1
/
5

ゲーマーが入社しました


こんにちは、2020年4月に中途入社しました塚田 貴史といいます。
中途入社で、前職はインフラ関係のお仕事を行っていました。
また、e-sportsに取り組んでおり、面接では過去の活動・実績等もプレゼン発表させていただきました。
今回はそんな僕が中途入社して約3ヶ月の所感を書いていこうと思います。

JSLってどんな感じ?

1:意見は基本的にリスペクトしてもらえる

JSLは入社したての方の意見もリスペクトしていただけます(むしろ新たな発想等が求められる)
その為、自分が行いたいことや、疑問に思うこと等、些細なことでもいいので意見を述べることがJSLでは
"求められ"ました。

(これは自己紹介のテーマで、Vtuberの紹介してもいいですか?からプレゼン内容がオタ向けになった図)
※あくまで自己紹介です

意見に対してしっかりとフィードバックしてもらえる環境にあります


2:活発に活動している

slackにて、新技術・アップデート情報等キャッチアップしたものを展開していたり、ギーラボでイベントを開催していたり、コンテストに参加したり、オンラインイベントを開催したりとアクティブな社員さんが大勢います。刺激的かつ斬新で、活動をしている方を応援・支援する良い雰囲気があります!
過去の先輩方の活動に関しては以下をご覧ください!

blog Detail | Japan System Laboratory
2020年3月19日-21日、シンガポールで FOSSASIA Summit 2020 がありました。 弊社の社員から、 オープンデータを使用した自転車盗難推測Bot の開発について発表しました。 FOSSASIA について FOSS はFree Open Source Softwareの略で、開発者とベンダーやユーザの繋がりを生むのを目的とするイベントです。 スピーチ、ワークショップや、ポスティングなどの展示があります。OSSであることに重きを置いており、テーマ(ハードウェア/AI/ Cloud技術/デ
https://jsl.co.jp/blog/26/
blog Detail | Japan System Laboratory
9/16,17の2日間に渡り開催されたPyCon JPに参加してきました。 弊社は今年は ゴールドスポンサー として支援させていただきました! 会場ではJSLロゴマークを多く目にしました。 普段は交わることができない技術力を持ったエンジニアの方とお話ができたり 同業種企業がどのような技術研究を行なっているかなど知ることもでき インプットが多く、刺激にもなりモチベーションが高まるイベントでした! 登壇発表では海外の方も多く、また日本人だけど発表資料・言語は英語で発表している方も多く見受けられました。 他にも
https://jsl.co.jp/blog/22/

(イベント等ツイッターで告知すると思いますので、もし興味あるようでしたらフォローお願いします!)
https://twitter.com/glnagano

3:環境が整っている

社員さんが働きやすい環境がしっかりと設備されています。テレワーク制度もそうなのですが、個人的にはオフィスにあるスタンディングデスクがありがたいですねー(腰がどうしても痛い日がある...w)

あとは音楽を聴きながらお仕事できるのもありがたいです(最近は春○さんとなな○らさん聞いてます)


他、様々あるのですが、他の社員さん達の記事も参考にしていただければと思います。

平成最後に入社しました! | 株式会社日本システム技研
みなさん、こんにちは。 今年から新卒で入社した、佐藤といいます。 今回は、入社してみての感想を書かせていただきます。(あくまで、入社2ヶ月の個人の感想です) まずは自己紹介です。最初にも書きましたが、2019年4月に、新卒でここ日本システム技研に入社しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jsl2/post_articles/173684
大学院で研究やってたけどWebエンジニアになりました | 株式会社日本システム技研
こんにちは。2019年の11月に、株式会社日本システム技研(JSL)へ入社した西浦です。 中途入社ですが、社会人経験はありません!去年までは大学院(薬科学)に博士後期課程の学生として所属し、分子生物学系の研究をやっていました(専門はRNA代謝)。 この記事では、入社して3ヶ月目の私から見たJSLの紹介をしていきたいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jsl2/post_articles/202713
Iターンで転職しました。 | 株式会社日本システム技研
こんにちは! 2019/04/01に日本システム技研(以下、JSL)に中途入社した、川野邉賢二です。 カバー写真は先日のイベントに参加したときの様子です。JSLは"私が機械学習についての発表をしたい"と伝えた1ヶ月後には実現できるチャンスをくれるスピード感溢れる会社です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jsl2/post_articles/171899


入社後行ったこと

ざっと自分が行った三ヶ月の内容を書きたいと思います。

~お仕事~

・gitの使い方
・社内システムの改修
・社内システムのupgrade
・社内システムのhttps化
・ER図作成
・iOSアプリ作成

知識的にも技術的にも不足している自分でしたが...疑問に思う点など、slack等で気軽に質問できる体制にありましたので、非常にありがたかったです。
また、4月中旬から基本テレワークでしたが、上記に加えdiscord等で気軽に通話ができたため、特に問題なく作業が行えました!

社員さんとプライベートで!

・ストV講座
・LOL
・お絵かき
・雑談
・講座・イベント参加

社員の中でもe-sportsをやられている方が数名おり、一緒にプレイさせていただきました!
また、ストVは初めてだったのですが、基礎部分等わかりやすく教えていただけたため苦なくできました。
(今度、社内ジャンプキング大会なるものを開きたい...)

まとめ

この記事でJSLの雰囲気が多少なりとも味わっていただけたら幸いです。
また、新たにイベント等を開催した際に、気軽に参加していただき、JSLがどのような活動をしているのかを肌で感じていただければと思います。

気になること・訊きたいこと等ご連絡していただければと思います!

株式会社日本システム技研's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社日本システム技研
If this story triggered your interest, have a chat with the team?