1
/
5

【お客様インタビュー】音声配信スキルマッチングサイト「CastLe Voice」 CastLe Radio様

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

今回は、実際にカスタメディアで、システム開発されたお客様のお声をお届けします。

インタビューに答えてくださったのは、音声配信に挑戦する人を応援するスキルマッチングサイト「CastLe Voice」を構築された、CastLe Radio様です。

この記事を読んでい頂くことで、「どうしてカスタメディアが選ばれているのか」「どんなシステムを開発しているのか」イメージが付きやすいと思います。

サービスの内容を教えてください

CastLe Voiceは、音声配信スキルを探している人とスキルを持っている方をつなぐ、音声配信に特化したスキルマッチングサイトとして構築したプラットフォームです。
メインの機能としては、案件のスキルマッチングです。音声に関する案件を出して、案件に合致する人がいたらマッチングする、というのがメイン機能です。また、案件の幅を広げるために、無料や有料、どちらの案件でも利用できるようにしています。
案件を出したい人、案件をキャッチしたい人のマッチングがより加速するように、かなりプロフィール欄は充実したものとなっています。


音声配信にこだわったサービスを始めようと思った理由は何ですか。

音声配信に着目した理由は2つあります。
1つ目に、普段の生活の中で、動画だと、目も耳も支配されてしまい、行動が遮られてしまう、と感じることが多くありました。音声だと、耳だけの支配で済むため、行動範囲も狭められず楽しむことが出来ることに魅力を感じていました。

2つ目に、音声配信の編集が、映像の編集に比べ短時間で済ませることが出来ること。映像編集だと多大な時間を要してしまうことも多いですが、音声配信ですと短時間で済ませられることが多いです。

この2つをメリットとして、音声配信にこだわったサービスをはじめました。


実際にプラットフォームを構築しようと思ったキッカケや目的は何ですか。

いま世の中で、ココナラなどのさまざまなスキルマッチングサイトがあると思います。ただ、そのようなプラットフォームはどうしてもジャンルが広くなってしまいます。私としては、“音声の未来”を作る場として、また音声配信の仲間づくりも目的としてプラットフォームを構築したい思いがあり、実際にないか探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
「“音声の未来”を作る場」と「音声の仲間作り」2つの観点を補える場を作りたいとの思いでプラットフォームを構築しました。


弊社との出会いやキッカケを教えてください

インターネットでの検索で見つけたのが、問い合わせのキッカケです。
個人で運営しているCastLeのメンバーの中には、エンジニアの方もおり、その方に依頼することも可能ではありました。
しかし、マッチングサービスを始めるのは初めてだったということもあり、経験ベースでのアドバイスや開発を行ってくれるプロフェッショナルの企業にお願いしたい、との思いがあり探しておりました。
問合せ時には、マッチングサイト構築が可能な会社にいくつか問い合わせを行いましたが、その中で一番レスポンスが早かったのが、カスタメディアさんでした。
またそのうえで決め手になったのが、未来像に対してヒアリングしてくれたことでした。このことで、理想像に対して伴走してくれるイメージがつき、お願いすることに決めました。
更には、開発担当も非常に信頼できる方でした。私たちが伝えたことをくみ取ってくれ、それをさらに+αで仕上げてくれ、サイトにも非常に満足しています。


リリースからここまで運用してきて、感じたことや印象などはいかがですか?

率直な印象として、さまざまなスキルを持っている方に登録してもらっていると感じています。
例えば、朗読・ラジオ・ボイスドラマ・ビジネスといった幅広いジャンルの方や、ジャンルによっても求められる声のスキルが変わってきますが、幅広い声のスキルをお持ちの方にご登録頂けています。
更に、エンジニアの方やスキルを持ってないと感じている方など、幅広い方に登録頂き、幅広い方に興味をお持ちいただけ非常に嬉しく思っています。

PRの方法として自ら行ったのは、SNSを活用してのアプローチのみです。
もちろん、SNSからの反響もありますが、カスタメディアさんで実施いただいたプレスリリースでの配信からの反響がとてもありました。
こんなにも反響があるんだと少し驚いております。
例えば、別の配信ツールを基軸にしている人が登録してくださったりと幅が広がったと感じております。


本サービス利用者からの評判はいかがですか?

リリースしてから4か月という段階なので、現状としては登録のみという方も非常に多いです。
実際に利用した方からなどは、もっとこうしたほうが使いやすいなどのアドバイスを頂けることも多いです。サイトを利用してくれている方は、一緒に良いものを作り上げていきたいと思っている方が多いなと感じています。

身近な方からの感想になりますが「何年も先を考えて構築している」とサイトを褒められることも多いです。
また、「構築にかなりお金がかかっているんではないか」と言われることも多く、実際の構築費用を話すと驚かれることも非常に多いです。
今後は徐々にカスタマイズをし、さまざまな音声サービスに繋げていきたいと考えています。


最後に、今後カスタメディアに期待することはありますか?

今回カスタメディアさんにお願いし、開発が特に柔軟だと感じております。ギリギリの改修などに対応していただき、最後までプラットフォーム構築に向き合ってくれたことが、非常に嬉しく感じております。
今後も改修などがあると思うので、一緒に良いものを作り上げるチームのような感覚で、引き続きお願いしていきたいと思っています。

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

弊社では、クライアント様の理想とするシステム開発に向けて伴走しながら業務を行っています。
さまざまな種類のシステム開発が出来ることは、弊社で働くにあたっての面白さだと思います。
少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ、ご応募ください。

株式会社カスタメディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings