1
/
5

【お客様インタビュー】医師と企業をつなぐマッチングサイト「頼めるドクター」頼めるドクター株式会社様

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

今回は、実際にカスタメディアで、システム開発されたお客様のお声をお届けします。

インタビューに答えてくださったのは、全国の医師と仕事を依頼したい企業や個⼈を繋ぐマッチングサイト「頼めるドクター」を構築された、頼めるドクター株式会社様です。

この記事を読んでい頂くことで、「どうしてカスタメディアが選ばれているのか」「どんなシステムを開発しているのか」イメージが付きやすいと思います。


頼めるドクター株式会社様の運営内容を教えてください。

弊社は現役の医師3人で立ち上げた会社です。医師限定のクラウドソーシングサイト「頼めるドクター」を運営してい ます。

医師の副業をもう少しカジュアルに世の中に広げることはできないかという想いから、クラウドソーシング型のマッチングサイトを作りました。


サービスの内容をおしえてください。

医師限定のクラウドワークスやランサーズというイメージのサイトです。

医療分野は限られたものになるので、「専門的な知識」や「誰に相談すればいいのか」という課題を持った時に、課題を持つ企業と自身の持っている知識を病院以外活用していきたい医師がマッチングできる場を提供できればと思っています。
普通の方は具合が悪くなった時に病院へ行き治療してもらうイメージだと思います。

企業様が、医療分野でこんな商品を開発したい、こんなサービスを作りたいなど、ヘルスケアビジネスに手を出したい時に、医療分野の専門知識がないと作れないものも多くあるのですが、医師を雇用するというのは予算的に厳しいという状況があります。ですから、必要な専門知識部分だけ補ってほしいというニーズはあります。

特徴としては、よくあるクラウドソーシングサービスと似たような機能を目指していますが、専門的な分野の医師がいるということが強みです。どんな専門分野を持っているか、どんな研究に携わったか、どんな経験を持った医師がいるのかというプロフィールをかなり詳細に書けるようにして、企業側が求める人材を探しやすくしたいと思っています。

医師側からのアプローチが基本ですがそれだけではなく、別途月額課金により、企業側からも医師へオファーできる機能を搭載し、お互いマッチングしやすく利便性を高めています。

資格を持つ医師・歯科医師のみを会員とし、より高度で専門的な依頼をうけることができるマッチングサイトとなっています。

会員登録・依頼したい仕事の案件をたてるのは無料で利用することができ、案件成立した時にシステム手数料を少しいただく形で運営しております。



「医師」と「企業や個⼈」をつなぐサイトを構築したキッカケは?

私自身が育休を取っていたのですが、育休中に病院で働くことは難しいですし、当直をしたり夜間救急をしたりだとか、医師としてハードに働くことが難しくなった時に、自宅で何か働けること、役に立つことがないかと仕事を探したことがきっかけです。

私が最初に取り組んだのは、医療AIに関わる開発のお仕事だったのですが、すぐにたくさんの企業さんに様々な仕事を依頼されるようになりました。医療機器や 病院で使うサービスなどの開発に、使用者側としても、医療知識側としても医師の協力は不可欠だと自分でも感じました。私のように育休中の方やお子さんが小さい方、介護されている方、海外に留学中の方など、自身の力を発揮できていない方は多くいると思うので、資格を持っていてもフルタイムで働けない方や能力を活かしきれていない方が、 クラウドソーシングという形であれば副業として関われる医師が増え、すばらしい商品やサービスが生まれ、結果的に 医療業界がもっと良くなるのではと思い、私自身がそのような場を作ろうと考えました。


弊社を選んでいただいたキッカケは?

サイトの構築を検討している時に、サイト制作の知識がなかったので、マッチングサイトを制作してくれる会社を広く探していて、比較ビズさん経由でご紹介いただきました。

10社以上の会社と面談や見積もりを行いましたが、開発されているMASEの内容が魅力的だったこと、数々のマッチ ングサイト制作実績があったことが決め手になりました。
また、MASEが最初からマッチングサイトを構築するためのもので、あらかじめ搭載されている機能が豊富で、私がほしい機能がほぼ標準装備されていて、すぐにマッチングサイトが制作できそうだなと思ったことが、一番魅力に感じた点でした。

また、実績として紹介されているマッチングサイトを見させていただき、とても素敵なサイトが多く、マッチングサイトの構築経験も豊富だったので依頼させていただきました。


利用者からの評判はいかがですか?

説明書がなくてもとてもわかりやすいUIなので、初めてでも使いやすいと好評です。特にLINEと同じでメッセージの既読・未読が確認できる機能があります。直接あったことのない方同士のマッチングで、直接の連絡先を知らない状態でやりとりをしているので、少なくともメッセージを開いてみてもらえているかがわかる既読・未読が確認できる機能は便利だと伺っております。

今後の展開として、まずは医師会員、依頼会員をどんどん増やしていければと思います。

私自身は革新的・画期的な発明や商品開発を行うことはできませんが、ヘルスケア業界を盛り上げて行き、素晴らしいサービスを開発する企業様を間接的にお手伝いすることで、医療業界全体が良くなっていけば、と目標は大きく考えています。また、医師の働き方改革の一環として、副業などがカジュアルにできる環境を作り、医療業界全体がよくなっていくようなきっかけの1つとして、仕事を探せる場・仕事を依頼できる場としてのプラットフォームを提供したいと思っております。


最後に、今後カスタメディアに期待することはありますか?

カスタメディアMASEを利用して作っていただきましたので、理想のマッチングサイトが他社さんで提示された金額よりも安価で作ることができました。

今後は、機能の拡充や運営などで継続してお世話になると思います。

現在は依頼者側が医師を評価するシステムしかないのですが、他社のマッチングサイトでもそうですが、医師側からの評価ができるようになればいいなと思います。


おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

弊社では、クライアント様の理想とするシステム開発に向けて伴走しながら業務を行っています。
カスタメディアの標準の機能を利用してサイトを構築することで、お客様のご要望を叶えるマッチングサイト、プラットフォームの構築が可能です。
さらに要件に応じて個別にカスタマイズすることもできます。
さまざまな種類のシステム開発が出来ることは、弊社で働くにあたっての面白さだと思います。
少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ、ご応募ください。

株式会社カスタメディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more