1
/
5

自社の利用者向けの説明会に参加しました

みなさん、こんにちは。人事・広報担当の神南(かんなん)です。

先日の東京での雪は、久しぶりの雪景色(ひどい大雪という言葉が相応しいかも)でしたが、
帰宅を早めにした企業が多く、結果、夕方の電車は大変でしたよね。
私も早めに帰宅し、在宅に切り替えての業務でした。
社内チャットでは、各所にいる社員同士で「雪の実況中継」が行われ、結構盛り上がっていた私たちですが。


今日は、当社サービス利用者向けの説明会の様子をお伝えします。

当社は、販促・営業を目的としたクラウドサービス(マーケティングオートメーション)の開発と提供をしています。

新機能の追加や改良など、年に6回は行っています。
今回の利用者向けの説明会は、利用者のみなさまからご要望の多かったある新機能についての説明を、
自社のセミナールームにて実施しました。

人事・広報であるわたしも、こっそりと参加させていただきました。

より使いやすく、より便利に

まずは、今回の新機能開発の背景やコンセプトについての説明が、プロダクトマネージャーの白井からありました。

今回の機能は、利用者のみなさまの業務効率を大幅に改善するだけでなく、
「より使いやすく、より便利に」というメッセージが私の中で印象的でした。

当社のミッションである「マーケティングをもっと身近なものに」に、まさに一致する内容であると感じました。

開発担当者が登壇

次に、新機能の目玉である機能について、開発の宮田がデモンストレーションをしました。


当社のユニークな点は、開発した機能をお客さまに直接プレゼンテーションする機会を持てること。
開発者としてのキャリアパスを広げる可能性があると感じました。

お客さまからのご質問への対応、ご要望の理解など、よりよい製品を開発するために、
「お客さま視点で、最適なソリューションを提供する」ために、
お客さまを見ながら開発しているのだなぁ、と実感できる場でした。

当社のバリュー(行動指針)である「お客さま視点で、最適なソリューションを提供する」が
自然に実行できている証しでもあります。
人事の私としては、本当に嬉しい限りです。

入社3ヶ月目のマーケター

最後に登場したのは、当社のマーケティング担当の藤井(ふじい)です。
ほんの3ヶ月前に当社に入社したルーキーです。

当社の製品の新機能を使ったソリューションについて、図を使いながら説明していました。
お客さまに新機能の価値をじっくりと理解していただく、重要な役割の1つです。

お客さまが頷きながら話を聞いていたのがとても印象的でした。


藤井のこの成功には、実は裏があるのをわたしは知っています。
彼女は、前回このパートのプレゼンを務めた代表の佐宗(さそう)に、何度も何度もアドバイスをもらいながら、資料の作成をしていたことを。

私たちの業務には、あちこちに大きな仕事を手がける機会があります。
その一方で、学びと成長を求められます。

すべては「お客さまに最高の価値を届けるため」。

今回、この説明会を見ることで、当社の行動指針がまったくブレずに実行できている場面を
目の当たりにできました。

以上で、人事・広報のわたしからの日記は終わります。

そんな当社にご興味のある方は、下のエントリーからご応募お願いします。

カイロスマーケティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings