1
/
5

働き方改革、私はもうできています

今回は私の働き方について。「働き方」と言うよりは「休み方」かもしれません。

働き方改革

最近の日本政府の取り組みで「働き方改革」という言葉をよく聞かれると思います。この働き方改革の論点はいくつかありますが、中でもよく挙げられるのは「長時間労働の是正」ではないでしょうか。これに対しては残業を減らす、有給取得率を上げる、長期休暇を増やすなどの改善策や目標があるように、「働き方」という言葉は「休み方」という意味にかなり近いと思います。

株式会社おもいでは、休みの多い会社です。通常期の勤務時間は平日は15時~21時の6時間、土日は9時間。週5勤務でも1週間の労働時間は法定より短い週36時間、週4勤務の私はさらに1日多く休みをいただいているので平日3日+土曜日で週27時間しか働きません。残業なし、休日出勤なし。私の働き方改革は、株式会社おもいでと雇用契約を結んだ時点で実現しています。笑

先生、平日の昼間は何してるの?

↑生徒たちに良く聞かれる質問です。

塾講師の傍ら、バスケットボールをしている私は休日はプロの試合に出場したりイベントに出演したりしています。それに向けて、普段からコンディション向上のために多くの時間を割いています。

平日は15時の出勤前まで自由に使える時間です。身体を動かす日は、朝起きたらジムに行ってヨガや筋力トレーニング。体育館や公園でシュート練習をしたり、知り合いの実業団チームの練習に混ぜてもらうこともあります。

疲れているときは、治療院に行ってマッサージしてもらったり鍼を打ってもらって身体のケア。平日休みの友達と美味しいランチを食べてから出勤する日もあります。本を読んだり音楽を聴いたりゲームをして夜更かししてしまっても、昼過ぎまで寝ていられるのでベストコンディションで仕事に臨めます。塾講師の仕事は頭と感情を使うので、心身ともに良い状態で生徒たちと向き合うようにしています。

こうして、仕事以外にも身体を鍛えたり情報を取り入れることで人間として、講師としての幅が広がっていると実感します。休み時間や授業中のちょっとした合間に、生徒の興味関心に合わせてスポーツやゲーム、音楽、アニメなどの文化芸術の話ができるだけで心理的な距離が縮まるのです。

長期休暇の取り方も自由

弊社では2月~3月の閑散期に10連休以上の長期休暇を取ることが可能です。多くの社員がこの時期を利用して海外旅行をしていますが、私は明確な目的がない限り海外に行きたいと思わないので今年の長期休暇は4連休を3回という形にして、日常とほとんど変わらない日々を過ごしていました。出かけたのは2泊3日で山形に行ったくらいです。冬の山形は極寒だったので、ずっと室内に引きこもって郷土料理を食べるか寝るか…笑 普段はハードに身体を追い込んでいるので、久々にゆっくりと身体を休めてリラックスできました。

日頃から趣味に打ち込む時間が欲しい方、年に一度は海外旅行に行きたい方、弊社ならしっかりと働きながら実現可能です。

株式会社ココロミル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yosei Omori's Story
Let Yosei Omori's company know you're interested in their content