This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社会人1年目の新人デザイナーにインタビュー!


初めまして! 株式会社ジェイオンライン、インターン生の板谷です!

来年の春からこの会社に就職するために7月の初めから会社に通っています。

更に沢山の方にジェイオンラインの魅力を知ってもらうためにオフィスの様子や社員の方のインタビューを載せていきたいと思います。


今回は入社1年目の新人デザイナー、吉田さん。どうやら就職する前はITの知識もWEBデザインの経験もないに等しかったみたいです。

どのようにジェイオンラインに入社することになったのか、根掘り葉掘り聞いちゃいました。



Q1 どのような就職活動をしていましたか?

 デザイナーを目指して、大学三回生の3月から就職活動を始めたんですけど、6月に行きたかった社内デザインを扱っている会社に落ちて一度やる気を失ってしまったんです(笑) それから暫くだらだらしていたんですけど7月くらいから就職活動を再開して、中途採用をしているところにアポを取ったりしていました。


Q2 ジェイオンラインに入社した理由は?

 採用サイトで声を掛けていただいて入社が決まったんですけど、その時は面接とかで志望動機を話してないんです。

───え、特に聞かれなかったんですか!?

 そう、最後まで(笑) 入社を決めたのはまず一つは立地の良さ。大阪の梅田にオフィスがあるので通いやすかったです。あとは面接で親身になって聞いてくれるところが凄く良かった。

───吉田さんはあまりITの知識やWEBデザインをした経験がなかったんですよね?

 そうですね、WEB・IT業界は最初そこまで考えていなくて。夏に一度WEB系の会社を受けたんですけどあまり結果が良くなくて「もうWEBは受けない!」ってなりました(笑) ジェイオンラインの採用課題のときに初めてコーディングをやったんですが難しかったです。でも結果的に合格出来てよかったです。

───今じゃバリバリですもんね!

 そんなことないですよ(笑) 毎日大変です


Q3 実際に入社して感じたことは?

 まずは周りの人が皆さん優しい。その優しさに甘えずに頑張っていきたい。

 会社の雰囲気も良くて、周りの友達は仕事を辞めたいと言ってる子が多いんですけど私は辞めたいと思ったことがないんです。


Q3 デザイナーの仕事を詳しく教えてください

 主にWEBサイトのデザインやコーディングをやっています。元の構造などは営業の越智くんとかがやってくれるけれど、そこからは自分でその会社の良さをアピールできるように試行錯誤を重ねていきます。格好いいのがいいのか、またはシンプルがいいのかとか。

 またその時に流行っているデザインを見ながら、デザインしつつ修正しつつコーディングします。私はまだコーディングに時間が掛かってしまいますが……

───デザイナーの腕が試されるところですね。その会社の雰囲気などはどこから掴んでいくんでしょうか。

 越智くんとかから詳しく聞いてイメージを固めていきます。最初に会社について説明してくれて、参考サイトを3つぐらい挙げてくれてそれを見ながらデザインやコーディングをしていく、って感じですね。

──イメージを固めていくのが大事になっていくんですね。

 そうですね、たまにふわっと「いい感じにして」って無茶ぶりが来るんですけど(笑)


Q4 デザイナーの仕事をしていて難しいと感じるところと楽しいと感じるところははどこですか?

  難しいところとはまた違うんですけど、一回「疲れた……」と思うとやる気が出てこなくなっちゃうところですね(笑) 夕方からは頭が回らなくなっちゃいます

──気持ちの問題(笑) でも分かります、集中力必要ですもんね。

 でもその時はお菓子を食べて元気をチャージしたり、参考サイト以外のサイトを見に行って気分を入れ替えたりします。

 逆に楽しいところは頭が冴えているときにデザインをするといいものが出来上がるので、それを先輩デザイナーの海部さんに見てもらうと修正が少なく通ると嬉しいです。






Q5 ジェイオンラインの好きなところについて教えて

  仲がいいところですかね。若いひとも多いし、普段言いづらいこともも言いやすい環境なのかなって思います。おもしろい人が多いんですよ。

 前に社員旅行で金沢に行った時も社長が前を歩いてたんですけど後ろのデザイナーチームとても自由で(笑) とても楽しいかったです。

────いいですね! 私も早く行きたいです!


Q6 会社の中に尊敬できる人がいたら教えてください

  皆さんですね。私はまだペーペーなので。皆さん真面目で勉強熱心で吸収力が凄い。持っている知識も豊富で憧れています。


Q7 日常の中でWEB制作に活かせることがありましたら教えてください

 私は結構電車が乗っている時間が多いので中づりの広告のグラフィックデザインとかよく見てて参考にしたりして。あとは休みの日に図書館によく行って、この間は2018年のグラフィックデザインを集めた本などを借りたりしてます。


Q8 オフの日はどのように過ごしていますか?

  休みの日は友達と遊びに行ったり一人で買い物に行ったりすることが多いです。

──アウトドア派なんですね! 

 半分半分だと思います(笑) 家の中では絵を描くことが好きです。1日のいいリフレッシュになっています。気持ち的には充実しています。


Q9 最後に一言

 私も初めはWEB・IT業界には興味はなかったし、未経験なことが多くて不安だったんですが楽しくお仕事をさせてもらっています。今はWEBに興味なくてもデザインが好きな人ならぜひジェイオンラインに来てもらいたいです。


ありがとうございました! 沢山お話しできて私的にも仲良くなれた気がして嬉しかったです!

 ジェイオンラインではIT知識に不安がある方やWEBデザインやコーディングの経験が少なくても、

学ぶ気力がある方のサポートを全力でしていきます!

 ですのでデザインやIT業界に興味がある方は是非一度オフィスでお話をさせてもらえたら嬉しいです!


以上、社員インタビューでした!

株式会社ジェイオンライン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings