1
/
5

どんな状況でも諦めたくない!キラキラ女子の新たな挑戦【#02社員インタビュー】

JOERA編集部インタビュー第2回は、女性向けWebメディアJOERAを運営する株式会社ジェイマックシステムに入社し、半年を迎えるViViちゃんです。
九州出身のパワフルキラキラ女子(これは筆者の主観です笑)の彼女は、昨年コロナ禍での転職、結婚も経験されています。
今回はそんな社会人としても、女性としても大きな決断をされた彼女の入社の決め手や、働く上で大切にされていることをお話していただきました。

■プロフィール
名前:ViViちゃん
部署:ニューロスター事業部/JOERA編集部
入社年月:2021年8月

20代までに新しいことに挑戦したい!

ーコロナ禍で転職をしようと思ったきっかけは何ですか?
大きく理由は2つあって、まず1つは前職で入社する前に掲げていた目標が達成したこと、もう1つは20代のうちにしかできないことや、いろんな仕事をやってみたかったからです。
コロナもあり、前職でもっと挑戦したいけどできない環境にもやもやしていました。
だから、新しい仕事でそういうことができる自由な環境がいいなと思って転職を決めました。

ーViViちゃんと言えば最近結婚されましたが、入籍を控えながらの就職活動はどうでしたか?
私は面接であえて、結婚しますと言っていました。
面接で「私は結婚しても仕事を頑張りたいんです!」といっても、「なんで結婚のタイミングで転職するの?」良い顔をされないこともあった。
けど、そこの会社は例えば妊娠して戻ってきても仕事が回ってこないんだろうなと、先に知れるので良かったです。
それでもジェイマックシステムは内定くださったので、私はここで頑張ろうと決めました。
JOERA編集部はフルフレックスで時間の使い方も自由に決められるし、良いなとも思いました。

ージェイマックシステム(JOERA編集部)に入社を決めたのはどうしてですか?
今までと違う業界に行きたい。でも自分の好きなコスメやファッションは諦めたくないと思い転職活動をしていました。
そんな中、面接で「新しいことどんどん挑戦しなよ!いいじゃんやってみなよ!」と言われて。
ここだったら色々挑戦できるかもというのが大きかったし、今までのアパレルでの経験や自分の好きなコスメや旅行にも携われるというのが重なったから、ここにしよう!と決めました。

とにかくフラット!みんながお互いにリスペクトしている

ー入社してみて、ジェイマックシステム(JOERA編集部)の印象はどうですか?
印象はフラット!年齢も近いし、話しやすいし、温度差がない。
意見とか言ってもみんな否定しないし、「いいね!こういうのもあるよ!」ってどんどん出てくる。
みんながお互いにリスペクトしあってる気がするからいいなって思います。
あと、少人数だから1人ずつ違う仕事をしていて、大変だけど「これ大丈夫?」とか、みんながみんなを見れているからいいなって。それがすごくやりやすいです。

日頃からトレンド、ニュースは全部チェック!

ーJOERA編集部で担当されている主な業務はなんですか?
主な仕事は2つ。SNS発信とライター業務です。
SNSはTwitterやInstagramでJOERAを少しでも多くの人に知ってもらえるように発信をしています。
SNS自体は前職のアパレル会社でSNS担当をしていて経験があったけど、ライターは今まで一切したことがなく、文章を書くことが得意ではなかったです。

ー新しいことに挑戦して大変だったこと、またそれをどうやって乗り越えましたか?
最初、大変だったことはライター業務です。思っていることを文字にすることが難しかった。
SNSは普段から見ていて、趣味の延長みたいな感覚だったからアイデアたくさん浮かん来るけど、記事ってなると難しいなと・・
でも、今は記事もSNSと似てるなと考え方を変えると苦ではなくなりました。
得た情報を文章にする記事と、得た情報を画像で届けるSNSって、形は違うけど一緒かなって。

SNSで難しいのは自分の視点で見ちゃうこと。
JOERA目線でのユーザーが欲しい情報を届けるのが難しいです。
けど、発信したものが共感されて、いいねがたくさんついたり、見ている人が増えると嬉しい!
日常的に本屋でいろんな年齢層の雑誌を見たり、朝のニュースで今の流行りや日本の情勢をキャッチしたりして、SNS以外の視点から情報を満遍なく見るようにしています。

自分にしかできないことって難しいかも。でも自分ができることはある!

ー働く上で大切にされていることはありますか?
社会人になってずっと大切にしていることは、置かれた場所で自分が何ができるか考えること。
自分にしかできないことって難しいけど、とりあえず自分にできることを頑張ろうと思っています。

応募を検討している人へ

ー最後に、応募を検討している人に向けて一言お願いします!
私はトレンドが好き!ファッションやコスメが好き!という人にぜひ入ってきてほしいなと思います。
JOERA編集部は、好きなことのマニアックな情報がすごく生かせる場所だよって伝えたいです。
あと、職種としてもなかなか珍しいし、冗談抜きでみんな話しやすい!!
ぜひ私たちと一緒にJOERAを盛り上げていきましょう。

株式会社ジェイマックシステム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more