1
/
5

脱イメージ採用(就活)のためにあるSRって何?


現在当社が取り組んでいる新規事業、それが「SR=Student Relations」です。

SR」とは、企業と投資家の関係構築を作るためのIR「Investor Relations」

の学生版のことです!


つまり、学生(就活生)に投資家目線で企業を選んでもらうためのツールです。


現在の採用コミュニケーションの主流は社風や事業の社会性、

理念にビジョンといった比較的定性的な情報で、その基準は曖昧です。

もちろん学生の就活において定性情報は重要な判断基準になるわけですが、

それだけに偏っていると会社の本質を理解しないままに意思決定

をしてしまう可能性があります。


そこで当社が重視しているのは、定量情報です。


会社の実力や将来性を見極めるためには、業績や財務情報といった定量情報を

活用した採用コミュニケーションが必要だと考えています。

これがまさしく「SR=Student Relations」の概念です。



SRは企業の良い部分だけでなく、

ネガティブな情報を読み解くことも可能です。

人間関係でもそうですが、ポジティブな面、強みだけではなく、相手のネガ

ティブな面や弱みも知ることで一層関係がうまくいくことがあります。

採用活動でも同じことが言えるのではないでしょうか?

経営上の課題や事業を行う上でのリスクをしっかりと理解している企業の方が、

健全だと考えます。


企業を様々な角度から見るために「SR=Student Relations」は不可欠なツールとなります。

SRを世の中に浸透させるためにキーカンパニーは仲間を必要としています。

採用と就職の市場にイノベーションを起こしてくれる方を心よりお待ちしています。

株式会社キーカンパニー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings