1
/
5

[新規事業]ドローンの勉強会に参加してきました!

こんにちは。ジェオンラインでインターンをしている上野です。


ジェイオンラインでは10月からドローン事業を開始するので、先日社長とインターン生3人でドローンの勉強会に参加してきました!

人口が密集しているところでは飛行させることができないので、兵庫県のものすごく山の方まで…

初めてドローンが飛行している所を見たり操作をしたりと学ぶことが多く、たくさん刺激を受けました。私はインドア派なんですが、久々に太陽の元での活動…子供心を取り戻したかのようにインターン生全員ではしゃいでしまいました(笑)

ドローンは飛行可能区域の地表から150mまでの高さなら、国交省に申請せず飛行することが許可されているのですが、下の写真のどこにドローンが飛んでいるかわかりますか?

(分かりにくくてすみません!一応ヒントは円の中!)

答えは、この円の真ん中にある分かりにくすぎる小さな黒い点…これが、高さ150mを飛行しているドローンです!(笑)

いや、もう私は「どこやどこや?」と探すのに必死だったんですがそれすら楽しく、この高さから見える景色がカメラを通して見れることに感動しました!

実際に今後、事業を行う上で操作できなければ何も始まらない!というわけで、少しの間でしたが操作の練習をさせてもらった様子がこちら↓


(菅野くんが操作してます)

ドローンはラジコンと似ているので、操作自体は単純なもののドローンの向きが変わるとカメラの 向きも変わるので、操作が難しくなると感じました。

小学生くらいの男の子は、なんだかもうプロのように操作してましたが私は毎度毎度「横移動はこうですよね?ん?」と講師の方に聞きまくり。プチパニックでしたよ...(笑)10月までに特訓せねば!

社長は持参したミニドローンを飛行させてました!

溢れ出るパパ感がすごい(笑)

芝生の上にあるドローンは保険や規則やら飛行するまでのステップが厳しかったりするのですが、このミニドローンは重量的に簡単に飛行させることができます。小さくて可愛いですが、スマホ操作でしっかり写真を撮れるところが魅力的!はい、チーズ。

(いい笑顔ですな…)

ドローンは法律の規制が厳しかったりと守るべきルールがたくさんあるので、今後は知識を増やしつつ撮影のお手伝いをうまくできるように操作の練習もしていきたいと思っています。

株式会社ジェイオンライン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings