1
/
5

これからココロ・ミルで働きたいと思う方へ

入社を経て思うこと

ココロ・ミルに入社して1年以上が経ちました。様々な生徒を見てきた中で、求められるスキルや指導方法などがおぼろげながら見えてきたように思います。

今回は私がここで過ごしてきた中で、どのような能力が求められるか、どのような人が向いているかについてお話したいと思います。

ロジック以外に大切なこと

問題を解くときは、論理的思考が求められ、それを指導するときにも心がける必要があります。

しかし、生徒は成長していくとはいえ、すぐに大人と同じ論理的思考を持つ訳ではありません。合理的ではない、感情や非言語的なコミュニケーションも求められます。かくいう私も、これに関する指摘を塾長から受けており、常に意識しなければいけないなと思っております。

でも仕事ばかりではダメ

ココロ・ミルの理念として、仕事とプライベートの充実というものがあります。子供を指導するにあたって、大人の凝り固まった頭では行き詰まってしまいます。ココロ・ミルでは、平日6時間のコアタイム出社と有給取得を設けております。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ。オンとオフの切り替えを大事にすれば、自ずと限られた時間の中でどう結果を出すかという認識が高まります。

最後に

今まで述べたものは、私が知りうる中のほんの一例にすぎません。他にも求められる能力や考え方などはいくつもあるかと思います。

そして、これは大事なことですが、上記に挙げたものを今現在全て持っている必要はありません。環境や習慣によって、あるいは目的意識を持って取り組めば、人はいくらでも変われます。

ここまで読んでみてココロ・ミルについてもっと知りたい、あるいは少しでも興味を持って下さった方は、是非ココロ・ミルの門戸を叩いてみてください。

皆さまと面談で会える日を心よりお待ちしております。

株式会社ココロミル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings