1
/
5

【お客様インタビュー】和楽器の音楽配信プラットフォーム 『千代之音(ちよのね)』 千代之音様

こんにちは!カスタメディアのマーケティング兼広報をしている村上です。

カスタメディアは、マッチングサイトやオウンドメディアサイトを構築しているシステム開発会社です。

実際にカスタメディアで、システム開発をされたお客様のお声をお届けします。

今回インタビューに答えてくださったのは、和楽器の音楽配信プラットフォーム 『千代之音(ちよのね)』を構築された、千代之音様です。

サービスの構築秘話や構築したサイトなどについて、インタビューを実施しました。この記事を読んで頂くことで、「カスタメディアがどんなサイトを構築しているのか」、「どうして選ばれるのか」がイメージしやすいと思います。


サービスの内容を教えてください

邦楽の曲をCDのようにまとめて販売するのではなく、楽譜・楽曲を1曲ごとに購入できるサイトです。

クリエイターは登録料も必要なく、曲の売買が成立したときのみ手数料が発生するというのがポイントです。また、クリエイター自身が自由に好きなタイミングで販売することができます。

和楽器の楽曲や譜面をデジタルで配信することで、今まで欲しいと思っていても手に入れられなかった人々の元へ届ける環境を整え、さらに曲を販売し続けることで半永久的に楽曲・譜面を次の世代に残せるサービスとなっています。


弊社との出会いやキッカケを教えてください

サイト構築を専門とする会社が非常に多く、どこに依頼したらいいかわからなかったので、サービスサイトに登録を行いました。その際、候補としてご連絡をいただいたため、ご連絡しました。

打ち合わせを行った際に過去の事例を拝見し、望んでいるサイトを構築できると考え、依頼をさせていただきました。


クラウドファンディングを経て構築されたサービスですが、弊社からどのようなサポートや支援がありましたか?

まだサイト構築が決定していない段階から、クラウドファンディングの進捗をはじめとした色々なことに対して何度も連絡をくださり、応援やサポートを行っていただきました。

学生だった私たちにサイトの方向性に関してアドバイスをしていただき、当初思い描いていたよりも良いサイトが出来上がりました。

最初はクラウドファンディングで費用収集の進捗があまり良くなく、どうなるかと不安になっていましたが、最終的には大学の先輩や後輩、その他数多くの方々の応援もあり達成しました。


リリースしてからもうすぐ1年ですが、本サービス利用者からの評判はいかがですか?

この1年で、目標としていた古典曲を販売することができました。また、楽曲・楽譜は200曲近く登録されており、徐々に活発化してきているように感じます。

『千代之音』に登録いただいているクリエイターに関する情報や、コラム記事などに多くの反応をいただいております。また、ご意見を募集するフォームにもご要望を記入してくださる方が多く、活動の1つの指針として活用させていただいています。

また、SNS経由でもクリエイターの方と交渉を行い、楽曲を販売しています。このような時、利用者から感謝のお言葉をいただくこともあり、非常にありがたく思っています。


本サービスの使いやすさや機能はいかがでしょうか?

満足しております。直感的な操作で分かりやすく、問題なく登録や販売を行うことができています。サイト構成段階から親身になってお話を聞いてくださりました。サイトの完成図が見えていない状態から何回も話し合いを行い、デザイン・機能ともに満足のいくサイトを作っていただくことができました。


最後に今後の展開をどのように考えてますか?

曲の種類は当初に比べて増えてきていますが、まだまだ曲の種類は少ないです。より多くの先生に楽曲の販売を行っていただき、同じ曲でも聞き比べができるような環境を作っていきたいです。

また、曲だけにこだわらず能や日本舞踊などの伝統芸能の音源販売も目指したいです。

認知度としては少しずつ上がってきている状況なので、今後、更に会員数を増やしていきたいと思っています。


おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございます!

弊社では、クライアント様の理想とするシステム開発に向けて伴走しながら業務を行っています。
さまざまな種類のシステム開発が出来ることは、弊社で働くにあたっての面白さだと思います。
少しでも興味を持って頂けましたら、ぜひ、ご応募ください。

株式会社カスタメディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more