1
/
5

夢は超絶金持ち

ジョブプロジェクトは今年の9月から5期目を迎えました。

5年終える前なので特にキリが良いわけでもないですが、
ほんの少しジョブプロの歴史兼ねて自己紹介します!
全部書くと終わらなくなりそうなので、途中ですごく端折りました。
(面倒くさくなったわけではありません!!)

なので、ご質問あればいつでもお気軽に聞いていただけると嬉しいです!

それでは本題です。

ジョブプロジェクトは2017年12月17日に渋谷で設立されました。
設立される1年少し前から代表の鈴木とは一緒に、

WEBでの採用に困っている企業に対して、
求人への応募を数を増やし、応募単価を下げることを目的に色々とご支援をさせていただいておりました。

※応募単価(通称CPA):WEB広告にかけている予算 / 応募数 で算出します。
※今は採用の支援に加えて、更なる2本目の事業としてECの支援事業を立ち上げ中で、今回はEC支援のお仕事を一緒に伸ばしてくれる方を募集中です!

有り難いことに成果が出ることを確認できたので、
この方法でもっと拡大できると思うから法人化して大きくやろう
と声をかけてもらい、ほんの少しだけ悩んでやると判断して今に至ります。

①今になって少しでも悩んだ理由はなんだろうと振り返ると

・夢(後述しています)への最短ルートっぽいか?
・20代はすべて経験と成長に投資をと考えていたので他の選択肢との比較
・5歳年上の女性と学生結婚をしていたので生活面への変化(子どもは居ませんでしたが)
・京都に住んでおり、大阪か京都で家を買おうと思っていた(賃貸と家で月額の支払いがそれほど変わらないことに当時は衝撃を受けて買おうと判断していた気がします)
・関東方面に数えるほどしか行ったことがない(土地勘がない、標準語怖い笑)

みたいなポイントかなーって思います。

結果、すべて杞憂でした。

やると返事をして、前職の退職周りを調整させていただいて、
設立される約3ヶ月前の9月、京都から東京(埼玉に住みました)に上京しました。

少し話が変わりますが、

皆さん、夢はありますか?

私は超絶金持ちになりたいなーって思っています。

すると、金額は?いつまでに?どうやって?とよく聞かれます。
明確に決めていた時期もありますが、到達していない自分に焦ることもあるので、
最近はあえて抽象的に考えないことにしてみています。

でも、ざっくりと5W1Hくらいは考えておくと良いと思うので、
自身を当てはめてみると、下記のような感じになるかなと思います。

  1. When(いつ):30代で(若いうちにこそ使いたい)
  2. Where(どこで):WEB業界で(好きで得意がWEB周り)
  3. Who(誰が・誰に):自分が
  4. What(何を):超絶金持ちに
  5. Why(なぜ):昔からの夢だから(原体験は掘ってもあんまり出てきません笑)
  6. How(どのように):犯罪以外の方法で

夢って必要なの?と思っていましたが、時間かけてでも見つけたほうが良いと思っています。

なぜなら、

②今になって夢について考え出した理由はなんだろうと振り返ると

・自分の夢と、仕事やそれ以外でやっていることの方向がズレていないか(好きなことを仕事にできればラッキーだと思っていますが、方向がズレているのはコントロールが可能)
・最短ルートを走っているのかの確認(最短じゃない道を走る意味がない)
・人それぞれこんなに違うんだってことを再認識できる

みたいなポイントかなーって思います。

ジョブプロジェクトでは、
毎週自分の夢やゴールから逆算をして、
毎週の計画立てや、進捗を報告する全メンバー参加のミーティングがあります。

そして、やりたいことがあるなら作ってOKの風土があります。
既存の事業に+αをしても、新規の事業を作ってもOK。

夢からズレたことをやれるほど人生に時間はないと思うので、
方向性の合ったことをやるべきと強く思います。

今、超絶金持ちの夢に対して取ってきた行動や選択肢は合っていると思っています。
ただ、もっと最短の道を走る方法は無数にあるので、日々アップデートに必死です。

話は戻り、上京をしてきて、

会社をやるどころか、細かいことも初めてのことまみれです。
事業計画作り、採用活動、営業、運用、事務的なこと、人間的なこと…

お客様や、代表の鈴木、一緒に働くメンバーたち、
から数え切れないほどのことを教えていただいて今に至るなと痛感します。

③今になって心に残っている言葉や行動を振り返ると

・自分よりも優秀な人を採用する
・事実と仮説と真実は分けて考えないとだし、結局真実は本人にしかわからないことが多い
・熱量持って本気で事業をやっていると怒るし泣く
・当事者意識があると上司より前を歩き出す(犬との違いをちょっと調べた

まだまだまだまだありますが、これくらいにします。

自社のことながらジョブプロジェクトは、
・尖り気味な人(ややこしいという意味ではなく面白く尖ってます
・面白い仕事(ECといえど、発展して動画制作もありますし実は幅広いです)
が揃ってると自負しています。

せっかくベンチャーに入るなら、
とりあえず入社するのではなく、何か夢や目標や欲を持ってガツガツきてほしいな〜って思ってます!

採用支援のお仕事をしておきながらですが、正直、、面接の1時間ではよくわかりません!
一緒に働いてみないと分からないことまみれなので、ご興味を持っていただいた方、まずはお気軽にエントリーボタンぽちっと押してください。

今はフルリモートで仕事をしているため、リアル会社見学はできませんが、ZOOMでどんな会社か感じていただける部分もあるかと思います。

ぜひともよろしくお願いいたします!

ジョブプロジェクト株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings