1
/
5

【社員インタビュー#2】ビビビッ!と運命感じたコンサルティング営業職

ビビビッ!っという運命で入社

大学時代にECビジネスをし、卒業後は人材紹介の営業を経てMRになりました。当時、私がMRとして所属した企業は、新薬も多くパイプラインもとても強い刺激的な環境でした。勉強することも多いがその分やりがいもあり、毎日とても楽しく仕事をしていました。そんな中、5年経過すると当時の新薬も浸透してきて、新たな刺激を感じられなくなりました。自分の中で「チャレンジ」より「守り」の業務が多くなった気がしてしまったんですね。それから数年後、地方への異動が決定したので、気持ちにピリオドを打って、次にチャレンジすることにしました。これまでの経験を活かして「医療×IT」の企業に入社したいという思いを持ち続けていたので、エージェントからJMDCを紹介されたときは、ここだ!!!と感じました。

面接で話を聞いて、自身の経験と個人的に興味があり勉強をしてきた統計知識をフルに活かして新しいことに挑戦が出来る企業だと確信し、入社に至っています。

JMDCに入って感じたこと

大げさかもしれませんが、毎日が楽しすぎます。

部署のリーダーが無駄に時間を費やすことを好まないので、目的が定かでない長い拘束時間の会議もなくて業務に集中できることがありがたいです。そして会長や社長を含めた上の人たちとの距離が近いので、事業に対する思いや理念を同行時に直接聞ける機会は、これまでの大企業ではなかったのでとても新鮮です。

クライアントである製薬企業とは、厳しい上下関係というより、共にベストなデータを作り上げていくパートナーのようなお付き合いをしていただけているのも嬉しいです。そんなクライアントの要望に応えるべく、データをどのように定義するか試行錯誤するための学びも新しい発見がありやりがいを感じます。

あえてマイナスポイントを言うならば、「座学で知識をしっかり詰め込んで、あとはこのポイントを押さえておけばいい」ということがないので、受け身で仕事をすると自分が辛くなります。新しいこと・レベルアップすることが好きで探求心が強い方には適職だと思います。

今後やってみたいこと

色々やりたいですね。

JMDCは様々な医療データを持っているので、いつかは新しいことをゼロから?イチから?作ることに関わることが出来ればいいなと思っています。あと、個人的に株が好きなので、この知識を活かしたいですね。個人投資家がどういうところを求めて、どういう評価をしているか等。JMDCが上場したらIR活動にも関ってみたいです。

とにかく伝えたいこと

この会社は、女性が活躍していると感じました。キーマンに女性が多いんです。トップセールスや解析のプロが女性なので、働きやすい職場であることは間違いないと思います。もちろん、女性だけでなく、数理やエンジニアで卓越した男性方が社内にいることも魅力的です。

業務は単純な仕事ではなく、奥が深いからこそ、たくさん勉強することによりスキルアップして、自分の価値があがっていくのも感じられます。その勉強の成果で、クライアントが困っていることを助けられ、一緒に仕事を作っていくという過程は営業としての醍醐味です。

やりたい!って手を上げるとチャレンジできるので、何かにチャレンジしたらまたインタビュー記事に掲載してもらいます。


製薬・医療機器企業向けコンサル
ヘルスケア領域で付加価値の高い情報を提供し、医療業界に貢献するコンサル募集
株式会社JMDCは「健康で豊かな人生をすべての人に」という企業理念に基づき、持続可能な国民医療を実現するため創業当初より培ってきた多くの健康保険組合や医療機関との強力な信頼関係と、医療ビッグデータに特化した事業展開をしてきたことで、蓄積してきた知見は他社には決してないものです。 提携先の健康保険組合から提供された、560万人分を超えるレセプトや健診データを収集、分析、加工した独自データベースである「JMDC Claims Database」を活用して、製薬会社、生損保、健康保険組合、研究機関向けサービスとして提供しています。 医療ビッグデータを支える情報収集から集計・データ分析の仕組みを自社で開発・保有することで、大規模かつお客様にとって活用しやすい医療データベースサービスを提供しています。 ▼プロダクトについて ■JMDC Claims Database 民間利用可能な日本最大規模の医療データベースで、2018年6月時点で累積母集団数は約560万人を超えています。複数の健康保険組合より寄せられた入院、外来、調剤を含む医療診察報酬書(レセプト)および健診データを分析加工することで独自のデータベースを実現しています。 ■健助(けんすけ) 健康保険組合ごとの加入者傾向や医療費の分析をサポートするサービスです。 ■JMDC Data Mart 特定の病気の推定発生数や投与の状況が調査できる製薬会社向けサービスです。 ■Pep Up(ペップアップ) 健康保険組合の加入者の健康推進を直接サポートするWebサービスです。JMDCの持つ理論やデータを活用することで、個人の健康データを簡単に管理し、加入者の「健康年齢(R)」の維持改善に取り組むことが可能なサービスです。 ■clintal(クリンタル) 「患者さんが最適な医療を受けられるようにするためのサービス」を、全国の悩める患者さんにお届けするサービスです。 具体的には、スマホアプリのチャットから弊社看護師に健康相談ができる「看護師健康相談チャット」サービスや実際に受診が必要な方には、症状や病名から自動的に論文や手術数などを分析し、適切なクリニックや病院が判明するシステムを構築し、適切な病院をご紹介したりしています。 「データヘルス・予防サービス見本市」(厚生労働省)では2年連続の製品・サービス部門で、医療費の適正化や保健事業などにおける課題の解決に可能性を示したとして入賞するなど、医療×ビッグデータ領域において注目されています。
株式会社JMDC
株式会社JMDC's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JMDC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?