1
/
5

【社員インタビュー】エンジニア歴24年 これまで6社経験の大ベテランが数ある企業の中から要に居続ける理由とは?

篠崎さん(通称:しのさん)

25歳でIT業界に入る。最初はプログラマーとして活動していたが、ある程度やって自分には向いていないことがわかりインフラ系に転身。東証のシステム開発など大きなプロジェクトにも参画しながら、合計6社ほど転々として3年前に要に入社。

現在はインフラ系のシステム構築の運用サポートや社内でJiraというシステムのメンテナンスを行なっている。現在コロナの影響でテレワーク中。

かなりの愛犬家なので、犬好きのエンジニアさんはぜひ愛犬トーク歓迎!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

―しのさん、今日はよろしくお願いします! まずこれまでに6社経験してきたしのさんから見て要ってどんな会社ですか?

しのさん:入社して3年弱くらい経つと、やっぱり外に出て作業しているのであまり社内の方に顔出す機会が少ないんですよ。ただ、月一とかのミーティングがあって参加すると、やっぱり雰囲気がいいですよね。

これに関しては今まで経験してきた6社の中で抜群にいいです笑

(一同)ありがとうございます!!!

しのさん:みんなすごいアットホームで仲いいんですよね。まだ関わったことない人でも、いざ絡んでみると楽しいんですよね

自分よりみんなはるかに若い人でも、なんか普通に入り込めるなーって笑 みんな優しいです。

―ギスギスしてないって感じですか?

しのさん:そうですね、人間関係はみんな優しん人多いんでギスギスで悩むとかないですね。抜群に雰囲気がいいです。

―踏み込んだ質問になるんですけど、アットホームって結構どの会社も言われると思うんですけど、それってアットホームすぎるのも入りづらいというか、面倒な一面もありそうな気もしますが、その辺ってどうですか?

あー、それは大丈夫ですね。

和気藹々してたい人は、楽しくやっていますし、あまりそういうのいいよって人は、適度な距離ありますし、そこまでキチキチに絡む必要はなくて、自分の距離感保てるような空気です。

飲み会とかイベントも強制でないですし、参加しなかったからと言って何か阻まれることももちろんないですし、自然な空気感が流れています。

なんというか要の社員さんはみなさん、優しいのとあと距離感掴むのがプロですね。

―距離感掴むのがプロ!いいですね!

しのさん:あと雰囲気がいいのにも関係してくるんですけど、今までの会社と比べて圧倒的に社長が元気です(笑)

さっきもエレベーターですれ違ったときに

「よぉ!しのさん!待ってるね!」みたいな感じでした(笑)

―そうなんですね(笑)

しのさん:はい、そういう元気の良さとか人望みたいなところ強くて、引っ張られちゃいますよね。

―まとめると、しのさんが要に居続ける理由はなんですか?

しのさん:居心地の良さですねー。悩みがなく、楽しくいられる環境です!

株式会社 要's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings