1
/
5

<第2弾>intee meet-upレポート!あなたは自分の大切にしている軸を3つ答えられますか?

今回は先日行われたintee meet-upの様子を
intee事業部でインターンをしているまみたすがお届けいたします!

inteeの第2回meet-upが弊社オフィスで開催されました!
第一回の様子は以下の記事をご覧ください。
<”intee meet-up” 開催しました〜!>
https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/120925

(改めて)intee meet-upとは...



簡単に言うと、「自分の将来を考え、且つ一緒に頑張る仲間を作ろう!」というイベントです。
当日は、以下のようなスケジュールでした。

・グループ内で自己紹介タイム
・就活の軸の考え方
・inteeの説明
・パネルディスカッション
・懇親会

自己紹介タイム

自己紹介タイムでは、「大学、趣味、希望業種」だけでなく、
「自分が大切にしている信念・軸」を共有しました!

みなさんは、「自分が大切にしている信念はなんですか?」と言われてすぐに答えられますか?
案外難しいですよね。
グループ内で周り仲間の意見を聞きながら、またintee事業部長亀田の話を聞きながら
当日参加してくださった方々は自分なりに考えを深めていました!

<学生からのコメント>
・価値観を話し合うことで、お互いをよく知れて面白かったです。
・価値観について深く考える非常に良い機会でした。
・軸の作り方を知ることができました。



パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、弊社代表木村と採用責任者の本田が登壇しました。




「(この様なパネルディスカッションの場において)今まで学生から受けた質問で、一番良いと思った質問はなんですか?」

「お二人はなんのために働くのですか?」

「自分はプログラミングなど好きなものがたくさんあり、将来仕事にしたい好きなものがわからないです。どのように将来やりたいことを決めれば良いのでしょうか?

上記のような素朴で率直な質問がいくつも交わされるなか、
木村と本田はこれまでの自身の経験を活かし
ひとつひとつの質問に対し真摯に回答していました。


学生のみなさんからの満足度も、非常に高かったです!

<学生からのコメント>
パネルディスカッションに胸が熱くなりました
・登壇して頂いたおふたりは両人とも起業の経験があり、その経緯や想いを聞くことができました。
・「成長とは何か」という質問への回答がすごくしっくりきました。今後の自分の成長の定義になりうる学びでした。

懇親会

meet-upは、軽食を囲みお酒を飲みながら行われる懇親会で幕を閉じました。
懇親会にはinteeの運営メンバーはもちろん、
弊社のエンジニアや他事業部の営業メンバーなど実際に会社で働いているメンバーも参加。


↑(全員映っていませんが)個性豊かな弊社メンバーです!


弊社エンジニアに「エンジニアとしての働き方」を質問していたり、
代表の木村にパネルディスカッション中に聞ききれなかった質問をしみてたり、、、
一方で学生同士でお互いの現在活動している内容や将来について語るなど、
学生個々人が有意義に時間を使っていました。

参加者から寄せられた声



以下、イベント全体を通してのアンケートで寄せられた声をご紹介いたします!

質問内容
「本日『得たもの』を教えてください」

回答
仕事には正しい答えがないこと。
・好きなものをなぜ好きなのかではなくて、純粋に好きなことを楽しむのもありだということ。
・自分で決めた物事をやり切ったあとに選択肢は増える、それが成長であるということ。
・自分で決めた選択に責任を持つことの重要性。
自分の軸を持つことの大切さ。
ビジョンの決め方。
友達


最後に

私たちinteeがmeet-upをやっている理由は、
「学生のみなさんに、『将来について』『働くことについて』きちんと考える時間を取ってもらうため」
です。
そのためには、自分で考えるだけでなく
同年代の友人や、実際に社会で様々な経験を積んでいる社会人の考えを知ることは必要な機会だと考えています。

「自分の人生についてきちんと考えたい」
「なんのために働くのかわからない」
「どのように新卒の会社を決めたら良いのかわからない」
「仕事を楽しんでいる社会人に話を聞いてみたい」
「真剣に悩みを相談できる友人が欲しい」


そんな風に考えている方がいらっしゃっいましたら、
ぜひinteeにjoinし、meet-upにご参加ください!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)'s job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings