1
/
5

仕事内容から見る会社の紹介をしたかった

 みなさん。こんにちは。
株式会社日本システム技研の数少ない女性社員の笠井といいます。
今回こちら記念すべき(?)3回目の投稿をまかせていただけるということで嬉しいかぎりです。

 次回以降はもっと仕事内容に踏み込んだエントリーが誰かによって投稿されると思ってます。。

 前の前の投稿にて、中島さんがこう言っていましたので、今回は、私の感想を混ぜつつ、会社のことや仕事のことを書けたらと思います。
個人の意見ではありますので、すべて鵜呑みにするのはよくないです。
他の方も同じような投稿をするはずですので(期待の目)そちらも見て知っていただければと思います。


自己紹介

 とりあえず、最初に自己紹介です。メンバーの方で書いてあったと思うのですがもう一度。
新卒で株式会社日本システム技研に入社しました。

勤続年数はまだ一桁で、多分、おそらく、若手社員に属されるのではないでしょうか?

やっている仕事内容としては、主にPythonやDjangoを使用したwebアプリケーションの作成や保守をしていたり、AndroidやiOSのアプリを作っていたり、たまーに、javascriptやphpを扱ったりしています。


仕事内容について

 さて、仕事内容をもう少し詳しくですね。といっても、トップページに詳しい説明があると思います。
弊社では現在、主にwebアプリケーションの開発に力を入れています。

私も、やっている仕事の8割はwebアプリケーションの開発や保守をしています。
(残りの仕事のうちの1割もwebアプリケーションに付随したスマホアプリとかだったりする)
言語はPython、フレームワークはDjangoのシステムが多いです。他にもスマホアプリの開発をしていますが今は数が少ないですがこれから増えていくのかなと思っています。

 ツールとしてはPyCharmとか、Eclipseや、Visual Studio Code等仕事に合わせて色々使っています。
というのも、弊社では、MacBook Proが貸与され、これをかなり自由に使えるので、あれもこれもと環境を適当に作ってみたり、ツールを勝手にインストールしても怒られません。(怪しいのはダメですけど)わからないところなど自宅でも勉強できるので仕事が捗ります。

 あと、言いたいことがありまして、私は現在、長野にいながら関西の方の会社さんのお仕事をしています。遠くの方の仕事をここ長野でできるのは、なんか不思議な感じがしますね。
どのようにしているかと言うと、主にBacklog等でやりとりして、打ち合わせはSkype等で行ないます。
地元でこの仕事ができるのは幸せだなーと感じます。おおげさですかね?

 あと、仕事内容から少し話は変わりますが、Python+Djangoの開発だと安心です。
なぜかといいますと、「周りに詳しい方々がたくさんいるから」です。
わからないところを質問すると、すぐ答えが帰ってきます。ありがたいです。
また、社内のSlackがあるので、手軽に質問できて、多くの方に答えていただけるのも良いかなと思っています。
私は使いこなせていませんが…使いこなせるように頑張りたいですね。


仕事の雰囲気とか

 さて、閑話休題。
 (薄い)仕事内容紹介に続いて、仕事中の雰囲気等をお伝えします。

先ほども言ったんですけど、弊社ではMacBookProを貸与してもらえます。
ですので、それを使って仕事をするのですが、大きめのディスプレイも貸してもらえるので、二画面で仕事しています。とても快適です。




(フィギュアとか置いちゃっていますが、怒られません。)

 机が大きめで通路も広めにとってあるので、人と人の距離がすこーし遠いですが、シーンとして圧迫感がある!ということはなく、気軽にコミュニケーションが取れる雰囲気となっています。私は面と向かって質問する方が多いのですが、雰囲気的に質問はしやすいです。
私服で良いってこともこれに関係するのかもしれないですね。
たまーに仕事に関係ないこととか雑談している時もありますが、仕事はしっかりやっているのでみんなすごいなーと思います(小並感)。

他にもいろいろありますが、詳しいことは他の方の投稿をみていただければ(大事なことなので(ry)と思います。
なんとかこの会社のことを伝えられたでしょうか?「紹介したかった」とタイトルに書きましたが、伝わっていれば幸いです。
ありがとうございました。

株式会社日本システム技研's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings