This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】業界未経験でも2年でリーダーになれたM・Yさんのストーリー

こんにちは。GMO NIKKO採用担当の小畑です。今回は、GMO NIKKOで営業として活躍しているY・Mさんにお話を伺いました!前職のこと、転職のきっかけ、現在のお仕事内容など、ざっくばらんにたくさんお話いただきました。

ーまずは自己紹介をお願いします!!

はじめまして。GMO NIKKO広告事業本部 マーケティングソリューション部所属のM・Yです。出身は東京都江戸川区で、大学では経営学を学んでいました。新卒では照明商材を扱う商社の営業をおこなっており、その後転職して現在GMO NIKKOで営業として大型クライアントのメインフロントを担当しています。よろしくお願いします。

ー前職でのお仕事内容を教えてください

照明商材を扱う商社で営業をメインにおこなっていました。カナダの照明メーカーを日本で初めて販売するにあたり、日本法人企業の立ち上げに携わりました。業務内容は幅広く、販売戦略を立てたり、PRなどのマーケティング業務、新規営業活動をおこなっていました。前職では、4人程の小さいチームで動いていたので、上記業務内容以外にもこなす、いわゆる『なんでも屋さん』でした。市場分析、競合調査、HPの制作、カタログ作成などなど。また、人数も少なくマーケティング経験者もいなかったため、基本的には先輩社員に相談しながら覚えていき、知識の習得も自ら行動でインプットしていく必要がありました。知識習得のために、自分で本を買ってインプットしたり、マーケティングを専門としている知人にアポをとり、話を聞くなどして得た知識をアウトプットすることでスキルをつけていきました。そのおかげで、幅広くマーケティングを網羅でき、それが今の仕事にも活きていると感じています。

ー転職のきっかけを教えてください

もともと新卒の就活時から広告業界には興味がありいくつか受けていましたが、新卒時にはご縁がありませんでした。そんな中で、マーケティング業務・企画・提案を学べるという点で前職に入社し幅広く様々な業務をおこなってきましたが、前職の方針変更により照明配置の図面作成などいわゆる【照明デザイン】をメインで担当することとなり、本来やりたいマーケティング業務から離れてしまうことになったため、転職を決意しました。



ー転職でNIKKOを選んだ理由を教えてください

もともと新卒の就活時から広告業界に憧れはあったので、転職活動時も広告に絞って探していました。その中で、NIKKO含め大手企業から複数内定をいただきましたが、その中でNIKKOを選んだ理由はこの3点です。

①成長スピードがめちゃくちゃ早い

②裁量権が多い

③社内の雰囲気

大手企業では業務が細分化されがちですが、NIKKOでは提案からクロージング、その後の効果改善まで一気通貫でき、自分が主体となってクライアントの目標にコミットできる点も魅力的でした。成長スピードの部分では、入社後すぐ大型案件のフロントを担当させていただいたり、入社2年でリーダー職を任せていただりなど、短期間でものすごく成長しているという実感があります。また、若いうちからマネジメントを任せてもらえるだけでなく、まだマネジメント経験が浅い私をサポートしてくれる環境も整っています。

ーお仕事内容を教えてください

入社後は1か月ほど研修があり、2か月目から大型案件のフロントとして業務をおこないました。クライアント先に常駐する日もあり、日々担当しているクライアントにフルコミットしています。とはいえ、入社後すぐは悩んだ時期もありました。クライアントから専門用語で質問を受けることも多く、知識が追い付いていない私はその場で返答できず悔しい思いをしたことが何回もあります。そのたびに、クライアントからの質問をエクセルにまとめて質問の回答集のようなものを作りインプットアウトプットを繰り返し知識の習得に繋げました。あとは、周りの先輩にたくさん頼りました。先輩達からたくさんの知識を得て、それを自分の中に落とし込む作業を徹底しておこないました。現在では、大型案件含め3案件ほど担当しており、日々クライアントと向き合っています。

ー今後のキャリア

2年経過したタイミングでリーダーを任せていただいており、次の目標としては3年以内にマネージャーに昇格したいと考えています。そのためには、現在の自分より更にレベルアップしていかないといけませんし、まだまだ課題も山積みです。より経営視点で考える必要があり、人材育成にも貢献する必要がありますのでまずはより専門スキルを身に着け、分析能力やマネジメント能力もつけていきたいです。また、NIKKO内の新人教育プロジェクトにも参画しているので、そういった中で教育の制度設計やマネジメントの在り方などを学んでいこうと考えています。

ー皆さんへメッセージ!

自分にとってこの会社が本当に合っているのか?を見極めるのは、なかなか難しいと思います。ですが、成長意欲があり、自分で自ら行動できる人にとってNIKKOはとても働きやすい環境だと思います。入社して2年でリーダーになり部下をもつ、なかなか他ではできない経験だと思います。ぜひ、応募お待ちしております!


GMO NIKKO株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more