください

私のバディである女性の上長をずっと見ていたので、女性マネージャーにかっこいいという憧れがあります。そうなるために、まずはリーダーを目指しています。2年目の間に大きな案件も一人でフロント営業を担当し、自分で拡大できるようになりたいです。自分一人で数字が作れるようになること、これが足元の課題であり、達成したいと思っていることです。

2022年には3年目になります。春には新卒が入ってきて、自分が指導してあげられる後輩が増えます。その時には、後輩が数字をつくる手助けができるようになりたいです。そのためのステップとして、社内の大手ナショナルクライアントの営業担当に立候補をしました。



ーどうして手を挙げたんですか?

良くも悪くも営業はお仕事が選べないと思うんです。同期は大手ナショナルクライアントを担当しているメンバーも多かったので、私も2年目のうちに担当したいと思い、手を挙げました。


ー天野さんの理想の先輩像を教えてください

上司でありながらも口で指導するだけではなく、背中で魅せられる上司になりたいとアルバイトをしていた時からずっと思っていました。口で言うのは簡単だと思うんです。上に行くと口ばかりで自分は意外と動いていない人も中にはいると思います。私はそうではなくて「この人みたいになりたい」と思わせられるような、上司でありながらも一人のプレーヤーとして動いていきたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました

今回は、GMO NIKKOで営業職として活躍する天野さんにインタビューしました。
営業職を含め、GMO NIKKO株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

GMO NIKKO株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings