1
/
5

日々新しいことに挑戦できるのが楽しい。新卒2年目で転職を経験して【#01社員インタビュー】

■プロフィール
名前:Ganchan
部署:ニューロスター事業部/JOERA編集部
入社年月:2021年6月

新卒2年目で転職を決意。コロナ禍で迎えた社会人生活

大学を卒業し、新卒で今とは違う会社に入社したのが2020年。
この年は新型コロナウイルスが登場し、初の緊急事態宣言が出るなど、今まで誰も体験したことのない危機に直面した年でした。

上京し、新卒で就職したにも関わらず入社と同時に会社は休業。
「せっかく上京したのに」「やりたい職種にも就けたのに」「働いてスキルを付けて会社に貢献したかったのに」こんなはずじゃなかったのにと、もどかしい思いだけが募り、人生でこの時期が1番辛かったかもしれません。

しかし、このままだと前に進めない。
何もせず立ち止まっていることに激しく焦りと不安を感じてしまう私は、新卒2年目ですぐに転職を決意し、JOERAを運営している株式会社ジェイマックシステムに入社しました。

JOERAとの出会い・入社の理由

今の会社との出会いは、副業として応募した際、部長に「Webメディアの編集部を募集しているから受けてみないか」と声をかけていただいたのがきっかけです。

私にとって、どんな会社で働くかよりも、何をするのか、どんな人と働くのかが重要だったため、
・学生時代からやっていたWebメディア運営やライターができること、好きでやっていたデザインの勉強が活かせるなど、自分のやりたいことと業務内容が合致していたこと
・自由でどんどん挑戦していくことが推奨されている環境であること
・設立30年以上経った今でも、たくさんの新規事業が生まれていること
などが決め手となり、入社を決めました。

JOERA編集部の印象

JOERA編集部の印象は、ベンチャー企業と安定した長年続く企業のいいとこ取りをした事業部です。JOERA編集部の母体となっているのは、設立33年の医療システム会社。
その中で私たちが所属する事業部は、新規事業を展開する事業部として位置しています。

ビジネスとしても、会社の仕組みとしてもしっかりとした基盤があるからこそ、新しいことにどんどん挑戦していくスピード感がとにかく早いんです。
入社してまだ半年ですが、その間にもアプリ開発、通販、商品開発など新しいビジネスがどんどん生まれ、スタートしています。

安定した基盤があるからこそ、それを生かして新しいことに早く挑戦していけることは、JOERAの強みだと感じています。

現在担当している業務

現在JOERA編集部では、記事作成、SEO、Webマーケティング、外部ライター管理、採用業務を中心に行っています。

記事を通して、「ためになった」「新しい自分に出会えた」「勇気が出た」「前向きになれた」と少しでも多くの人に思ってもらいたい。
そのために、どんなコンテンツが必要とされているのか、どんな構成なら読みやすく為になるのか、日々数字から読者の反応を読み取り、試行錯誤しています。

私自身、前職で経験が豊富にあったということではありません。
しかし、やりたいことを任せてもらえる環境、どんどん挑戦すること、やってみることが推奨されている環境がとても楽しく、日々学びながら少しずつ前に進んでいるような感覚です。

また、JOERA編集部内は心理的安全性が確保されているというのも、イキイキと働ける要因の一つ。
メンバーがお互い変な気を使うことなく、意見や考えが言えるのは、なかなかない職場なのではと感じています。

JOERA編集部を検討している人へ

こんなに自由で、挑戦できる環境をいただける会社はなかなかないと思います。
ただ同時に、責任を持って自走できる力がとっても重要です。

・0から新しいことをどんどん形にしていくのが好きな方
・自分の意見がはっきりと相手に伝えられる方
・JOERAで事業も自分も成長させたい方
・トレンドやファッション・コスメが好きな方

ぜひ一緒にJOERAを盛り上げていきましょう!

株式会社ジェイマックシステム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more