こんにちは!
閲覧ありがとうございます!
ポロックのエンジニアの山下です🐣
先日行われました2026年6月度の大阪報告会の様子をお伝えいたします✨
6月度はポロックとライコンの2社合同での開催になりました🙌
それではぜひ最後までご覧ください!
と、その前に。
この度大阪事務所がリフォーム工事を終え、リニューアルしました🎉
この工事があったので5月度の報告会は事務所で開催できなかったということです😌
いつも記事を読んでくださっている方はもしかすると写真だけで「あ、何か違う!」と気付いてくださっているかもしれませんね✨✨
そんな事務所の新しい姿もぜひお楽しみください!
【本日のお供】
ピザ🍕
お寿司🍣
焼き鳥🍗
写真にはありませんがたくさんの唐揚げもありました!
ビールもワールドカップ仕様ですね⚽⚽
みなさんワールドカップは楽しんでいらっしゃいますか??
さて、4月度以来の事務所での報告会とのことで、久しぶりに事務所に来られた皆さんが「えぇぇぇ!?」「すごぉぉぉ!?」と、その変貌ぶりに驚いていました😲
そんな新しくなった事務所で囲むお酒とご飯はやっぱり最高ですね🍻
【社内報告】
今回は社内報告がたっぷりありました😌
リサイクル事業部のお話、前回の報告会でもご紹介したCRUSHBOXのお話、受託案件化や上流工程エンジニア育成のお話などなど、盛りだくさんでした!
さらには、ThanksGiftのキャンペーンの結果と6月のキャンペーンの告知がありました!
5月のキャンペーンでは、20人の社員が【100コイン贈呈】を達成されたとのことで、日々の感謝や何気ない気持ちの共有でThanksGiftがとっても盛り上がりましたね🙌
そして6月のキャンペーンは【リレー投稿】です🏃♀️
エンジニアの方は「現場紹介・仕事内容紹介」、内勤の方は「グッドニュース」というテーマでそれぞれニュース投稿をしていき、次の人を指名してバトンを繋いでいくというものです✨
普段あまり知ることのない他のエンジニアの方のお仕事の様子や、内勤の方の最近あった嬉しかったことなど、リレー形式でたくさん知ることができる素敵なキャンペーンが開催されています!
さらにさらに、営業活動の活性化やその後のヒアリングの質の向上のために、エンジニア回答必須のアンケートをいただいたのでその回答をしたり、メンターメンティー制度の導入のお知らせもありました!
エンジニアはどうしても他の社員の方や内勤の方とコミュニケーションを取る機会が限られてくるので、そういった働き方の中でもいかにひとりひとりの現状を把握することができるかっていうことはすごく大きな課題だと思いますし、エンジニア側からしてもこういった取り組みがあることで普段のちょっとした違和感やそこまで大ごとにして時間を割いてもらうことではないけどちょっとエスカレーションしたいなっていうお話とか、何気ないことも伝えやすくなるので全方向でWin-Winな取り組みですね😌😌
エンジニアの一人として、営業の方の日々の活動に本当に感謝しています🥹
そしてそして、社内報告の最後に、ライコンのエンジニアの藤本さんから【ポロック図書館】なる活動が開始されたとのことでその報告をしていただきました!
【ポロック図書館】とは、その名の通り図書館のように社員の方が必要な時に必要な資料を閲覧できる仕組みのことです📚
新入社員研修向けの資料や個人の勉強向けの資料など、必要な資料があまりまとまっていないという現状で、各資料の整備とその後の閲覧のハードルを下げることができるよう、藤本さんがイニシアチブを握って進めてくださるとのことです!
そういった取り組みにおいて、社員に向けて資料作成の協力を依頼されました😌
社員ひとりひとりが少しずつナレッジをまとめていく作業、なかなか興味深いですね!
【最後に】
新しくなった事務所での久々の報告会、いかがだったでしょうか?
楽しくわいわいおしゃべりしながらも、大切な社内報告はしっかりと真面目に聞く姿がたくさん見られました✨
これからも社内のコミュニケーションのさらなる活性化のために、できることを少しずつ進めていきたいですね😊
今回の報告は以上です!
最後まで閲覧いただきましてありがとうございました🙇♀️
まだまだスタートしたばかりの弊社ではありますが、これからエンジニアを目指したいという方や、
「話だけでも聞いてみたい!」と思っていただけた方は、是非、弊社へご連絡いただければ幸いです❗✨
もちろん、未経験の方々からのご連絡もお待ちしております❗😊🙌✨
🙌おまけ🙌
弊社にて、Tik Tokの配信や撮影をしております🫡✨
主に、IT業界や採用などを配信しております❗
ぜひ、下記リンクをクリックして覗きに来てください✨
「Wantedlyを見て来ました!」とTiktokでコメント貰えると、とても嬉しいです❗🥰