1
/
5

変化の激しい時代でも変わらない「使命」


こんにちは

キーカンパニー代表の下薗と申します。



私は2005年に、当時世の中に存在しなかった新卒に特化した人材紹介、

いわゆる「新卒紹介」を日本で初めて立ち上げました。


理由は簡単。


採用と就職市場において、ナビサイトが主流になり始め、

学生の大量応募・大量不採用というサイクルができたからです。


「新卒紹介事業」の立ち上げに向け昼夜死に物狂いで事業計画を作り、

同業の知人や大学のキャリアセンターに相談に行く日々が続きました。

しかし、多くの方に「発想と大義は素晴らしいけど、本当にうまくいくのかは疑問ですね。」といった意見をいただきました。

社内にも批判的な意見が多く、社内会議では何度も紛糾していました。

中々うまく進まない日々が続き「本当にうまくいくのか?」・「失敗したらどうしよう・・・」といったネガティブな思考に陥り、かなり落ち込んでいたことを今でも明確に覚えています。

そんなある日、とある業界の大先輩から「やったもん勝ちだよ!」と

背中を強く押す言葉をいただきました。


「まぁ、失敗しても命までは取られない。やってやろうじゃないか!」と

正直、明確な根拠のないまま走り始めたのです。


現在私はその事業から離れてしまいましたが、「新卒紹介」というサービスは

世の中で既にスタンダードになっているといっても過言ではありません。




あれから12年の月日が経過しました。

その分年を重ねましたが、あの時と同じ感覚が今再び芽生えています。


「採用と就職の新しいスタイル、価値を創造したい!」


そんな思いを抑える理由はありません。

「SR=Student Relations」という新しい企業と学生のコミュニケーション

方法を世の中に提案します!

新しいスタイルを世の中に広めるための仲間をキーカンパニーでは

募集しております。

是非、お話を聞きに来てください!よろしくお願いします。

株式会社キーカンパニー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings