1
/
5

入社10年からみた弊社の環境

はじめまして!株式会社日本システム技研の桜井と申します。双子の息子を持つ齢36のエンジニアです。
気がつくと私も入社11年目になってました。光陰矢のごとしです。
昨今の弊社は働き方が、劇的に変化したように思えます。そんなことを簡単に紹介できればと思います。

数年前の自分について

自分は入社から主に組込系のエンジニアをやっており、仕事の忙しさに波はあるもののメーカ様の秘匿や機器が移動できないという関係上、製造作業や試験になると他社に赴いて朝から深夜まで作業という時期が1年の半分くらいを占めていた気がします。ということもあり、家のことはそっちのけであまり家事に参加して来なかったです。えっへん

近年の弊社の環境

組み込み系からweb系のお仕事をするようになり日々の業務が激変したと感じています。大きく2点です。

1.アジャイル開発になったことにより納期までに全機能を盛り込んで納品ということがまずなくなりました。(この形態のお陰で納期前の深夜作業というのがほとんどなくなりました。)

2.Web開発は何処にいても作業ができるため、現場に趣き、朝から深夜までという作業がなくなりました。また家が有事の際には家でも作業ができるため多少なりとも家事に参加できるようになりました。

入社から変わらないこと

開発言語はとんでもなく変わっています。今の弊社の主流はPythonですが3年先は変わっている可能性は大いにあります。しかし業務の根本的な部分は変わっていないこともあるとおもいます。

それはお客さまのニーズにお答えするシステムを構築することです。お客さまとコミューニケーションを図り技術を持ってシステムを具現化していくということです。これは当たり前ながら何年経っても変わってません。

まとめ

なんやかんやで少し語り口調になってしまいましたが、もしIT業界に入りたいけど技術が・・・とかおもっているかたはあまり気にすることはないかもです。そういうのはこの業界にはいれば自ずと身につくと思っています。

人と話して物事を決めていくのが好きとか、アイディアを形にしてみたいという方はとても重宝される存在だと思います。弊社に来て是非お話しに来て下さい。

株式会社日本システム技研's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings