1
/
5

【ディレクターインタビュー】web業界未経験のディレクターが入社から4か月で実施したこととは?

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

今回は、web業界未経験から入社した、ディレクターにインタビューを行いました。

入社後すぐに行ったのはどのような業務ですか?

はじめは、まず業務への理解からスタートしました。
業務マニュアルの確認や弊社パッケージ商品のデモサイトを操作し、自社商品について理解を深めます。

入社後すぐはコロナの影響で在宅勤務でしたが、業務についてはwebミーティングで教えていただけるので安心でした。
分からないことがあればメッセージなどのツールを利用し、都度質問します。

最初は会議の議事録からスタートし、だんだん慣れてきたらドメイン取得やSSLサーバ証明書取得など、先輩のプロジェクト業務ににも携わります。


入社後2〜3ヶ月ではどのような業務を担当しましたか?

いよいよメインディレクターデビューです!
最初は先輩にサポートについてもらいながらお仕事を進めていきます。

クライアントとのミーティグを行い、まずどんなサイトを制作するのか決めていきます。
クライアントの要望をまとめながら、制作するサイトの設計書のようなものを作ったり、ワイヤーフレームを作成します。
最終確認ができたら開発側にバトンタッチです。
開発中も進捗管理や、構築しているサイトの動作確認などを行います。

ここで大事なのはコミュニケーションです。
クライアントのご要望を把握し、時には「どうしたら実現できるのか?」ということを開発者と相談し、まとめていきます。


入社して4ヶ月、メインディレクターとしての業務はいかがですか?

入社してから4ヶ月、ようやくサイトのリリースまで完了しました。

最終の動作確認を行い、クライアントにも確認をしていただきます。
クライアントからは「見やすくて良いですね!」と、喜びの声を直接いただ区ことができ、達成感を味わうことができました。
その後、最後にサイトを公開しプロジェクト完了です!
次の案件に取り掛かり始めます。

普段何気なく見ているサイトも、作成するにあたって様々な段取りや業務があり、日々新しいことの習得や発見が多いです。

プロジェクトによって様々なご要望があり、それを形にしていくのはやりがいがあります。

未経験でも様々なことに挑戦させてもらえる環境があり、周りの方々に助けていただきながら、少しずつですが成長できているように思います。


おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

カスタメディアでは、柔軟な働き方に対応できるよう、働きやすい環境づくりを進めています!

現在、神戸オフィスをはじめ、東京オフィスで「1日体験入社」を実施しています。
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ、1日体験入社に参加して、実際のオフィスの雰囲気を体感してみてください。

みなさまのご応募を心よりお待ちしています!

株式会社カスタメディア's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more